※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は10年以上の一人暮らし経験。私は実家暮らししかしてこなかったの…

旦那は10年以上の一人暮らし経験。
私は実家暮らししかしてこなかったのですが、
3年前に結婚しました。今日の朝方の話です。
一人暮らし経験があるから、旦那はこういう風に洗濯、皿洗い
とか色んなことのやり方を一緒に住むようになって
教えてもらったみたいな感じで、
こうやってやっていこうという感じで言われました。
例えば洗濯で言えばチャックのものはネットにいれるとか
ペットボトルのキャップはよく閉めるとか洗濯物を畳んでしまう時は奥から入れるとか細かい事でたくさんあるのですが、
今朝は私のジーパンを洗濯したのですが、ネットに入れるのを
忘れてしまいました。そしたら「3年前からずっと言ってるのに、なんでやろうとしてくれないんだ」と言われました。確かに今まで何度も出来てないと、チクチク言われたりしています。ですが、私の言い分とすれば子供もいるからそんな余裕がなかったり、雑になってしまったりしているのです。そんな事を話したら「言い訳ばかりで、聞きたくない」「強く言わないと伝わらない、強く言えばやろうとはするけど、出来たとしても三日坊主でだ」とも言われました。私が何度も言われた事が、できてないのが悪いんですが、私も仕事して家事やって、掃除だってそれなりに自分が汚くなるのが嫌なのでやってますし、料理もしています。皆さんどう思いますか?
旦那の上から目線がムカつくのですが、旦那的には「教えてあげてるし、子供のためにもなるし経験として教えてるんだからそれを活かせるじゃないか」と言ってます。

コメント

みさ

Gパンなんてネットに入れて洗ったことないですよ😅
旦那さんが細かすぎると思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かすぎですよね。
    チャックがあるものはネットに入れないと洗濯槽が傷ついたりするって言ってました!

    • 3月26日
ちい

細かすぎて疲れますね💦
そんなに気になるなら自分でやれって投げ出したくなります😨
しかも自分のジーパンだからどうでもいいだろって感じですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホント疲れます。
    「自分でやれ!」って言ったら
    何言われるかわかりません😭笑笑

    • 3月26日
deleted user

楽してなんぼです😌
服なんてシワが気にならないのはしまってあればいいし
ハンガーにかけたまま干してそのまま収納だし
今までで洗濯ネット使ったことないです(´>∀<`)ゝ

ひとり暮らしならいくらでも丁寧な暮らししてればいいけれど
母になったからには手抜きで!早さ!やってあればいい!
って思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    母になってからはまた
    やり方変わりますよね🥺
    その言葉に助けられました。。

    • 3月26日
ニャン太郎

ネットくらい入れるの忘れる時あるし、
まだ2歳の子がいるのに完璧にしろというなら
お前がしろよ!!と私なら怒ります😓

うちの旦那も一人暮らし長いですが、ビックリするほど大雑把です。
多分性格かと…
細かすぎるのは困りますよね。
誰だって完璧にできないし、子供いたら少しくらい手を抜いても良いし
やってくれてありがとう。って気持ちじゃないと悲しくなります😓
私は割と几帳面ですが、
それでもままりさんの細かい旦那さんにムカつくほどです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネット忘れてしまいます😭私もそう言いたくてたまらないのですが、
    言ったら何言われるかわかりません。
    やっぱり性格なんですかね、たまに「色々ありがとう」とかは言ってくれますが、細かく言われる時もあればもうどっちが本心なのか分からなくなります。やはり旦那が細かすぎてムカつきますよね。よかったです、自分がちょっと間違ってないんだって。。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

服脱いだらすぐにネットに入れたら済むのでは?っと思います😅
自分のは自分でネットに入れる。
それが出来ずに服がへたったら自己責任…子供のはお風呂入れる方がやる。それではダメですか?🙂
デニムは色移りがあるので、怒るのもわからなくはないですが…😅

うちは子供服は全てネット使うので脱いだらすぐにネットに入れます☺️
子供にもここに入れて とネットを渡します☺️3歳2歳2人ともしてくれますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐにネットに入れるようにしたいと思います。そうですね!自分のは自分で。それがいいですね😭頑張って言ってみます。。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってください☺️
    デニムはほんとに色移りがあるのでファスナーなどして裏返してネットに入れて洗濯がいいですよ😊
    干すのも裏返しのままで干すと色あせなど最小限になります😊
    (アパレル業界で働いてました)
    めんどうですがひと手間でいい物を長く綺麗に愛用出来るので頑張ってみてください🥰

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!裏返ししてネットなんですね!やってみます。旦那にも裏返しすること伝えてやるー!!
    愛用のジーパンがあるのだ助かりました!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    俺のが知ってるからアピールするならこちらも知ってるからアピールして言い負かしましょ😆
    洗濯タグに書いてる場合もあるので一度見てみてください🥰

