※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

娘がプレイヤイヤ期で、泣き止むのはおやつやパイだが、他の言葉では聞かず、家事をしている。平日は忙しく、怒りも感じる。床につっぷし、離れると泣き、パイを出すと落ち着く。

プレイヤイヤ期です😣

気に入らないことがあると家で泣きながら床につっぷします。。
その際おやつとパイには反応し泣き止みますが
タイミングによってはあまり使いたくなく、
でも他の言葉は効かないので とりあえず他の事するか〜 とその場を離れ家事をします。

娘からしたら無視、放置された気持ちだろうなと
反省するのですが😓
大泣きで何言っても聞かない中どうしたらいいのか分かりません。
みなさんどうされていますか💦⁇

時短ですが正社員で働いている為平日は寝かしつけまで1人で余裕ない時が多く
怒ってしまうこともあります😭😭

床に突っ伏し中私が離れると、イヤイヤ😫泣きから
どこ行ったー!😫と悲し泣きに変わって
最終的に精神安定の為にパイを出せー😫で落ち着きます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもありました、、😭
今も気に入らないことあれば突っ伏しますが😂

うちの場合抱っこして家の中歩いたり興味のあるもの探したりすれば落ち着くことはありましたね…
おやつ時間が近かったらちょっと早めにおやつとかはあげてますが😳
その他の時間なら、気を逸らす感じにしてます。

あと明らかにこれが嫌だった!とわかってる場合(積み木が崩れて泣いたとか、探してるものが見つからないとか)は、それを解決するようにはしてます😊

言葉はどうですかね??
もう少し経てば何を求めてるかちゃんと言葉にできたりもするようになると思うので、そうするとこっちが理解して解決してあげれば泣き叫んだり突っ伏したりするのは減ってくると思います✨

…とはいえ今がしんどいですよね😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!ありがとうございます😭
    言葉は遅めであまりでていません💦
    気を逸らすのが良いのですね!
    娘に悪いことしてしまいました😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!いやいやでも私ももうこれはどうしょうもないってときは無視して家事しますよ😂
    自分もちょっとイライラするのをリフレッシュして、それでも泣き止まなかったらやれやれ…という感じで抱っこしてウロウロしたり😊
    常に優しく〜はできないので、もうわからん。というときは一旦離れていいと思います😊

うちの子はそれでも全然ひねくれたり今のところはしてないし、ママっ子ですし安心してください!

• 3月26日

下の子がまさにその状態です😅来週で一歳5ヶ月になります。
うちは抱っこして高い高いしてベランダから外見せてます😄
家から電車が見えるので「電車くるかな〜?」って言ってたら気が逸れるみたいです。
お気に入りのオモチャとか渡しても投げ飛ばしてくるので、とりあえず抱っこしてます。のけぞることも多々ありますが、高い高いで気分が切り替わるっぽいです!が、エンドレスになることもあります😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

ちょうど1ヶ月違いくらいですね🥰うちも来週で1歳6ヶ月です!

気を逸らすのがいいのですね!🤔
    怒ったり無視と捉えられる行動してしまい、娘の性格に支障がでてこないか心配になってきました😭😭

• 3月26日