※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が手を繋がずに歩きたがり、ハーネスを考えているが、他の親子は手を繋いでいる。どう教えるか悩んでいる。同年齢の子はハーネスやベビーカーを使っているが、抱っこ紐を主に使用している。

1歳3ヶ月の女の子です。
歩くのが楽しくて、どこでも歩いてみたい(走りたい)のですが、手を繋ぎません。
最初から手を繋ぐように教えてはいるのですが、自由に走り回りたい気持ちの方が強いらしくて…💦
抱っこをすれば泣き叫んで大暴れしておろせと抗議してくるし、無理やり手をつなげは座り込んで動かなかったり、その場に寝そべってベタな駄々をこねます😓

何より大事なのは命なので私としてはハーネスをつけることに抵抗はありませんが、見かける親子はみんなちゃんと手を繋げているので何かいい教え方があるのかな?と思い質問させて頂きました。

とはいえ、手を繋いで歩いている子はもう少しお兄さんお姉さんが多く、同じくらいの子はベビーカーに乗ってる子の方が割合的に多そうなので、まだ難しい時期なのかな?とも思っています。
現時点ではベビーカーもハーネスもありますが、ベビーカーではお昼寝出来ないタイプの子なのと、歩きたいってなった時にベビーカー邪魔じゃない?って思うのもあって、基本的には抱っこ紐ばかり使っている状態です。

このくらいのお年頃の時どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

そのくらいの時期は、言っても理解はできないし、飛び出すほど早く走れないので、常に近くにいて手を繋がないこともありましたよ^_^
うちは2人目が歩き始めたらハーネス使う予定です。上の子を見ながら下の子を自由にさせるのは難しいので、リュックタイプだと周りの目が気になりますが、手首につけて中間に輪がついてて握るタイプだと握ってくれる子が多いと聞いて、それを試してみる予定です( ´ ▽ ` )

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね😅
    わかって理解したとしても、イヤ。ってなったらそれまでですしね😭
    確かに2人いると難しいですよね💦

それ買いましたよ💡
    でも、手首が気持ち悪いらしくてうちはダメでした💦
    あと、転んだりした時に腕が抜けないかな?ってちょっと心配ではあるのですが、杞憂ですかね😅?

• 3月26日
3-613&7-113

上の子が平和な子で手を繋いで歩く、買い物で素手で抱いて行ってお会計のために下ろしても私の足にひっついてる子でした。

下の子は、活発で下ろした途端逃げ出します。ただ、手を繋いで歩いてくれるのが救いです。ヒップシートの購入を検討してます。

• ななみ。❀

ななみ。❀

うわわ~!それは羨ましいです😦💕

その子によってカナリ差があるんですね💦
    ヒップシートとハーネスを併用したらだいぶ改善されました。
    ありがとうございました💕

• 3月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

買い物先が決まってるのと、顔馴染みの定員さんなので色々助けられてます💦

脱走するの抑えつつの行動って疲れますよね。

• 3月26日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

顔なじみだと良いですね💕

1日終わるとクタクタですよね😅
    さらには夜泣きまでしっかりしてくれるので、昼くらいは何か方法とらないとと思ってました😂

• 3月26日

3-613&7-113

自宅と幼稚園の間にあり、送迎の後に寄れる(9時からやってる)ので大助かりです😊

子供が寝たら、やっと自由だ…てホッとします。

• 3月26日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

それは好立地ですねぇ💕
    うちは近くに無くて、車でもどの方向に出ても行きづらいので困りものです💦

分かります😅
    なかなか寝ない時ははよ寝ろ!って思います(笑)

• 3月26日

3-613&7-113

そのお店の斜め前にもお店あるので、「え?ここに必要?」て思ってましたが🤣いざ開店してみたら、斜め前の既存のお店10時からなので9時からの新設の方へ足が向きます。
    我が家、以前住んでたところがそんな感じでした💦

眠いなら寝ろ、てなりますよね。

• 3月27日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

超便利じゃないですか💕
    そうなんですね💦
    旦那の実家があいたので仕方なく😓
    ホント不便だしボロいし水汚いし部屋温まらないしで🤪

そうなんですよね(笑)
    昨日も旦那が起こしちゃって3時とかまで遊んでました😭

• 3月27日

3-613&7-113

もう無くてはならないお店です。

マイナス要素しかないと辛いですね😭

旦那恨むやつですよね😭我が家は、朝ゆっくりしたかったので二度寝させたのに旦那の物音で起こされて「旦那ぁぁぁぁぁぁっ…」となりました。

• 3月27日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

そうなんですよ(笑)
    目の前無駄に菜の花畑で、今の時期は良いんですけどほかの時期は砂埃ヤバいし💦

それそれ!
    毎回そんなんで恨みまくりですよ😓

• 3月27日

3-613&7-113

菜の花畑!良いですね!黄色で綺麗ですよね😊春、て感じで気持ち良さそうです!が、砂埃は洗濯もあるし嫌ですね😭

起こしたなら、寝かし付けしてくれ…てなりますよね。

• 3月27日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

映えはするんですけどね🌼
    菜の花畑のおかげで日当たりも良いしメリットもあるんですけど、デメリットが…💦
    乾燥機必須です😅

そうなんですよ😮‍💨
    でも今娘はママブームらしく旦那だとギャン泣きし続けるのに私が部屋に入るだけで泣き止むので、いつも私になっちゃって💦
    ブームだと良いのですが😅

