※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんがセルフねんねできるようにしたいです。上の子は抱っこしないと寝なかった経験があり、自分で寝てくれると嬉しいです。他の方はどんな寝かしつけをしていますか?

生後7日目です
セルフねんねができるようにしたいです🥺
上の子は抱っこじゃないと寝なくて
だいぶしんどい思いをしたので
自分で寝てくれるようになったら嬉しいです😭

みなさんどんな寝かしつけをされていますか?

コメント

はむ

寝る前の授乳を出来るだけ同じ時間に揃えるようにしたら、少しずつですが1人で寝れるようになりました😊

• ちー

ちー

それだけで寝られるように
    なるのすごいですね!
    私もやってみます🙋‍♀️

• 3月26日
ゆ

上の子優先で泣いてもメリーをつけて放置していたら、いつの間にか1人で寝てくれるようになりました😂
うちも上の子が抱っこでないと寝なかったので、今むちゃくちゃ助かってます✨

• ちー

ちー

泣いたら思わず抱っこしちゃうんですよね😥
    ぐっと我慢してみたいと思います!

• 3月26日
lmm

お腹をたらふく満たしてあげて ウトウトした状態にする 横向きに寝かせて背中を優しくトントン(好みのスピードを探します) 泣いたら抱っこで落ち着かせるを繰り返して 寝かせてました!
横向きに寝かせるのも右か左か好みがありました

3人ともこれで新生児から寝かせていたら、一週間ほどで 仰向けでも、トントンしなくても、勝手に寝る子になりました🙂

• ちー

ちー

1週間は早いですね😳
    横向きトントンやってみます!

• 3月26日
Yu-mama

上の子優先していたら勝手に指咥えて寝てくれるようになりました😅

• ちー

ちー

やっぱり上の子優先して
    泣かせてたら勝手に寝てくれる
    ようになるんですね🤔
    やってみます!

• 3月26日
さく

2人ともずっとセルフねんねでした❣️(夜泣きもなかったです😆✨)

私はゆる〜くジーナ式を参考にしてました。

★寝る時間の少し前から、起きてても部屋は暗く静かにする。起床時間には部屋を明るくする。(最初のうちは、起こさなくてもOKにしてました)

★寝付くまで抱っこはしない。
(起きててもぐずらないならそのまま。泣いたら落ち着くまで抱っこするけど、寝る前にベッドへ)

★寝る時間にあやす時は、部屋は暗いまま、声掛けしない、目線も合わせず、そっとあやす。(赤ちゃんはママの目線さえ刺激になるそうなので、夜はなるべく気配を消してあやしてました😂笑)

なんとなく意識しているうちに、寝る時はセルフねんね、生後2ヶ月までに夜中は起きなくなりました😆✨

• ちー

ちー

すごいですね😳
    上の子のとき大変で一晩でする
    ネントレをしました💦
    やっぱり早いうちからゆるく
    していった方がよさそうですね🥺

• 3月26日