※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供が話す量や行動について心配しています。発達には不安がないが、多動や癇癪が気になる。他の子供と遊ばずに1人で遊んだりすることも。どうしたらいいでしょうか。

皆さんのお子さん喃語も含めどのくらい話してますか?

うちの子はとにかく集中してる時以外はとにかく話してて、あおむし!と連呼し続けたり(あおむしはいない)喃語を話し続けてたりとすごくおしゃべりです💦

1歳9ヶ月にもうすぐなりますが、イヤイヤもすごくとにかく暴れて泣いて物投げてととにかく感情表現も激しいです。
その分よく笑う方でもあるかなと思いますが…

最近あまりにずっと話してるので多動などの心配が出てきてしまいました。
発達に関しては親から見ても特別不安なくきてますが、お友達の輪の中に入らず1人別の場所で遊んでることも多かったり癇癪もすごかったりで…

どうなんでしょうか…

コメント

にこまま

月齢は違うのですが、
この時期のお子さんって意思も出てきて、自分でできる行動量もついてきて、とにかくこれしたい!これ嫌!が激しくなってきます。

今の時点では個性か発達障害かの判断をつけることはほぼできません。難しいです。

個人的には一歳半健診でも問題なく、目を合わせられるなら大丈夫かな、大きくなるにつれてなくなっていくかな、と思います。

今は大変かもしれませんが、もう少し様子をみてみましょ!

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます😭!
    少し前から特にイヤイヤが激しくなっていて、でもそれと同時に2語文話すようになったりと成長速度も上がってる気がします。
    一歳半健診でも問題なしと言われてます。
    目も合わせてくれます。
    しかし健診がコロナのせいか聞いてたよりもずっと簡略的で緩かったのでどうなのかなと思ってます😅

確かに3歳までは判断が難しいと聞きますよね💦
    ゆっくり様子を見ていこうと思います💦

• 3月26日