※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、寝返りの心配。背骨や筋に影響は?横抱っこが苦手で縦抱き。旦那はうつ伏せや首支えの抱き方。心配なのでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になります。
2ヶ月の予防接種の時に、先生から半分首すわってるといわれました。

寝返りいつかなー?まだまださきだろうなー。
と思いながら、SNSなどで寝返りの兆候とか調べてます!笑

ひとつ気になるのが、両足を付け根の方から高くあげたりすることももちろんあるのですが、

身体を捻ることがおおいです。
表現しづらいのですが、大袈裟に言うと
ワンチャン🐶が背中を地面に擦り付けてる時のような動き。

背骨とか大丈夫かな?筋とか痛めないかな?
と心配になります。

横抱っこが嫌いで、基本縦抱きです。
まだ腰もすわってないので抱き方でバランスが悪くそのような動きになっているのかな。と不安です。

旦那は、タミータイムが必要!と言ってうつ伏せに良くしたり、
抱き方と、脇の下に手を入れて首だけを支える抱き方を良くしてます。

それは大丈夫なのでしょうか?
いろいろ長くなりすみません。
なにかコメント頂ければと思います。

コメント

ゆん🔰

うちも体を捻っていて、大丈夫か?って思う時多かったです😂
下半身だけ捻れてたりしますよね🤣
首座るのも少し遅め?だったのですが、検診後しばらくして座るようになりましたよ!
そこからいっきに寝返りも現在できるようになってます。
うつ伏せは子供が嫌がらない程度にしていましたよ〜
意外とうつ伏せにすると機嫌もよくなったりしてました🧐
発達のスピードはそれぞれなので、ゆっくり進めてあげて大丈夫だと思います😌

  • ✌︎

    ✌︎

    そうなんです、、、。
    なかなか大人じゃできないような動きするから、びっくりしちゃいます。笑

    大丈夫なら安心です!

    うつ伏せも、泣いたりせず
    あーあーって喋ってます!笑

    • 3月25日
  • ゆん🔰

    ゆん🔰

    痛くないのかな?戻した方がいい?って思いますよね😂
    泣いてなくて危なくなさそうだったらいいのかなって見守ってます笑笑
    無理ない程度に、触れ合ってください🥰成長が楽しみですね😊

    • 3月26日
deleted user

読んでいて、なんだか寝返りも早そうな感じもしますね😏
2ヶ月なのでうつ伏せの練習も短時間ならしても大丈夫だと思います!

  • ✌︎

    ✌︎

    ありがとうございます!
    寝返り待ち遠しいけど、したらしたでまた目が離せなくなりますね!笑

    • 3月25日