※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳くらいから昼寝をしなくなる子もいます。昼寝の必要性は個人差があります。昼寝しない日もあります。

お子さんが昼寝しなくなり出すのって何歳くらいでしたか??

来月2歳の息子なんですが、毎日の保育園では12-14時くらいの2時間寝ているようなんですが、
休日家にいる時は朝は7-8時に起きて、夜は21時に寝ます。
朝から15時すぎまでほぼ起きていて、遅いと16-18時とかの微妙な時間に昼寝してしまいます。
昼寝はいつも、寝かせようと抱っこしたりおんぶをしないも寝ません。

また、関係ないかもですが、産まれてから今まで、息子は遊びながら寝るような事はゼロです。
食べながら寝かけるのは二度あった程度。

先週末に一度、昼寝なしの日がありました。
20時に寝かせようとするも、なんだかんだ眠りについたのは20:30。

そして今日もこの時間まで起きてるので、このまま寝かせないでおこうとしています。

しかし、まだ昼寝なしにするには早すぎるし、寝かせた方がいいんだろうとも思ってますが、
その根拠や理由まではよくわかってもいません。

皆さんのお子さんは、昼寝しない日ってありますか?何歳くらいですか?

コメント

はじめてのママリ

家にずっといる日はお昼寝しません😂抱っこしようとしても嫌!と言われ、、そして今くらいの時間帯に寝かかる時もあるけどもう寝かせません😂

( ´ー`)

2歳(何ヵ月かはわすれました💦)くらいから 昼寝させても寝ないので しなかったですよ🍀

2歳すぎから昼寝してません!
こっちも、はやく寝てよ!とイライラしてしまっていたので別に眠くないならイライラしてまで寝かせる必要はあるのか…?と思って寝かしつけての昼寝は辞めました😂

昼寝は体や脳を休めて成長の手助けをするメリットがあるようですが、今のところ昼寝なしのデメリットは感じてませんね🤔
なんなら周りの子より成長早いです😂
(2歳半で平仮名読めて3歳でカタカナとアルファベットもマスター、今は時計も何時何分まで読めますし、体も108cm17kgと4歳の平均より大きいです笑)

もこもこにゃんこ

2歳過ぎからお昼寝しなくなりました。
うちも遊びながら寝るのはなかったです。
動けると寝れないみたいで、ご飯中か車でしか昼寝してくれなかったです💦
2歳過ぎてくると、朝から昼過ぎまで山で思いっきり遊んでも帰りの車で寝なくなって、昼寝無くなったんだな😫って思いました💦

はじめてのママリ🔰

上の4歳の子はまだ昼寝してます😅外出していた日とかは昼寝しない事もあります!

下の2歳の子はイヤイヤ期もあって1人で遊んでいたりする時もありますが、みんな寝ていると、遅れながらも寝てます。

多分、お兄ちゃんが寝てなかったら下の子はずっと起きてるタイプな気がします!