※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供の身の回りのことについて相談です。服の脱ぎ着が苦手で、自分で靴下を履けないようです。この程度で問題ないでしょうか?

2歳8ヶ月になる子供がいます。
同じ月齢の子供さんいる方、身の回りの事どれくらい出来ますか!?
服の脱ぎ着とか、全然できません💦
出来るのは、ズボンを脱ぐ、靴下を脱ぐ、緩いズボンならなんとか引っ張って履ける、ジャンパーのチャックを開ける、くらいですかね😅自分で靴下を履くこともできません😇
これくらいでも問題ないですかね?
靴を脱ぐのもうまく脱げなくてママやって、ってすぐ言われます、、笑

コメント

mop

絶対いつか出来るようになるからママが大変じゃなければ問題はないと思います😊
うちは私が面倒くさがり色々と自分でやってって感じなので2歳3カ月の子供も自分で洋服とスニーカーは脱いで靴下やズボンは自分で履いてます。
でも見てると上は着るの難しそうです笑

ゴルゴンゾーラ

うちもほとんどできません😂
靴下も、踵で引っかかってしまうとすぐに、ママがやって、と。笑
靴のマジックテープ留めたり(でもかなりゆるゆるになる笑)、ファスナーを開けたりはできます。
ズボンも頑張って履こうとはしていますが、絶対お尻で止まってしまって上手くできません😇
来月からプレなので、これからのんびりやっていけばいいかなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

洋服の脱ぎ着、靴下の脱ぎ履き、靴の脱ぎ履きはできます☺️💓
ファスナーを閉める開けるはできますが、今スナップボタンと普通のボタンを練習してますが、できなくてキーーーー!ってなってます😂

としやん

まだまだ大丈夫ですよ。
うちの子、春から幼稚園なので園で困らないように最近、自分でやらせていますが、おかあさんといっしょの「パジャパパパパパ バジャママ〜マ」と歌って、着替えを促し、テレビ見ながら、ほらあの子3歳だよ、自分でやってる、凄いね〜とか言ってました。
「ママ〜手伝って〜」なんて時は歌いながらカメラマン役でその姿を録画する真似したり(笑)
「できたらポーズ」で娘を見て「あれ?!まだ?」とビックリしたふりをしたり楽しんでます。

意外にすぐできました。やる気がないというか、着替えさせて欲しいだけみたいで。。

あとはお人形の着せ替えでボタンやマジックテープを訓練するのも良いですよ。
しまじろうの妹のはなちゃんの洋服はボタン練習のためにボタンついてたりします。

あーちゃん

0歳児クラスから保育園に預けていたのである程度は自分で出来ています。オムツや下着の着脱、洋服着脱、靴下、靴着脱。
アウターのチャックは小さい物はまだ難しいですが大きい物は出来て、ボタンは難しそうです。(自分でやる!と言われて私は見守り、助けてほしい時に手助けします)
因みに私自身は娘に何も教えてないレベルで、保育園で全て学んでると言っても過言ではないです😇😇

ママやってー!と言われた時は甘えてるようなのでやってあげてと本で読みました!