※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marukey
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹が治らず、ステロイド剤を使っているが1週間経っても赤みが引かず、皮膚の感じも違う。小児科で再診察が必要でしょうか?

乳児湿疹についてご意見いただければと思いますm(__)m

生後3ヶ月手前で左右のほっぺに乳児湿疹ができ、洗顔と保湿を頑張っていたのですがなかなかおさまらず、3ヶ月になっていった予防接種のときに一緒に診察してもらい、キンダベート軟膏というステロイド剤を処方してもらいました。
小児科の先生いわく、1日3回くらいで湿疹のできているところに薄くぬったら、4、5日でよくなるでしょうとのこと。もしひどくなったりなかなか治らなかったらまた来てください、と言われました。
その日から朝昼夜にお風呂上がりやガーゼで拭いた後に薄く塗っていると、ポツポツした湿疹やガサガサした荒れは3日ほどでなくなったのですが、赤みが残っていたのでそのまま薬を塗っていました。
しかし、最初に塗りはじめてから今日で1週間になるのですが、赤みがなかなか引きません。常に赤いというわけではないのですが、お風呂上がりや泣いたときなどに赤くなります。また皮膚の感じが薬を塗っていない部分とちょっと違い、つっぱっているような感じがあります。
ネットで調べると、ステロイド剤は赤ちゃんに使用する場合、1週間が目安とあったのですが、これはもう一度小児科で診てもらったほうががよいのでしょうか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

小児科より皮膚科でみてもらったほうがはやく治ります。私の場合は指シャブリをするのでヨダレで頬が荒れて夜薬塗って綺麗になるけど次の日の夕方にはヨダレでまた赤くなるを繰り返してますが…。私の場合はロコイド軟膏とワセリンを混ぜたものを出してもらい、塗ってます。

• marukey

marukey

回答ありがとうございます!
    なるほど、皮膚科のほうが治りがはやいのですね。
    ちなみに、コロイド軟膏もステロイドだと思うのですが、塗り続ける期間等は皮膚科で言われましたか?

• 11月9日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

期間は言われてないです。ロコイド軟膏単品ではなくて3:1の割合でワセリンが多めです。3ヶ月?の時に荒れて綺麗になり、荒れた時だけ塗ってました。(夜に塗ってます)最近は離乳食も初めてヨダレが増えてMAX荒れてるので毎日塗ってます。

• 11月9日
  • marukey

marukey

なるほど、皮膚科だと単体でないお薬も出してもらえるのですね。
    お返事ありがとうございますm(__)m!

• 11月9日
ヤノハラ

1週間塗って正常でない、と思うのでしたらもう一度診て貰うのが一番いいかと思います。
そこでステロイドをやめて保湿のみになるのか、まだ続行になるのかなどは先生が判断してくれますし、安心すると思いますよ(*´ω`*)

• marukey

marukey

そうですね、やはり診てもらうのが1番安心できますよね。
    この程度で診察してもらっていいのかな…と思っていたのですが、お医者さんに判断してもらおうと思います!

• 11月9日
  • marukey

marukey

お礼を言い忘れてしまいました(>_<)💦

• 11月9日
えり

同じく小児科で湿疹見てもらってます❗キンダベートも処方してもらってます( ω-、)日によって湿疹具合が違うのでお薬いっぱいヌリヌリ(;´д`)ボチボチもひいてきて赤みも良くなってきたらプロペトと言うワセリンに変えてます。期限とか言われてないです。通い始めてからなのでトータル2ヶ月位は塗ってますかね~o(T◇T o)

• えり

えり

プロペトと言う保湿剤の間違いです

• 11月10日
  • marukey

marukey

期間は特に言われてないのですね。湿疹って治ったと思ったらまた別のところにできたりしてなかなか完全になくならないですもんね(>_<)
    症状を見ながら保湿剤に切り替えたらいい感じですかね!参考になります!

• 11月10日
れなれな。

うちもプロペトを処方してもらいましたが治らずステロイドもらいある程度治りました。ただ、ほっぺの赤い感じわ消えませんがカサカサとかわないのでいまわステロイドをつけずプロペトだけつけて様子見てます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• marukey

marukey

やはり完全にきれいになるにはステロイド+保湿が必要なのですね!

• 11月10日
  • れなれな。

れなれな。

ちなみに、ステロイドわ連続して塗るのわよくないみたいなので気をつけて下さい

• 11月19日