※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヒップシートとグスケットのメリットデメリット、使える期間について教えてください。

グスケットかヒップシート使ってる方、または両方持っている方に質問です!

もうすぐ2歳の娘が、近所の公園に行く時や買い物の時にまだまだ抱っこの時もあります。
これまでヒップシート買おうかと悩んだ時もありましたが何とか買わずに来れました😂
今更買ってもなぁってのもありました💦
ただ、さすがに重くてずっとは無理なのであって便利なら買おうかなとも思ってます!
そこで、どちらでもメリットデメリット教えていただきたいのと、何歳くらいまで使えるものなのか知りたいです!
使える期間が短いのなら購入せずこのまま頑張ろうかなと思ってます😂

コメント

よう(27)

断然グスケットおすすめです!

グスケット
メリット
4歳ちかくの子でもそんなに負担じゃない
持ち運びが邪魔じゃない

デメリット
寝た時に大変、手が塞がる

ヒップシート
メリット
とくになし

デメリット
イス部分が持ち運びに邪魔
腰に重みがくるので4歳ちかくの子はむり
とにかく腰がいたい

こんなかんじですかね~😂

はじめてのママリ🔰

どっちも持ってますが抱っこの時間が長いならヒップシート、本当にちょっと抱っことかならグスケットかなって思いました😊
個人的には抱っこしながら何かする(お会計、荷物持つなど)はヒップシートのが楽です。
でも持ち運びが楽なのは圧倒的にグスケットですね。
車で外食とか、買い物とかだとグスケットのが邪魔にならないかなー。
うちはまだ1歳なりたてなのでヒップシートのが使いますが、経験上2歳過ぎてくるとグスケットかなと思ってます🙆‍♀️

みかん

下の子は基本ベビーカーに乗ってくれるのでちょっと抱っこして欲しいって時だけ抱っこなので
グスケットだけで十分対応出来てます!

何時間も抱っこや
寝ちゃった時はグスケットだとキツイです

グスケットなら常に自分にかけておけるのでかさばらないし
エルゴもう売っちゃおうかと思ってます笑

• くにちゃん

くにちゃん

娘が1歳直前にヒップシート買いました。

私の個人的な感想ですが

グスケットのメリット
    嵩張らない、子供を高く抱き上げなくていい、使わない時に畳める
    体重の軽い子なら長時間でもいける
    デメリット
    子供の背中を常に支えてないといけないので、片手が塞がる
    娘は抱っこしてくれる人と同じ方向を向きたい子なので、対面抱っこすると振り返ろうと首を振るので安定しない

ヒップシートのメリット
    (今はポルバンにシングルショルダーつけて使ってます)
    ちょっと散歩なら財布とケータイをヒップシートに入れられる
    ショルダーつけておけば両手が開く
    肩に負担が少ないので、長時間の抱っこでも楽
    娘と同じ方向を向いた抱っこができる
    デメリット
    嵩張る!
    装着がグスケットに比べて面倒
    ものと体格によっては、夫婦で兼用が難しい
    腰痛持ちの人は使わないほうがいい

• 3月26日