※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

発達グレーの息子が感覚過敏かどうか気になっています。髪を切ることが怖いと感じる他、基本的に怖がりです。感覚過敏かどうか知りたいと思っています。

感覚過敏について。

発達グレーの息子がいて幼稚園と療育に行っています。

発達グレーなので、
ずっと感覚過敏かな?と思ってたことが、怖がりなのかな?とも思えてきました。

小さいころから歯磨き、爪切り、髪を切る事が嫌いで泣いていた。
→今は歯磨き、爪切りは普通にできる
髪を切る事だけは号泣、無理

髪を切るのも、痛いとかではなく
こわいの~😭とかはさみがこわい~
と言います。他のことに対しても基本怖がりです。

以前は手が汚れるのも嫌がる素振りが少しありましたが、今はそれも無くなりました。

どっちにしろ発達グレーには変わりないんですが、これは感覚過敏なのかどうなのかな気になって、またそれによって対応の仕方も違ってくると思うのでご意見頂けると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ならそんなものではないでしょうか?

もちろんその子の性格にもよりますが...

感覚過敏ってほどではないと思います。

• まろん

まろん

ありがとうございます✨
    発達グレーなのもあってあれもこれもそうなのかなと結びつけてしまう傾向があるのでご意見聴けて参考になりました😊

• 3月26日

ハサミが怖いのは感覚過敏とは少し違った感じがします!
怖がりというか、慣れない事に不安が強いのではないでしょうか🤔

感覚過敏は分かりやすい物だと、
決まった服が苦手(タグがあたるとか)、汚れるのが極端に苦手、大きい音が苦手、特定の物しか食べられない(味が苦手)、抱っこや手を繋ぐのがいや…といった感じです!

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨
    ずっと感覚過敏だと思ってたことが私もちょっと違うのかなと思ってきて😶
    慣れないことに不安が強いのは結構あります!普段大人しい方なんですが髪の毛だけ異常です😂暴れます

その他 服もなんでも着るし、汚れは今はあんまり気にしてないし、音も平気、偏食もない、抱っこや手を繋ぐのも好き、マスクや帽子なども嫌がらないのでなんなのかなぁと気になっていました!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月26日

今の様子だと感覚過敏ぽくはないかなと思いました💭
例えば髪を触られるのが嫌、切った髪の毛がチクチクサワサワするのが嫌、なら感覚過敏の可能性があるかなと🤔
あとははさみの音がそもそも苦手(怖い)なら聴覚過敏(感覚過敏)の可能性がありそうかな〜。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨

髪を触るのは平気だし、他の人が頭をよしよしなどするのも平気なんですが、
    いざ切られるという雰囲気になると触るのも完全拒否です😂

ハサミの音が苦手なのも無いんですが、髪を切られることが怖いみたいです💦例えばバリカンとかや子供用カミソリ?でも嫌がります(ハサミよりはマシ)

なんかトラウマでもあるのかなレベルで号泣します😂

色々なパターンありますね、とても参考になります✨

• 3月26日
ほにょにょ

うちの子も発達グレーで療育通ってます。

髪切り苦手です。
ギャン泣き、ケープ嫌がり
4歳からタブレット見せながらしても切られてる反対側にどんどん逃げていきます💦

ハサミの音が嫌いみたいです。
ドライヤーや車のエンジン音、館内放送など

感覚過敏ですねと言われてます。
HSCの傾向も強いとも言われました。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨とても参考になります

うちはケープは嫌がらず髪を切る事だけが号泣で微妙なところです💦
    特に普段から苦手な音とかもなく、
    髪切っていい?と聞いただけで嫌、と号泣です😭

ちなみにはさみの音が苦手というのは例えば髪切る以外で親がはさみを使う時や工作などではさみを使うのも苦手ですか?

うちは髪切る以外ではさみを使ってても怖がることはなく、自分でも工作等で普通に使いたがります(しかし手先が不器用でまだ上手に切れませんが💦)

• 3月26日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

自分でハサミ使う事は大丈夫(むしろ好き)なんですけど
    親が使うのは大丈夫だけど見えるところに置いてたら危ないから怖いと言い出します。

美容室のハサミ独特の音しませんか?
    シャキッシャキッみたいな💦
    自分も苦手でして…

• 3月26日
  • まろん

まろん

たしかに独特の音しますよね💦

美容院でははさみでなくカミソリ?のようなもので切ってもらうんですがそれでも号泣&逃げて無理です😭
    家では小さい眉毛整えるような音もしないようなはさみで切ろうとしますがとにかく無理です😂

今はタブレット見せても無理なので成長するにつれ少しずつでもマシになってくれると嬉しいです😮

• 3月26日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

カミソリみたいなのもありますね!
    顔とか切られそうで怖いんですかね?😔

慣れるまで寝てる時にザックリ切ってたりしてました笑
    まだ小さいから切りすぎても大丈夫だろうと😂

• 3月26日