※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝をせず夕方眠くなる悩みです。夜は適切な環境で寝ているが、昼間は眠そうにしてもなかなか寝付けない状況。アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子育児中です。

《夜》
夕方17時くらいからだんだん部屋をくらくしていき、20時には寝る時のライトしかつけていない状況にしてます。寝かしつけには2、3時間かかることが多いので息子はだいたい22時くらいにぐっすり寝始めてくれます。

《朝》
7-8時に授乳で起きますが、私も息子もまだ眠気が強くそのまま10時くらいまで一緒に寝てしまいます。

以上を踏まえてお昼寝についてご教授頂きたいです。
インターネットで生後2ヶ月赤ちゃんの生活リズムなど検索すると、だいたい午前2時間午後2時間お昼寝すると書いてありましたが、息子は日中眠そうにして、寝かしつけても10分で起きてしまうことがしょっちゅうで30分以上続けてお昼寝しません。結果夕方に眠くなり夕寝をします。
寝かしつけもまだ下手なので1時間以上寝かしつけに時間がかかりますが、10分でおきてきてしまうのは少し辛いです。
それに、眠そうにしているのになかなか寝付けない息子を見ているのは辛いです。
何かいいアドバイスがあればお願いします。

コメント

まい

午前2時間午後2時間というのがどこの情報かわかりませんが…
2ヶ月ならもっと細切れで何度も睡眠をとると思いますよ。

昼寝が3回にまとまってくるのが6ヶ月頃、夕寝がなくなり2回になるのが9ヶ月頃とされています。

基本的に2ヶ月の活動時間は1時間〜1時間半なので、そのくらいで寝かせて、30分寝たら起きて…という繰り返しで、4回くらいは昼寝するのかなと思います。
起こしすぎると興奮して寝付きが悪くなるので、活動時間を意識してみてください。

あと起きてから大体12時間後に夜の睡眠になるので、10時が朝だとすると夜が22時になってしまうのはそうなのかなという印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    起こしすぎてしまっている気がします。寝かしつけがうまくいかず、息子もずっと眠そうなのでがんばります。

• 3月26日
🐰

2ヶ月の頃は赤ちゃんの寝たいように寝かせてました!
昼寝は〇時間!とかは気にしたことなかったです
夕寝も全然ありだと思います

寝かしつけに2.3時間は長いですね😭
おなかいっぱいになってますか???
母乳なら赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげていいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。明日からそのように実践してみますが、なんせ寝かしつけに手こずっています…完母ですが夜の寝る前はミルクも追加してます。結構飲んでくれてるのでおなかいっぱいだとは思います…ここで質問してすみませんが、お昼寝の時も部屋は暗くしたほうがいいんでしょうか?

• 3月26日
  • 🐰

🐰

今は暗くしてますが、
    4ヶ月くらいまでは気にせず、
    明るい部屋(たまにカーテンするくらい)でした
    テレビの音は小さめにしてました

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 3月26日
mei

今しているように朝は明るく、夜は暗くだけで十分だと思いますよ(*´꒳`*)今の生活リズムを続けて朝寝 昼寝 夕寝も月齢進んで軌道にのればまとまって寝てくれると思います😊
うちは朝寝1時間 昼寝は細切れで計2-3時間 夕寝3-40分くはいです💦

寝かせつけに2-3時間は、グズグズしてる感じですか??それはキツイですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ、わたしも息子も苦手みたいです。手こずっています…

そうなんですね。皆さん割と1時間や30分くらいの昼寝がちょいちょいある感じなんですね。うちもそのくらい目指したいです。
    ありがとうございます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

お昼寝すぐ起きますよね😭私も日中全然寝なく寝かしつけの時間のほうが長くてストレスでした😭何回も寝かしつけするのがストレスなのでもう寝ている間はずっと抱っこしてます😭抱っこしてたら1時間は寝てくれるようになりました!(1日のうち一回だけですが昔より全然寝れてます)私は全然寝れないですが…子供がそれで睡眠時間確保できるならいいやと思いお昼寝は諦めてます😭日によりますがだいたい30分のお昼寝が3回、1時間以上が1回の頻度です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり同じような境遇ですね。お互い辛いですがのんびり頑張りましょう…!私も、寝てくれるならと、お昼寝ずっと抱っこしてた事もあったのですがやはり疲れて、お布団におろすチャレンジしちゃいます。そして同じ繰り返しです…眠そうにしてるのに寝かせてあげられなくて、こちらも辛いですよね。コメントありがとうございます。

• 3月26日
はじめてのママリ

お疲れ様です✨
うちの子も2~3ヶ月あたりが1番寝かし付けに時間がかかり、暗くした部屋や廊下を2時間くらいウロウロしてました🤣笑
その頃は朝は明るく、夜は暗くぐらいで昼寝の時間帯はあまり気にしてなかったです🤔

昼夜のリズムがついてくると自然と1日の流れが出来て、その頃には自分自身も子供のペース(○時間くらい活動すると○時間くらい寝る)が掴めるようになると思います👌🏻
寝かしつけも自分の子供の好みがわかってくるので大丈夫ですよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。永遠このような寝かしつけ合戦があるのかと思うと少し暗い気分になりましたがこの時期特に時間かかる子が多いんですね。

そうなんですね。気にしすぎですかね…あまり、細かく考えないようにのんびりがんばります。ありがとうございます!

• 3月26日