※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供が食事を拒否し、寝かしつけも困難。発達も遅れているため悩んでおり、育児に疲れている。外で働く夫に比べ自分が弱いと感じ、財政的にも厳しい状況。預ける場所もなく、一人で頑張っている。

はぁつらいです…

ご飯ほとんど食べない1歳1ヶ月児、毎食色々試しては食べず散らかされ食事1時間×3食
結局食べずに唯一食べるバナナをあげ、罪悪感

最近寝かしつけも今まで通り行かず抱っこ拒否
叫ぶ蹴る噛む引っ掻く
寝かしつけに1〜2時間×2回
夜中の錯覚、顔面髪体踏まれながらどうにか寝かそうと2時間格闘
ベビーカー、チャイルドシート拒否に抱っこ紐も嫌で抜け出そうとする始末。
外出先でもカートも抱っこも拒否、しまいには叫び出し周りから白い目で見られる
発達も遅れていて歩きもまだ、言葉もまだ、マネもほとんどせずできることが少ない、パチパチすらしません。

これが毎日

悩みが多すぎて最近疲れてしまいました
気分転換に寝た隙にsnsを見ても育児が目に入り、周りと比べて色々おくれていてさらに病みます。
毎日ほとんどワンオペ、更には外で働く俺の方がえらいと言い休みの日は寝るばかり、悪阻が酷く退職した私は育休手当もなく自分の貯金も底をつき自分に費やせるお金もなく心苦しい日々です…

預けられる人もおらず、毎日頑張って生かしています

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺

バナナでいいと思います!
他に食べるのありますか?

薄いお味噌汁とか焼き芋とか

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました🙇‍♀️
    お味噌汁も2口くらいで払い除けます💦
    焼き芋も同じくです😔
    他によく食べるものがなくて…

• 3月28日
ママ

毎日本当におつかれさまです🥺🥺
今1歳8ヶ月ですが、同じくご飯拒否にぶん投げられていやぁぁー!ってなることよくあります😂
バナナ、いちご、キウイ、チーズで生きてます👦🏻
ちなみに言葉もまだほとんど話しません🙏🏻

毎日生きてるだけで万々歳です!!✨
ちっちゃな命を守ってる毎日だけでも素晴らしいことですよ☺️
もう少しイヤイヤ、ぐちゃぐちゃな毎日だと思いますが、よく先輩ママにも『そんなときがあったなぁ🤍懐かしい♡』って言われるのできっといつか懐かしいと思える日が来ると思います!
少しでも美味しいものを食べてリフレッシュできる時間がありますように🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    同じ境遇の方がいると一人じゃないと安心します
    それに暖かい言葉までありがとうございます
    身近な人は誰も育児は当たり前だからと頑張っていても褒めてはくれないしむしろ何で食べないの?発達ゆっくりだね、と言われたりするので一人で傷ついていました…😢

リフレッシュしたいです😔
    美味しいもの食べたい、、、
    ママさんも小さなお子さんにお腹にも赤ちゃんいらっしゃって毎日大変だしお体もお疲れになると思います
    お互い心休めてゆっくりできますように😌

• 3月28日
ままり

娘も1歳の頃は偏食ヤバくてどんなに料理頑張っても食べてくれず病みそうでした😅
うちの娘の場合バナナすら食べてくれず対して栄養のないファミマの白いフワフワのパンだけしか食べてくれませんてました。(ファミマの特定のパンだったのでそれ切らすと娘は何も食べられないので市内のファミマを毎日アホみたいに探し回りました😇)
もう開き直ってひたすらそれだけを食べさせていましたよ😂
あとオカズは神様へのお供物だと思って少量をお皿に乗せて一応形だけ出していました。
もちろん食べませんでしたが。笑

寝かしつけは2〜3時間かかり、夜泣きは一晩に5〜7回、まともに睡眠も取れずに子育てに絶望してうちは一人っ子に決めました😱
育てやすい友達の子が心底羨ましかったです…

そんな娘が2歳半になった頃試しにサラダ作りを手伝わせてみたんです。
レタスや切り込みを入れたキュウリをちぎらせてみたら娘がつまみ食いをしました。
ニッコリ笑って『美味しい☺️』って娘が言いその日を境に全てが一変したように普通の食事が少しずつですが食べられるようになりました。
子育てって何が起こるかわからないものだな〜って思いました😂
snsはヤバいですよね、あれはマジで病みます!笑
でもあれは見栄とバエの戦場なのであまり気にしないようにしましょう🤣

• ママリ

ママリ

ファミマのパンだけだとお買い物大変でしたね😭
    オカズはお供物…すごくいい発想で笑えました!😂そうですね!

夜も娘さん大変だったんですね😭
    もう大きくなられて食べられるようになられたみたいで、私も希望が少し持てました
    この子も大きくなったら食べてくれるようになるかなぁ😭
    娘さん、たくさん学んでらっしゃいますね!すごく賢いかわいい娘さんですね☺️ほっこりさせていただきました
    snsは見栄と栄え戦場というのを肝に銘じてみることにします😭
    詳しくお話ししてくださりありがとうございました!

• 3月28日
みぃ

読みながら涙ぐんでしまいました。これはキツイです。キツイ。
頑張って生かしてるだけですごいです。偉いです。

同じく現在1歳1ヶ月ですが、8ヶ月〜11ヶ月は離乳食に関して同じような状況でした。
子どもを想って、色々考えて時間をかけて作って、結果拒否って、仕方ないとわかっていてもどうしても辛いですよね。しかもそれが毎日3回。
バナナが嫌いになりました。バナナあげるしかないですけどね。
なんなの…って感じですよね。

1歳直前で、なんとか食べ始めたんです。直接的な要因はわかりませんが、心当たりは、
・授乳回数を極端に減らしてみたこと(1歳になって思い切って断乳しました)
・実母が、大人と同じような食べ物(ホットケーキ、薄味の豚汁の野菜、うどんなど)をみんなと同じ食卓で楽しみながら与えてみたこと
です。
母から食べさせてもらったものは食べるようになってきました。
私としては少し複雑ではありますが、食べてくれればもういいです。

未だに同じ月齢の子が食べるようなものは全く食べず、ふやふやなものとバナナばかりですが、「大人になっても離乳食の奴なんかいないから大丈夫!」と言い聞かせながら、食べることが嫌いにならないように楽しい食卓を心がけることを第一優先にしています。
それでも作ったものが無駄になるとイライラしちゃいますけどね😅

寝かしつけに関しては、断乳してから格段に早く寝るようになりました。個性があるので参考にならないかもですが、抱っこで1時間以上だったのが、今添い寝で30分です。
3.4回あった夜泣きもいつの間にか無くなりました。

発達の遅れも気になり出したら止まらないですよね。
うちも、まだ歩かないし意味のある言語は全く言わないしマネはバイバイのみです。
調べても憂鬱になるだけなのでもうやめました。本人が楽しそうならいいや、と。

旦那さんや頼れる人がいないのはとても辛いと思います。
支援センターや相談できるコミュニティで少しでも誰かと話すと、自分の心が落ち着くかもしれません。
とにかく溜め込みすぎず、まずは子どもよりも自分の心を軽くしてあげてください☺️

なんだか共感する部分が多くて長文になってしまいました。おせっかいでしたらすみません!
少しだけでもママリさんの気持ちが軽くなれば幸いです🙇‍♀️