※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiiiiiii
家族・旦那

出産後それまでは普通だった義母の子供への接し方などが気持ち悪くてし…

出産後それまでは普通だった義母の子供への接し方などが気持ち悪くてしかたありません。
こういう気持ちになるのは私だけでしょうか?
異常に気持ち悪く感じてしまい、子供連れて行くのがストレスでしかたありません。旦那は親孝行したいし喜ばせたいから連れて行きたいという感じなのですが、私は見てるのが耐えられなくて子供だけ連れていってもらったりしてます。
こういう気持ちがいつまで続くのか、なくなることはあるのかすごく不安です。
来年一緒に暮らさなくてはならないのですが、正直一緒に暮らすのは耐えられそうにありません。
皆さんはどうやって乗り越えたりしてるのでしょうか?
今11ヶ月になるのですが、どんどん口出しも増えていくし人の話は聞いてないし…うまくやり過ごす自信がなくて、みなさんはどうしてるのか教えていただきたいですm(_ _)m
これって私がおかしいのでしょうか??
長々と読んでいただきありがとうございます(>人<;)

コメント

ゆな

出産前ですが、諸事情により私だけ旦那の実家にいます。

正直、良くはしてもらってるけどイライラする事もありますが、全部まともに聞いていても仕方ないので聞き流すとこ聞き流して、話にならなそうな部分や
旦那に関しての事などは旦那に対処任せてます

  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、まともに聞いてもイライラするだけですよね、聞き流すことを学ぶべきですね。
    旦那に言ってもらってはいるんですが…やはり聞いてません笑
    聞き流すように心掛けます!

    • 11月10日
  • ゆな

    ゆな

    聞いてない時にこっちがまともに話しても聞いてないんですよね😅笑
    そして、歳のせいもあり、何十回と同じ事を言う…😅笑笑

    ひとりだし、ラチあかないなぁ〜って時とか、私は別の部屋に逃げます!笑

    来年には一緒に住むとの事ですし、まともに全部きちんと聞いて、きちんと受け止めて…ってしてたらeiiiiiiiさんがもたないです😣

    少しでもいい方向に行くこと願ってます😣

    • 11月10日
  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    そうですよね、頭では理解してるんですが気持ちがなかなかついていかなくて…
    本当このままだと私がおかしくなりそうですよ…うまく聞き流すようにですね!
    再度のコメントありがとうございます!

    • 11月10日
MoMo

子供を産んでそういう気持ちになるのが普通だと思います!
私もそうで、自分はおかしいんじゃないかと思い調べたら何かで読みました…。
子供を守る本能?というか…。
義母に取られるのではないか?(^_^;)
私達の子なのに私が産んだのに、義母の子ですか?ってくらい口出し(^_^;)
孫で可愛いのはわかるのですが…。(^_^;)

いまはそういった気持ちは落ち着きましたが全く思わなくなったわけではありません。
わたしは同居で10年くらいになりますが子供が産まれてからはホントに辛くなりました。
同居で何かあったら旦那さんに上手く立ち回ってもらうしかないですね…!

  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    そーなんです!そういう気持ち凄くなってしまいます…そういう気持ちになるんですね。
    やはり旦那にうまくやってもらうしかないんですね…
    同居…本当はすごく怖いです(>人<;)

    • 11月10日
  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    コメントありがとうございます!

    • 11月10日
  • MoMo

    MoMo

    さけれるものなら避けたいですね、同居…。
    義母さんがいい人だと良いですね(;_;)!!

    • 11月10日
  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    本当にありがとうございます(>人<;)悪い人ではないのですが、無神経なところがあるので、今の私にはそこが耐えられなくて…
    MOMOさんの同居して10年すごいな〜と尊敬します!

    • 11月10日
  • MoMo

    MoMo

    うちの場合はなにかとお金だしてくれるのでイライラして笑えなくなったり辛くて泣いちゃっても我慢してます(笑)
    一番大事で守るべき子供に当たりたくなるときもあります(;_;)
    子供がまだ小さいので上の子が小学生になるまで我慢して建て売りでも買おうかなと考えています(>_<)‼
    きっと時間がたつにつれ義家族の本性がわかってくると思います…10年なんてまだまだ同居嫁ひよっこですが、仲良くしようと努力しても、最悪ダメだったら出ればいいと言う気持ちでいれば少しは楽かもしれません(>_<)
    今の世の中昔みたいに無理して一緒にいなくてもいいんじゃないかなって思ってます(笑)
    合わない義母さんだと大変ですよね、なにかとありますがお互い幸せに暮らしたいですね(*^^*)
    頑張りましょ~(;_;)!!

    • 11月10日
  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    わかりますわかります!辛くて泣いちゃいますよね!でも我慢しかないですよね、子供のため本当に母は強しですよ!本当に広い心と強い心が必要だなと感じてます。でもなかなか急にはできないのですが、もともと他人だしあうわけないと割り切ったり仲良くなろうとしなければいいと思うんですが私も八方美人なところがあるのでついつい気を使ってしまい疲れて辛くて泣いてます。
    本当昔の人はすごいと思いますが今と昔の環境はかなり違うので難しいですよね。
    そうですね、短い人生幸せだと感じて暮らしたいですね、本当ありがとうございます(>人<;)
    お互い頑張りましょう!

