※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で出産が待ち遠しいが、楽しみとは思えず、不安や辛さを感じている女性がいます。家事や育児を一人でこなす中、周囲のサポートも限られており、里帰りもしない状況で余計に不安を感じています。

不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが
今の正直な気持ちを吐かせてくださいm(__)m

2人目妊娠中でもうすぐ臨月になります。
夫婦で望んで出来た赤ちゃんですが
出産が待ち遠しい、赤ちゃんに会える!楽しみ!
という気持ちになれません。。

妊娠期間も悪阻が酷くて早く産みたい。楽になりたい。
としか思えません。
酷い母親ですよね…

上の子に我慢させてばかりだし
これからもそうなってしまうのも知れない…と不安しかないんです。。

専業主婦なので家事、育児ワンオペです。
実家、義実家ともに片親(実母)(義父)で
そこそこ年齢もいってるのでそこまで頼れず。。

なんなら実母はいわゆる毒親なので里帰りもしないです。

出産が近づくにつれて余計に不安しか感じられなくて…
辛いなぁ辛いなぁ…🥲

愚痴ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ境遇なのでコメント失礼します!
うちも実家、義実家どちらも片親で年齢もいってて実母とは合わず里帰りせずワンオペでした。
2人目妊娠中、悪阻も辛く早く産んでしまいたいと思いながら過ごし、上の子とは出かけられず我慢させてました。とにかく妊娠中は出産の恐怖もあり情緒不安定でしたが先日2人目がやっと産まれると、妊娠中から解放されたことで精神も自然と安定してきました。家事も適当で部屋も散らかり放題ですが何とかやっていけてます!
2人目がお腹にいるときは全く可愛いと思えず話しかけることもなかったのに、産まれるとすごく可愛くて心のよりどころになっています。
無事に出産を迎えられますよう祈っています✨

こるん

6人いてますが、毎回思ってますよ🤣なんかよく見る、お腹の赤ちゃんと記念に💕とか。お腹を愛おしそうに感じてるSNSとか共感全くできないです🤣
私は産むまで食べると吐いてしまうので食べ物食べれなくて体はしんどいし痛いし😵早く産まれてしまうとダメですし可哀想だけど早く産んでしまいたい。と毎回思います😅
産まれた瞬間から可愛いですしキャーーってなりますが、それも結局2日ほどで早く帰りたい😭になります🤣
私は妊娠中が体も精神的にもしんどすぎるからこそ新生児の夜中ミルクもギャン泣きもそんなに苦にならないので、産んで可愛がるタイプだと勝手に思ってます😊

たろ💚

私もそうでしたよ😱2人目の臨月は本当に苦しくて寝付けないしイライラしてしまって早く楽になりたいって毎日思ってました😭会える!楽しみ!なんて一度も思った事なくてこんなんで2人目産まれて大丈夫かなってずっと不安でした🥲
うちも実母は毒親だし、働いているし、義両親も働いているので頼れず里帰りなしのワンオペで産まれた後のことも不安で😱1人目は1人でもなんとかなったけど、、って😭

でも産まれたらちゃんっっと可愛いし、メロメロになります🤣❤️なんだかんだでワンオペでもやっていけてるし、そんな下の子ももう一歳半になりました🤣

臨月付近はそう言う気持ちになってしまうの絶対経験ある人多いと思います☺️
そんなに酷い母親だとか思わなくて全然大丈夫です!!!

でも辛いですよね😭気持ちかなりわかります🥲

パンナコッタ

私も、4人いても
しんどい、疲れた、もうやだ
眠いのループです

妊娠中は、本当に体がしんどくて💦
産後は、何だったんだ?ってぐらい体が軽くて産まれた子供達みて可愛い!💕最高✨
体軽〜い!!って毎回なります笑

たぬき

全く同じ状況です😭❣️
上の子も4歳の女の子で、義理母も実母も毒親だし頼る所ないので里帰りしないです🥲

私もはるちゃんさんと同じ気持ちです…春休みなのにお出掛けもしてあげられないし、公園でも思いっきり遊べないし、可哀想で…私ななんて悪阻酷くて何で妊娠しちゃったんだろう。。と最低な事ばかり考えてました😭

お互い頑張りましょう🥺✊

ママリ

毎回悪阻ひどかったです~😇もう妊娠の思い出が悪阻しかありません。そのせいで不安症になり産後もずっとひきづるほどしんどくて薬も常用するようになってしまいましたし😇妊娠後期なんてほぼ寝れてなかったし悪夢しか見なかったので辛かったのを覚えています。上の子に我慢させてるので大泣きしたこともあります。本人たちはいたって普通だったのですが笑 実母に頼らず悪阻や妊娠期間乗り越えられたことが尊敬します😢わたしの母もめっちゃではないですがたまに毒吐くのでそれがすごいストレスですが結局悪阻の時は廃人になるので頼れるところが無くて子供たちを生かすために母に頼りました。チクチク嫌味言われても耐えました💭
その代わり産後は元気なので里帰りはしませんでしたが😂

妊娠ってたった10ヶ月で細胞分裂して人間作り出してしまうんです。ママのホルモンもメンタルも身体もぶっ壊れるくらい無茶してるんだと思ってます。なのでそういうお気持ちになられることはむしろ自然な方だと思ってます😂✨SNSにかいてる人とかはサポートがじゅうじつしてたり私生活が幸せに満ち溢れてるのか体調がバリバリいいのか旦那が超優男なのか、はたまたそう書いて幸せアピールなのかと思ってます😂😂✨

はるちゃん

皆さま励ましや共感のコメントありがとうございます😭
まとめての返信となり申し訳ありません🙇‍♀️💦