※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apa
ココロ・悩み

幼稚園見学で発達グレーな長男が暴れて困っている。他の子との違いに悩み、育児がつらい。

発達グレーな長男。
幼稚園見学ではみんなお母さんの隣に座っていたのに
息子はおうち帰ると動き出して他の部屋で先生に
見てもらっていた。
説明の途中で入ってきてママ帰ろと
下の子も落ち着きなくして動き出して
散々だった。
30分くらい遊具で遊んでいいと言われ走り回る息子。
帰りは帰らないと怒り叫び下の子を先に車に乗せて
終わりの時間も来ていたので帰ろうと言っても帰らず
他の子はみんな手を繋いで帰っていた。
息子を引っ張りながら帰った。暴れまくられ
新品の靴はボロボロ。
自分の体もしんどく車に無理やり乗せた。
そのところも他のお母さんたちに見られてたんだろうな。
もうその園には行きたくない。
もう育児が辛い。

コメント

deleted user

上の子が発達障害ありますが、いつも同じような感じでした😅
私はもう、お菓子で釣ります😂😂
私のポケットやカバンに小さいお菓子を仕込んでおいて、子供にチラ見せして「車でこれ食べる?」と聞くとビックリするくらいいい子に手繋いで車乗ってくれるようになりました。😂😂
うちの子の場合、特に慣れない場所でそういう困った行動取るので、慣れるまではお菓子に頼るようにしてます。
周りの目も冷たいですし、癇癪に付き合うのも心身共に疲れますよね。
もうすでにやってたら申し訳ないのですが、つらい時はお菓子作戦やってみてくださいね🙇‍♀️

  • apa

    apa

    ありがとうございます!!
    お菓子家で暴れてる時に落ち着かせるためにあげたことはありました😭
    外ではなかったのでもしまたパニックみたいになった時にやってみます😢
    発達検査とかはしてますか??😢

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はお菓子にかなり助けられてます🙇‍♀️
    うちの子は2歳4ヶ月で心理士さんに軽く発達検査してもらい、2歳7ヶ月から心理士さんに紹介してもらった療育通い始め、2歳11ヶ月で子供発達クリニックに受診して自閉スペクトラムと診断、3歳0ヶ月で療育手帳申請の為に知能検査した所、軽度知的障害が分かり、手帳取得しました。
    発達検査は年に1度、療育でやってもらっています。
    手帳や診断もこちらが希望して自分で調べて動かないと中々教えて貰えないので、希望があれば発達クリニックへ行ったり市に相談したりしてみて下さい。診断を受けたくない親御さんもいますので、そういう人の為に希望しないと診断がおりたりしないみたいです😭

    • 3月26日
  • apa

    apa

    外でも試してみますね!!!
    私も診断結果に愕然としました😞
    運動面では平均的な感じだったのですが他の診断が一歳位遅れていました。家では何かを持ってきてと言うと持ってきたりするのですが外では集中力がなく話を聞けない感じです。手帳のことも悩んでいます😭

    • 3月26日
まろん

分かります😢
うちの子も発達グレーです!
満3歳で入園式では1人だけ号泣でみんなと一緒の椅子には座れず保護者席で号泣しながら抱っこでした。親子写真も号泣。集合写真では抱っこだったのでなんとか撮れました💦不安でしょうがなかったです😭

ですが、幼稚園行きだしてからみるみる成長しました!療育も行ってるからかもしれませんが、
1年が経ち修了式ではしっかり椅子に座って一応じっとできてました!
とはいえ最初は幼稚園も1ヶ月くらいはバス乗せるの大変でしたし、用意や着替えも号泣で大変でしたが💦

  • apa

    apa

    ありがとうございます!!
    一人で泣いているところを見ると辛いですよね😭
    他の子ができてるのに何でうちの子はって😣

    やっぱり療育も併用したほうがいいのでしょうか💦
    発達検査はしてすぐにでも診断書を書けるとは言われたものの認めたくなくて😞

    • 3月26日
  • まろん

    まろん

    未診断ですが療育行かせてます😊
    うちは元々言葉の遅れがあって検査をしたのでそれで療育になりましたが、よっぽどのすぐ分かる子でない限り診断は年長くらいの方針の様です☺️これは病院にもよると思いますが。

    次から年少ですが、幼稚園休ませたくないので幼稚園後に行く療育にしています!ほんと療育はオススメでみんな苦手な部分が伸びて行っています✨
    苦手な部分を伸ばす塾のような感じですよ😊うちの療育では診断されている子供さんの方が少なく成長ゆっくりのお子さんが多数通われています。
    認めたくないの分かります😢
    私も頭では分かってるけどまだはっきり言われたくないという思いがあります💦

    • 3月26日
  • apa

    apa

    未診断でも療育はいけるんですね!!
    息子も言葉が初めは遅れていて心配で発達検査をすると運動面以外全て遅れていました💦
    少し多動気味なのかなぁと思うところもあります。

    療育考えてみます!!😢
    診断とかがないと料金に違いとかあるんですかね??

    • 3月26日
  • まろん

    まろん

    地域にもよるのかもしれないんですが、
    うちも検査で運動以外が10ヶ月遅れがあり、それで受給者証が発行されました✨
    療育は受給者証が必要なのですが未診断でも検査で遅れなどあり療育が必要だと判断されれば発行されます!受給者証があれば月に何回行っても大体の人は月4600円で済みます✨(うちの地域は世帯年収900万?くらいからちょっと負担額上がったと思います)

    • 3月26日
  • apa

    apa

    詳しくありがとうございます😭😭
    次回先生に受給者証のことをお願いしたいと思います!!😣

    • 3月26日