※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院し、子宮頸管長は3.0~3.5cm。病院は34週以降の出産に対応。点滴→内服で退院予定。張り返しに不安あり。退院時期や方法について経験を聞きたい。

切迫早産で入院から34週位で退院された方がいましたらお話聞かせてください!!
質問です!

・退院時の子宮頸管長、子宮口はどのくらいでしたか?

・病院は34週~のお産でも対応可能な病院でしたか?

・点滴→内服に切り替えて退院された方は張り返しありましたか?どんな感じでしたか?また、内服に切り替えてからどれくらい様子みて帰りましたか?

・赤ちゃんは最終的に何週何日で生まれましたか?

私は切迫早産で入院していて、子宮口は開いておらず子宮頸管長は入院時2.2cm→入院してからは3.0~3.5cm保っています。
前回1度、点滴を抜いたときはお昼に抜いて夜に張り返しがありすぐに点滴に戻ってしまいました。
今度また、33週5日にあたる日に点滴を抜く予定です。(ウテメリン1A20→内服)

張り返しがあったら直ぐに点滴に戻ってしまう感じの病院なので、私の精神面と身体の限界(点滴の副作用)を考えて、先生から「お昼に点滴抜いて、張り返しが来る前の夕方になら確実に1度は退院できると思うからそうしたら?」と言われました。
多分1度抜いた時に張り返しがあったので今回もあるかと思います。前回と違うのは、前回は2A15から内服に変えましたが今回は1A20から変えるというところくらいです。

病院と同じ安静度を保てるように自宅の環境は整えましたし、長くなるので書きませんが色んな事情があり、家の方が心穏やかに過ごせると思うので退院はしたいです。
退院しても病院には車で10分ほどでこれるし、退院日の翌日、翌々日は夫や同居している義母が家にいるので何かあってもすぐ対応できるかと思います。

先生の言う通り、お昼点滴終わりにして夕方に帰っても大丈夫でしょうか??
それとも、前日に点滴を抜いてもらって一晩様子見て帰る方がいいでしょうか…?

点滴抜いて張り返し→陣痛になることもあれば、ずっと点滴しててもお産になる時はなるし人それぞれって感じなので、私も絶対大丈夫とは思っていません。
皆さんの経験を聞きたいです。

コメント

そそ

32週位で退院しました!
・子宮頸管は1.7センチほどだったかなと思います!ですが入院時とほぼ変わらずでした!
曖昧ですみません😭
・その産院ではもし早産で生まれた場合対応はできなく、たまたま近くに周産期センターがある大きい病院があったので、最悪そちらに搬送または転院というかたちでした!
・点滴から内服に変えた時は張り返しがあり、退院はできなく、2回目試した時も張り返しがありましたが、多少我慢したら落ち着いたのでそのまま退院しました!
退院する前日の朝から点滴を抜き様子見ていました!
・37週4日で生まれ、切迫だったからか、4時間でスルッと生まれました!笑

🫧🤍

上の子も居たため、32週ぐらいで精神的にきつくなり退院させてもらいました!

・子宮頸管は1.1cm
入院時は1cmで、1ヶ月程度ずっとキープしていました。
子宮口は、内子宮口が1cm
開いていました。
・NICUがあったため、お産は何週からでも対応可能と言われていました!
・元々張りはほとんどなく子宮頸管だけが短めだったので、点滴も内服もなしで
安静のみでした。
病棟内歩行可能で、シャワーも毎日OKでした。
・32週から自宅で
入院時と同じように絶対安静状態を保ち、36週で安静解除で最終的に39週5日で産まれました!
退院後の検診も、旦那に毎回付き添ってもらいお腹が張らないように車椅子で移動していました。