※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡062105♡
ココロ・悩み

同居解消後、義母と子どもの関係に悩み。我儘か、子どもに我慢させるべきか悩む。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

昨日からやっと同居解消しました。
結婚して4年…ずっと同居でした。
子どもは凄く義母に懐いててばぁばーとよく遊んでました。
でも、私がどーしても義母嫌で、子どもが義母ばっかりいくのも嫌で妊娠中なのかイライラも凄く同居解消となりました。
でも、今日、義母から電話かかってきて子どもが義母の声聞いたらばぁばは?ばぁばがいい~!!と泣いてしまって私のわがままで子どもが大好きな義母と離してしまって本当によかったのかな?と思っちゃいました。
そしたら、何か渡さないなんか必要ない母親なのかな?と考えてしまって涙がとまらないです。
これは、私の我儘なんでしょうか?
初めて同居をやめて私はホッとしてる所もあります。
子どもに我慢させていいのでしょうか?
それとも忘れますか?
同じ様な方居られましたらお願いします(><)

コメント

snr0422ママ♪

私はちょっと違いますが参考になれば……
私はいまの旦那と娘が血のつながりがないため結婚するまでずっと実家で実母たちと一緒に子育てしてきたため娘はばぁばっ子で常にばぁばのそばにいて私なんかいなくても全然平気って感じでした(´-ω-。` )
それで私はずっと家が出たくて仕方なかったです。
結婚して家離れたときは同じこと私も思いました💦
でもほんの少しの間で娘は何も言わなくなりました。
毎週土曜は実家に連れてってあげてるので寂しさは両方埋められてるかなおもいます♪
娘には可哀想なことしたなおもいますが私はこれでよかったと思うようにしてます。
自分がイライラしてしまうし娘にちゃんとママしてあげられないことが情けなかったので……
娘は土曜とかわからないけど帰れるのわかってるので楽しみに過ごしてくれてますよ♥

• ♡062105♡

♡062105♡

ありがとうございます(><)
    毎週は県外なので無理なんですが、月1では帰ってくるみたいです💦
    そうなんですよね~(∵`)
    イライラが凄く八つ当たりするし…でもばぁばは甘やかすのでいい所ばっかりとって…
    私だって甘やかしたい~。
    これから言わなくなる事を願います(><)

• 11月9日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

グッドアンサーありがとうございます✨
    県外なんですね💦💦
    月1でも会えないよりはお子さんも義母さんもきっと嬉しいですよ♥
    イライラのせいで八つ当たり……ものすごくわかります(´-ω-。` )
    私何度娘に怒鳴ったか💦💦
    娘は悪くないのに。
    いまだに娘との関わりがあまりちゃんとできてないです。
    ばぁばと離れてから下もできたため2人って時間がとれてなかったので上の娘はすごく辛いとおもいます💦💦
    お子さんでもほんと言わなくなってよかったですね♥
    これから楽しい時間をお過ごしくださいね✨

• 11月13日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうですよね(ˊᵕˋ)
    ばぁばは?と言っても○○よ~と言うと納得するのかあまり言わなくなってよかったです😊そうなんですね!!私も一緒です(∵`)
    結局遊ばないとパパがいい~。ばぁばがいい~と遊ぶ人の名前を言います😓
    これから3人で楽しみます♪♪

• 11月13日

snr0422ママ♪

子供ってちゃんと言うと納得ひますよね✨
    ですよね……
    娘と関わりがわからないので実家帰るとものすごく娘は甘えんぼうのワガママでストレス発散させてるみたいです(´-ω-。` )
    母親なのに情けないなぁなります。
    息子と遊んでる時間がすごく長いし息子にはいいママでいれてる気がしてなんか悔しいです(´-ω-。` )
    まだ赤ちゃん産まれるまでまだまだだしゆっくり産まれるまで息子さんを愛してあげてくださいね♥
    妊娠中の子育てってすごいストレスですけどね……

