※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apa
ココロ・悩み

発達グレーの子育てが大変で、比較してしまい自分を責めてしまいます。

発達グレーの子どもを育てるのが
本当にしんどいです。
もう死にたいです。
実母にはあんたが小さい頃にいっぱい喋って
あげんでやとか
あんな男と結婚するでやと言われました。
下の子は普通よりも発達が早く
これが普通なのかとか
比べてしまうと可愛いとも思えなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はお子さんと同じ頃位から本格的に喋り出したので何を喋ってるのかわからないレベルじゃなかったですけどね😂
単語喋り始めたって感じだったのできっと私と旦那しかわからなかったと思います。
人と比べだしたれキリがないです。
お母様が余計な事言わないご自身も子供の発達を気にしないのが1番ですが(なかなか難しいですよね)
無理だと思うので言われるのが流せないなら連絡回数を減らすとか、預けるなら言われても聞き流すとか言い返す位じゃないとやってられないですよね💦

はるたん

えーお母さんちょっと言葉がキツイですね🥺
決してあやさんのせいでも旦那さんのせいでもないですから気にしないでくださいね✨
言葉は早い遅い個人差あるのでなんとも。。もし可能性あると感じるなら小児神経科で相談した方が良いですよ👍なにせ早期療育がとても大事です❗️うちは気付くの遅くて後悔しました💦
2歳じゃまだ赤ちゃんみたいなものですし、何喋ってるかわからないくらいの時期を楽しんで味わって欲しいです💕思い悩んでお辛いと思いますが、比べたりせずその子の特性を愛してサポートしていった方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私、そういうのがあり必要最低限しか言わなくなりました。次女が診断降りたので…
じゃないとやってらんないです!!
今旦那が入院していて義父は半年に1回しか会わないんですけど頼らざるを得ないんですけど次女の話をしたら考えすぎとか言われては?って感じだったので義父には一切連絡しなくなり今は義兄が色々手伝ってくれてます!
私も言わないけど義兄も聞いてこないし楽な関係なので🤣

言葉って個人差あるし一気に話す子もいます。逆に次女は話し出しもめちゃくちゃ早かったのに発達障害で診断降りてしまう子もいます。
親が何を言ってるかわかるならいいと思いますよ!うちは旦那さえ長女が何を言ってるかわからないって言ってましたから🤣
私のママ友も同じことを言ってました。私が小さい頃に話しかけなかったからって。
ママリちゃんは偉いなぁ、小さい頃から話しかけててって。
そんなことないです!
下の子は上の子を見て育つし、集団入ってるか入ってない、同級生のお友達はいるかで全く違ってきます!
比べてしまう気持ちもわかります!でも気にしない、お母様と距離をおく、もしくは理解をしてもらうのが1番だと思います!