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    いい情報助かりました🥺

    • 3月27日
ママリ

あたしもジーパンネットに洗ったことないですww
こだわり強いんですね💦

だったら家事の分担は
洗濯は旦那さんにやってもらいましょ!!!
そこまで言うなら自分でやれよってあたしはキレちゃいます💦ww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!私の母も実家ではジーパンネットは入れた時なかったからびっくりです。それにボタンとチャックをしっかりしめて入れなきゃなんですよ🥲
    私もキレたい所ですけど、キレたら怖すぎて倍以上に返ってくるので言いたいんですが言ったら言ったで言い訳と言われるし。困ったもんですよ、、

    • 3月26日
、

わたしも一人暮らしどころか家事すらろくにしたことせずに結婚しました!
旦那は一人暮らししてたしなんでも一通りできます!
洗濯なんてネットいれなくても大丈夫です😂
新品ならまだしも何度も洗濯してるGパン色落ちしないでしょ🥲
知識が何も無く旦那に教えてもらうか親に聞くかネットで調べるかでなんとか結婚後生活してますが旦那がしてくれるわけでもない家事で文句というか言うならご自分でしてくださいしか言わないです🤣
ネット入れてとか気になるなら自分でいれて〜って感じです🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんは家事はもう任せているんですねー!うちは違うんですよね。たまに家事やったりしてくれるんですけど、それが当たり前に私が思ってると言われたり。謎すぎますよ🥲今日その件でもケンカしました。だったら家事やってもらわなくていいし!と思いますが、私に任せたところでやり方が自分のやり方と違うから文句言うし。自分でして下さいと敬語でいってみれば、いいのかなあ?うちは言ったら何言われるか怖くて全然言えないっす。。

    • 3月26日
  • 、

    なんやかんや言ってきますが家事してるとこ全部見られてる訳でもないし全て守ってないです🤣
    わたしが機嫌悪くなるの分かってるし自分もご飯は作っても片付けしたくない洗濯まわしても干したくないとかしたくないことを回されるのが嫌みたいで直接文句は滅多に言ってこないです😂
    旦那さんのほうが強いんですね・・・🥲
    正直ほぼママリさんが家事してるなら文句言われる筋合いないと思います。自分で出来ないなら文句言うなです。何かあればわたしが責任取るから任せて欲しいくらいのスタンスだと文句言わないかなあ…🤔💭

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は私が洗濯回して、干そうとしたら突っ込んできました。色々とチェックが入る感じがして、見てきます。旦那は注意して私が機嫌悪くなるの分かってて言ってきますからね🤦🏻‍♀️私が性格上洗濯を回さない、掃除をしないと言うことが出来ないのでやってしまうのです。やったらやったでなんか言われるみたいな繰り返しです。。ほぼ私が家事はやってます。なるほど、責任取るから任せてほしいのスタンスいいですね🤔

    • 3月26日
deleted user

ジーパンネットに入れてません😅
そんなにいうなら自分がやれば?って言っちゃいます、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね〜
    私もそう言いたいです、、

    • 3月26日
はじめてのママリ

うちは逆パターンで、私が夫に同じような注意する事が多いです😂💦
なので旦那さんの気持ちが分かります…
私の場合、ネットに入れてないという事実もそうなんですが、一度「やる、分かった」と言った事を守ってくれない事に腹が立ちます💦
なんとなく腑に落ちないまま受け入れて自分の中で必要性を感じていないから、面倒だったり忘れたりするのだと思います。
ウチの場合は夫の服については忘れても文句は言いませんが、共有する物などで約束を守ってくれないとイヤですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。うちも一度言ったことに何度も守れてないことに旦那は嫌なんだと思います!旦那に怠けてると言われました。守ってないのは事実なのですが、そんなにこちらとしては大したことないじゃん、子供も見てるんだからそこまでそんなことに時間かけられないとか思ってしまいます。(ネット入れることにそんなに時間かからないだろう)って感じですが。。やっぱり守ると言ったことは気をつけなきゃですね、

    • 3月26日
はるぴ

私も他の方と同じく自分のジーパンはネットに入れないですが、主人は自分のジーパンはネットに入れ専用の洗剤で単独で洗うほど細かいです。
でも私の服の洗い方に口出した事ないですね。もし言われたらとしても私のだからほっといてって言います。
自分のものだけ自分のやり方でやればいいのでは?と思います😅
ご主人が一人暮らし中に好きなタイミングで丁寧に出来てきた家事と、子供いての家事とは全く別のものと思って貰った方がいいです。
自分が絶対正しい、って思ってるんでしょうが、完璧を押し付けられてもストレスですよね😔気になる人が勝手にやればいいのに💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もネットに入れた時ありませんでした。初めて聞きましたもん、そんなに旦那は服好きとかは一切ないのにそう言った洗い方のこだわりがあります。全て洗濯はみんな一緒に洗ってるので、私の洗い方に文句があるんだと思います。
    自分が正しいって思ってるのもあると思うんですが、今日も「俺間違ってること言ってるかな?」と言われたので「間違ってない」と言いました。ネットの件も洗濯槽が傷つくから入れると言われると確かにそうかも、、と思ってしまう私です。本当に完璧を押し付けられてストレスですし、やったら確認が入るので全て私がやりたいです。