• 11月13日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうなんですね💦
    あんまりわがままされるとその後が大変じゃないですか?うちも実家行くと甘やかすのでオヤツとかジュースは程々に!!と注意してます😓
    そうなんですね(><)最初から自分だけを求めてくれるとそっちばっかりに気がいきそうですね(。•́•̀。)💦
    凄くイライラしますがなんとか仲良くやっていこうと思います😊

• 11月13日

snr0422ママ♪

大変です(´-ω-。` )
    家帰ってきてからも続いたりするので旦那も偉そうに娘に怒るのでストレスです……
    お菓子は目を光らせて見てるんですけどじいじがもぉ孫大好きで(笑)見てて注意しても毎回毎回あげるんですよね( ̄▽ ̄;)
    なにより息子はよく泣く子で常に抱っこ抱っこなんで愛情が入り込みすぎたんですかね……
    娘とは違いずっと私が見てるので💦
    私ももう少し娘との時間関わり方を考えていこうとおもいます😅

• 11月13日
MoMo

ママが一番ですよ!!
ばぁばがいなくて寂しいのはきっと今だけです…。
今まで同居、頑張りましたね(>_<)‼
妊娠中のイライラはほんとツラいですよね、妊娠中の引っ越しも大変だったと思います。
日々ストレスだと家族だけでただ普通に暮らすってことが幸せですよね(;_;)
うちは出れないのでうらやましいです(*^^*)

• ♡062105♡

♡062105♡

引越しは義母がしました☆
    私達の家だったので💦
    結婚して初めての家族だけなので
    楽しみではあります(ˊᵕˋ)
    出れないんですね(。•́•̀。)💦

• 11月9日
ゆほま

うちは実母ですが、産前に絶縁したので(笑)それに比べたらいいんじゃないですかね。
それに、奏くんままさん、4年間たくさん我慢して、貯金叩いてまで別居したい!と思ったんですよね。
息子さんはばーちゃんと会えなくなったわけではないですし、奏くんままさんは母ですけど、それ以前に1人の人間ですから、自分のことも大切にしていいと思いますよ!
私は2~4歳の間祖母に育てられたらしいですが、家の雰囲気がぼんやり浮かぶ程度であんまり覚えてないです。
せっかくの別居ですから、笑っていてあげてください♪私も奪って悩みましたが、わたしが笑ってることが娘のためと思うことにしてますよ!

• ♡062105♡

♡062105♡

月1で帰ってきます💦
    あまり記憶にないんですね!!
    沢山子どもと遊ぼうと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 11月9日
YUI

うちは同居ではありませんが、切迫の間入院し、5歳の長男は義母の家にいました。普段から週末は泊まったりして仲良かったのですが、出産し里帰りが終わっても、ばぁば!ばぁば!と泣いたりします。腹が立ちますが、新生児がいるので、外遊びにも充分付き合ってあげられないため、義母には感謝しています。
現在は週末だけ泊まったり遊びに行ったりしています。週途中、ばぁば!ばぁば!と泣く時は、
「〇〇くんは、パパとママと妹の四人家族になったんだよ!家族は楽しいことだけじゃなく、協力して生活することも大事。皆で仲良く暮らせるよう、協力してね!ばぁばの家は、楽しいことしにいこう。やらないといけないことがある時に逃げる場所にしてはだめだよ。」
と教えています!
なので、保育園がある日や、叱った時は、逃げ場にならないよう、連れていきません。
まだ4歳になられていませんが、もう少ししたら、赤ちゃんが産まれたら、お兄ちゃんとして、ママは頼りにしている、家族で協力しよう!ということも理解できるかと思います。
遊びに行く時は、思いっきり甘えさせてあげれば♡

• ♡062105♡

♡062105♡

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    出産中にまた戻るかもしれないです😅
    うちも今まで私が怒ったら義母に逃げてばっかりいたのでそれも嫌だったです(><)
    まだまだ沢山甘えさせてあげようと思いますが、怒る時はキチンと怒っていこうと思います(ˊᵕˋ)

• 11月13日