※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が髪の毛に興味を持ち、触ったり匂いをかいだりすることがあります。将来的にフェチになるのではと心配しています。同じ経験をした方や対策があれば教えてください。

お母さんの髪の毛触るの好きなお子さんいますか?😂

3歳の息子なんですが、0歳のときから私の髪の毛さわさわするのが好きで一時は舐めたりしてました😱
今も寝かしつけのときに手ぐしでとくみたいに触ってきたり、匂いかいで「いい匂い💕」って言ったり顔に当ててすりすりしたりしてます。。

寝る時と、たまに甘えたいときだけなのでそこまで困ってはないんですけど今後成長していくのに髪の毛フェチ的な感じになったら嫌だなと思ってきました😅
同じようなお子さんいますか?対策とかありますかね??

髪結んでたら、これ取って❗️って言ってきたり勝手に取ったりします😅

コメント

はじめてのママリ🔰

長女がそうですよ😊
小さい頃は私の髪の毛触って寝てましたし、
今も髪の毛ふわふわー❤️
って言いながら
髪の上に寝たりします😊
なので子どもの為ずっとロングです🤣笑

触られてたら痛むので
寝かしつけ後は
チリチリボンバーヘッドになってます笑

たまに触られるのが鬱陶しくなるので
その時は髪の毛痛いよー💦
って辞めてアピールしてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😌

めちゃくちゃに触られるから痛みますよね😱💦私もやめめくれ〜って思いながら寝かしつけ耐えて同じくボンバーヘッドになります(笑)
    たまに鬱陶しいのも痛いのも共感します🥲無理やり辞めさせるよりは嫌な時は辞めてって言うぐらいでよさそうですね😌ありがとうございます💕

• 3月26日
828

うちも同じです。上2人とも髪の毛大好きで、不安な時や寝かしつけの時は触ってきます。私自身も小さい頃から自分の髪の毛触るの好きというか、考え事(テスト中)とか触っていたので何となく、気持ちわかります😂

我が子は舐めったりかじったりもするのでうちも悩んでます。いい匂い〜も言うので同じく心配してます😥
保育所のお昼寝の時にも先生の髪の毛触っているようなのでホントに申し訳ない気持ちです…。髪がないと寝られない!くらいな中毒具合です😅

でもそれで安心するならいいのかなとも思っています。息子は髪の毛触れない時は爪をいじったり、かさぶたやささくれをいじって血が出ることも多々あります…不安やストレス、愛情不足かなって思っているので今は痛くない時は触らせています。

とりあえず食べたり舐めたりするのと、他人(特に同世代の子)の髪は触らないって伝えることしができないかなと、思っています😅

お母さんの耳とか、二の腕、おっぱいとか触って寝る子もいると思うのでそれも個性かなって思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😌🌸
    828さんのコメント見て、私も小学生ぐらいまで母の肘触って寝てたの思い出しました🤣同じですね(笑)

髪の毛って綺麗じゃないから舐めるのほんとやめてほしいですよね💦赤ちゃんのときスーって顔横に動かして舐めてました(笑)いつの間にかそれは無くなりましたがすりすりしてます😅

あと手持ち無沙汰なとき、うちもカサブタ剥がしたりしてます💦
    他人にはしないって約束するの大事ですね!最低限の約束はしつつ、見守る姿勢でよさそうですね😌
    いろいろ詳しくありがとうございます💕

• 3月26日
ママリ

長男が髪の毛触ってきたり、匂い嗅ぎにきます☺️寝るときは手でずっと触ってきます…
夜中目が覚めても睡眠中でもこっちにきて触ってくるので正直睡眠妨害されてます。
もう、成長を見守るしかないかなと思ってます。息子にとってそれが安心材料みたいなものだと思うのでそのうちいつか…いつか…
一人で寝てくれる日が、くるのを気長に待ちます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました🥲

夜中起きたら髪の毛探しますよね!うちもです😭😭
    やはり待つしかないですよね💦これが習慣になってしまって髪の毛なしでは無理ってならないか不安でしたが、本人の成長待つのがよさそうですね😌🌸
    ありがとうございました💕

• 3月26日