※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
ココロ・悩み

保育園で働く女性が、企業枠で保育料が安くなる可能性について相談しています。夫の転勤で家計を考え、マイホーム購入を目指す中で、会社に契約を頼みづらい状況に悩んでいます。

企業主導型保育園に通い、1年が経ちました。
2020年10月に夫の転勤の為 育休のまま退職し家族で引越しました。家でじっとしていられない性格と、少しでも家計の足しにしたいと思い、2021年3月から就活と保活を始め、割とすぐに保育園とパート先が決まりました。
入園時に保育園のほうから、
「保護者どちらかの勤め先と保育園を運営している会社が契約を結ぶことで、企業枠で保育料が安く利用できます」と説明をいただき、夫の勤め先に打診したところ
「一個人の為に会社と会社の契約をすることはできない」と断られてしまいました💦
私は働いてすぐだったのでなかなか会社に言い出せず1年が経ってしまい…💦先日夫と生活費の話になり、
「パート先に企業枠のこと話してみてよ。少しでも節約できるじゃん」と言われました。
ただ「マイホーム買いたいね」と夫と話しており、今 東北に住んでいますが マイホームは関東 と決まっています。夫はローンのことも考えて早め早めに買いたいそうで、今年中が目標だそうです😱そうなるとパートと保育園も今年中に辞めることになります😔
パート先にはマイホームのことはまだ話してないし、次の転勤(5年くらい?)まで働くつもりと話しています。
あと何年 早ければ何ヶ月かで仕事を辞めることがわかっている状態で、企業枠の為に会社に契約のお願いをしづらくて…💦ちなみに企業枠だと月8000円安くなります。
皆さんだったら会社にお願いしますか?😔

コメント

ママリ

企業主導型保育園の企業枠に入るのって勤めている会社が子ども子育て拠出金を支払ってることが前提ですよね?
勤め先は拠出金払ってるんでしょうか?

• みつママ

みつママ

多分大丈夫かと思いますが、念の為確認しようと思っています😌

• 3月26日