    • 3月26日
ままり

ジーパンは色移りしたら嫌なのでネットに入れて欲しい派です😅
けど「教えてあげてる」って言うスタンスが嫌ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、
    自分の経験を私に話して、
    それを活かせみたいな感じですよ、、

    • 3月26日
nico(34)

我が家も同じ様に、夫は一人暮らし経験者。
私は実家住まいから結婚です。

でも洗濯物の知識とかうちの夫は全くないですよ😅
ほっといたらセーターも乾燥機にかけてしまうと思います😅

でも、別に私は上から目線で何か注意しようと思いませんよ。
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないし。

家事なんて、死なない程度やれば良いので。
別に失敗とか、成功とか、仕事とは違ってないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭😭
    仕事とは違う🥺確かに!、
    本当ですよね。
    仕事と多分一緒になってますわ、、

    • 3月26日
みぃ

旦那様は一人暮らし経験があって自分なりの家事のやり方があるんでしょうが、だから何?って感じがします。その方がやりやすいというなら見習えばいいとは思いますが、、人に強要することではないと思います。

はじめてのママり🔰も主婦三年たつんですし、自分なりのやり方も分かってきてるんでしょうし。子供がいたら手抜き上等です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。子供がいたら、ほんとに手抜きになってしまったり雑になってしまったりしてしまいます。
    別に怠けてる気はないけど、旦那には怠けてると捉えられています。
    自分の今までやってた一人暮らしのやり方を私に言って、やりやすいし効率がいいよーという風にいってやらせる感じです、、

    • 3月26日
猫LOVE

私の旦那も細かいです😅💦

洗濯物の干し方や畳み方、食器の洗い方もあるのでその都度注意されて、今では旦那の求めるレベルになりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいー!!、
    一緒です!
    やはりそうしていくのが1番円満
    なのかもしれないですね😭ゆめかさんも頑張りましたね!!

    • 3月26日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    私が我慢すれば丸く収まるのなら収まりたいので😅💦

    ここまでくるのに何年かかかりましたけどね😅

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我慢してきたのですね😭でも私もそんな感じです。私が我慢すれば、ちゃんと細かいところを直していけば済む話なんですけどね。日々の育児仕事家事で疲れやストレスも溜まり、緩みも出てきてしまってというまた言い訳になってしまう。。

    • 3月26日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    私も最初は仕事と育児と家事でいっぱいいっぱいなのに、なんでここまでしなきゃいけないのかと思ってました💦💦

    なのでケンカも多かったんですが、ある時もういいやってなりました😅

    私が全部悪いんだなと、旦那が怒る時の方がよっぽどネチネチしてめんどくさいので😅💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てを受け止めるようにしたんですね😭うちも旦那が怒ると「約束守らないなら俺も同じことしていいんだね?」って言う話になって面倒くさく、大きなことになってしまうんです。やはり私が我慢して、しっかりやるしかないんだなー。

    • 3月27日
deleted user

一人暮らし経験者としましてコメント失礼します。
一人暮らしって長ければ長いほどルーティンが出来てしまうのです。
自分の世話をするにあたって何が効率的か、どうしたら時短かということが出来上がっていくのです。

お一人暮らし未経験ということで、旦那さんも上から目線になるんだろうなぁと思いました。
一人暮らし経験って分かりやすい自立の指標なので、経験ないって言われるとほんの少しだけ優越感めいたものは正直あります。

でも結婚て他人と同居ですもんね。自分のお世話のためのルーティンは辞めたり継続したりしなきゃいけないのかなと感じます。
旦那さんもよく3年も折れないなと、、
旦那さんのやることや面倒なことに対して、なぜそう思うのか、または代替案が提案出来れば良いのかなと思います。
めんどくさい!だけだとこのようなタイプはなかなか論破するの難しいのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです!
    旦那も言ってました、何が効率的か時短かって言うのが彼なりにもう出来ているのです。なのでそれを私に教えているなのか、言いつけているような感じです。「何回も言ってる意味わかる?」とか「3年前から言ってることなのに、まだ出来てない」とかも言われます。ただただ私はネットに入れることが面倒なわけじゃなくて、忘れたことに対してわかって欲しいんですよね。なかなか旦那は難しい人です😂😂

    • 3月26日