※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩
妊活

義妹との距離感がわからず悩んでいます。妊活や流産の話題で気まずさを感じ、義妹に共感や理解を求めるのが難しい状況です。

ご自身が妊活中で、赤ちゃんのいる親戚や友人とはどのように接していますか?

1年ほど緩く妊活していて去年流産しているんですが、義妹との距離感がわかりません😔
妊活の事も流産の事も話してはいるのですが赤ちゃんがいるので話題になる事もたくさんあるし、写真も次々と送られてくるのでどう反応したらいいのかわからずちょっと距離を置き気味になってます😣💦

妊活してる事や流産があったからといって義妹に気をつかって欲しいとかそういうのではなく、自分の気持ちの持っていき方に悩んでます😥💦
義妹は妊活も流産も経験なく3人授かったのでこういう気持ちを話して共感や理解してもらうのは難しそうです💦元々それなりに仲が良かったのにわたしがこんな感じなので悶々としてしまう日々です😔

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナや仕事を理由に誰とも会ってないです。
子持ちの友人から遊びの誘いもありますが、上記の理由で断ってます🥲
実際はただただ会いたくないからという理由ですが...。

妊活や流産のことを話してるのに次々と写真送られてくると悲しくなりますね。
はっきり『今は辛いから』と伝えて距離を置いていいと思います。

• 塩

コメントありがとうございます☺️
    わたしもコロナを理由にする事があります😥 実際コロナに罹ると重症化するリスクがある疾患持ちな事もありますが、ちょっと会いたくないかもと思ってしまうところもゼロではありません😢💦

流産も何ヶ月も前の事ですが写真見ると妊娠継続出来てたら今頃臨月かなぁとか色々考えてしまって悲しくなります😔 今まで自分の気持ちを口に出すのを躊躇ってましたが、やんわりそのように伝えてみます💦ありがとうございます😢

• 3月26日
ママリ

辛いですね、、、🥲
私も妊活中でまだ周りの親戚には赤ちゃんはいないですが、義妹がいます。
その子が先に妊娠したらと思うとおめでたいと思う反面、自分は?と思ってしまうだろうなと最近考え始めました。

妊活を始めた時は、友人にも親戚にもサラッと「子供が欲しい」と言っていましたが、1ヶ月できなかった時点で、それ以上言うのはやめようと思いました。

それからは、夫には自分の気持ちを理解してほしいの一心でめちゃくちゃ不安な気持ちを伝えまくっています。
やっぱり夫婦なのでその気持ちはわかって欲しいので、、、。
なのでもしご自分で、今の気持ちを伝えるのが難しければ、パートナーの方からやんわりと向こうのご家族に言ってもらう方法もあるかな、、、と思います。
私なら自分で伝える勇気出せずお願いしてしまいそうです><