    • 11月10日
ゆな

おはようございます

すごくわかります
eiiiiiiiさんの身体、お子さんが一番大切です。
あくまでも義母は義母です。eiiiiiiiさん
が母親。

キツイ事もあるとは思いますが、距離を置けるのなら少しでも距離を取ったり、お身体気をつけて頑張ってください!😢

  • ゆな

    ゆな

    返信のつもりが新たに投稿してしまいました😅
    すいません😅

    • 11月10日
  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    本当ありがとうございます😢
    そうですよね、母親は私だけ、その言葉に救われます、最近心が弱ってて涙ばかりになってるので、本当に励ましの言葉ありがとうございます😭

    • 11月10日
  • ゆな

    ゆな

    いえいえ!負けずに頑張ってください!応援してます!😢

    • 11月10日
  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    ありがとうございます😢

    • 11月10日
deleted user

おかしくないですよ。全然☺私も義母が息子を抱っこしたり・・。あやしたりするのを見るのが嫌で嫌で仕方ないです。触らないで⤵と言いたいくらいです。義母が自分で産んだような顔で抱っこしたりしているのが腹立たしいくらいです⤵義母がベビーカーを使ったりするのも嫌です⤵義母が「洋服買ってあげたい」の言葉も嫌です⤵私の息子なのにあなた好みの服を着せないで~。とさえ思います。

  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    わかります!本当同じ気持ちです!子供が懐いて嬉しそうな顔やかわいがってる声や顔見るのが気持ち悪くて仕方ないです!
    優さんはどうしてますか?私は同じ空間にいたくないのでとりあえず離れてたりしてますが…

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その場を離れたりしています⤵それか、主人と息子だけで義実家に行って貰って、私はお留守番してます。最近は義母があまりにも酷い事を連呼したりしたのでここ1ヶ月は義実家に行ってません⤵義母の嫌味的な言葉は出産直後から言われて、もう限界です⤵義父はとても良い人なので毎週でも孫に会わせてあげたいのですが、義母が必ずいるので義父には可哀想な思いをさせてしまってます⤵義母が孫をあやす声にすら吐き気や頭痛がします。

    • 11月10日
  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    そうですよね!やっぱりそれしかないですよね(>人<;)本当心ない言葉に傷つきあわせたくなくなりますよね!あわせなくていいのなら、それが1番です…本当一緒にいると心が病みます、本当わかります…私も義父の方にはあわせてあげたいのですが、義母が本当に強くて…本当吐き気しますよね!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会わせなきゃ・・。いけないというのが本当⤵苦痛です。義母が息子をあやしながら、揺すっている時間が30分以上なので⤵ないとは思いますが⤵揺さぶられっ子症候群とか・・。心配になります😢授乳時間になっても息子をかえしてくれず⤵お腹をすかせて泣いてるのに「○○君。わがまま‼パイパイ欲しいなんて泣くなんてわがまま‼それと○○君。太りすぎダイエット」と息子に怒鳴り⤵ミルクを我慢させられ、本当⤵心が痛みました。もちろん、お腹をすかせて泣いてるの事を伝えたら、義母が「○○君。を太らせてブサイクな顔になったらどうするつもり‼」と言い何も出来ませんでした⤵その日は、いつも以上にぐずり泣き😢息子に恐い思いをさせてしまって、本当にせつない気持ちでした⤵

    • 11月10日
  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    本当苦痛ですよね!わかります、授乳時間に返してくれないとか本当ストレスですよね!太り過ぎとか今太るじきだし今太らない方が心配ですよ!何もわかってないくせに何も喋られない赤ちゃんにかわって自己中な判断してきて本当に好きになれないしストレスですよね(>人<;)そんなんなら揺さぶったり抱っこしたりの方がいらないですよね!赤ちゃんが可哀想だけど強く言えない気持ちわかります…そして自分にも自己嫌悪になったりして本当苦しいですよね、

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当⤵嫌です⤵家の子は小柄で混合で育てていますが・・。主人と私も小柄な為か?同じ月齢の子よりは小さく、体重も4ヶ月なのに5・9です。息子の体重に関しては・・。保健師さんに「ママさん少し神経質すぎ大丈夫よ~。」と言われていますが。小さいからこそ、少しでも大きくなれという気持ちがある為、授乳時間を邪魔されると、余計イライラがつのります⤵それにお腹をすかせて泣いてると、少しでも早く、お腹を満足させて挙げたいと思ってるのに、抱っこされ泣き「我慢!」の言葉を聞かされるたびに心が痛みます😢

    • 11月11日
deleted user

私もいまだに気持ち悪いし、不快です。しかも呼びすてで呼ぶのでムカつきます。

  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    コメントありがとうございます!
    そうですよね‼︎‼︎‼︎かなり気持ち悪いですよね…会わなくていいのなら会いたくないし、あわせたくないですよね…

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二世帯住宅ですが、三ヶ月あわせてないです💦💦

    • 11月10日
  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    本当ですか!?すごいですね!そんな事できるのですか?旦那さんがりかいあるのですか?

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    玄関から別々なんです!
    喧嘩してから会わせてません‼

    • 11月10日
  • eiiiiiii

    eiiiiiii

    羨ましです…うちの次一緒に住む予定の家はマンションなので、本当に同居になってしまいます…喧嘩する勇気もなくただ死んだ目になりながら、過ごしてたりしてます。

    • 11月10日