• 3月28日

3-613&7-113

インスタとかしない・しててもアップしないなら、メリットにはなり得ないですね💦
    天気良いのに…てなりますね💦

後追い中なのですね。我が家も、です😭上の子居ると多少和らぎますが💦

• 3月28日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

子供のプライバシーがなんちゃらとかそんな時代なので、賛否ありますよね💦
    諦めてます😓

そうなんですね💕
    兄弟、姉妹居るとそのへんも良いですね😊

すっかり話逸れてしまいましたが、付き合っていただいてありがとうございました🥰

• 3月28日

3-613&7-113

プライバシーもですが、性犯罪の被害者になる可能性が出るって聞いてます💦あとは、親や親族に恨みがある人の嫌がらせとかの対象として利用されるとか…。

上の子は後追い平和だったので、下の子に疲れますが💦本当助けられてます。買い物先で手が離せない時に上の子に、下の子の捕獲をお願いしてパパッとやりたいこと(支払い)済ませたりしてます。

いえ、私も色々お話出来て楽しかったです😊ありがとうございました。

• 3月28日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

そうなんですね💡
    そんな恐ろしいこと…今知れて良かったです💕
    ありがとうございます♡

上の子頼もしいですね😊
    下の子は同じくらいですもんね☺️
    お互いぼちぼち頑張りましょう🥰
    またお話できるのを楽しみにしています💕

• 3月29日
ゆ

それくらいの時期は抱っこ紐もベビーカーも嫌がっていたので歩かせてました。
危険な場所を歩く時は抱っこしてましたが、嫌がること多いですよね😢

息子は最近になって手を繋いでくれるようになりました!外歩く時は車くるからおてて繋ごう、自転車きたら止まってねと毎回しつこく言っていますが、2歳になってある程度理解してくれるようになったのかなと思っています。
それでもやっぱり道に飛び出そうとしたり、駐車場で急に走ったりするので私もハーネスの購入を検討しています😢

• ななみ。❀

ななみ。❀

やっぱりそーゆうお年頃なんですかね💦
    色々興味があって、思い通りにしたいんでしょうね😅

そうなんですか😮
    でも、毎回しつこく言う事も大事なんですね💪🔥

2歳くらいだと飛び出すのも一瞬だろうし、命綱だと思えば本音気にしつつも見た目とか言ってられないですよね💦
    ハーネスを使用する方向で考えてみようと思います💕

• 3月26日
えだまめ

そのくらいの時期から歩き出しました☺️
うちはわりと手をつないでくれる方ですが、行きたい場所がある場合は振りほどかれます😅💦💦
いつもの散歩道は車の通りが少ない道なので、振りほどかれてもすぐ横で見守ってる時も多いですが、先日猛ダッシュされて溝に落ちました😅
幸い怪我はなかったですが、やっぱり予想外の行動も多いし怖いなと思ったので、もぅ少し行動範囲が広くなるとうちもハーネスを買わないと駄目だなと思っています😣

• ななみ。❀

ななみ。❀

子供に手を振りほどかれるって意外と結構ショックですよね😭💦

それは危なかったですね💦
    うちの周りは車も結構飛ばすし、裏道は砂利のところが結構あるので思いっきり転ぶのも心配で😅

ハーネスしてる子はあまり見かけないですが、使いたいなって検討してるママさんは多いんですね💕

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

上の子がかなり活発で意地でも手もつないでくれなかったので、3歳近くまでハーネス使ってました。
自分のウエストポーチとハーネスつないで手をつなぐ練習もしたんですが。
かなり活発な性格で全然つないではくれなくて、大きくなってもつないでくれてもふりほどいてすごいスピードで走って行ったりして。追いかけると面白がって逃げるし。スーパーの会計もできなくて使ってました😀
下の子は最初から普通に手をつないでくれるので子供の性格で皆違うんだなと思います。

• ななみ。❀

ななみ。❀

上のお子さん似てます!!
    全くそんな感じで、いつもバタバタと追いかけ回す感じになってます💦
    キャッハーーー😆ってめちゃくちゃハイテンションで逃げて、走っては派手に転んで泣くとかで、今日も転ぶ勢いがすごくて危うく顔面ズルムケるところでした💦
    こっちが泣けてきます😓
    これ性格なんですね😂
    尚更ハーネスの重要度が上がりました⚠️

貴重な体験談ありがとうございました💕

• 3月26日