※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

病院でお薬手帳のシールを貰えず、院内処方で不安。お薬管理が重要なため、かかりつけ医を考え中。

お薬手帳について

先日初めて息子を病院に連れて行きました。その病院が院内処方だったのですが、お薬手帳に貼るシールを貰えませんでした。
1ヶ月検診のときにも産院からお薬をもらっていたのでお薬手帳は持っていましたが、当日私が出すのを忘れていて、また向こうからもお薬手帳手帳のことをなにも聞かれなかったので完全に忘れてました💦
でも、今までの私の感覚だとお薬手帳出してないと、お薬手帳あありますか?と必ず聞かれて、忘れてたとしても自分で貼れるようにシール貰えてたので、そもそもこの病院はお薬手帳をつけない、、?院内処方ってそんなもんなのでしょうか?😢
私自身薬でのアレルギーがあるので、しっかりお薬手帳つけてましたし、子供も何があるかわからないのでお薬はしっかり管理したいと思ってますが、貰えなかったのでこれからかかりつけにしようと思ってたのでどうしようという感じです😰
とりあえずはお薬の説明の紙を貼りました(笑)

コメント

ひよこママ

院内処方の病院だとお薬手帳出してとも言われないしシールもいつもくれません!

いまふと貰ってないことに気付きました笑

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😱😱
    そこにかかるなら自分でせっせとお薬の説明を貼っていくしかないですね(笑)

• 3月26日
  • ひよこママ

ひよこママ

いま気になりググったら、
    そもそもシールを出す機械がないから手書きになるため省いてるとか言わないとくれないとかあったので、言ってみてもよいかもですね?🤔

面倒ですよね、、笑

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、、小さいとこだと機械とか絶対買わないですよね(笑)
    また明日行く予定なので言ってみます!!

非常にめんどくさいですね😂

• 3月26日
えだまめ

何件か小児科にかかりましたが、シールをくれるところはなかったです💦
院外処方の皮膚科はくれます✨

• ママリ

ママリ

院内処方だとどこもそうなんですね😱
    知らなかったです😱
    自分でせっせとお薬手帳作ることにします(笑)

• 3月26日
はじめてのままり

院内処方の総合病院かかってますが
いつもお薬手帳にシール貼ってくれます。

院内処方のクリニックとかだとないんですかね??

• ママリ

ママリ

総合病院だとあるんですね!
    やはり、小さいとこだとなさそうですね😰

• 3月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

小さいとこだとそうかもしれないですね😥

クリニックだと薬剤師いないと思うのでそういうのも関係してるんですかね??
    と今ふと思いました。

• 3月26日