※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
ココロ・悩み

夫婦で考えた名前に家族からの意見があり、最初の意味は変えずに名前を変更。再度批判を受けてイライラしている。人を「り」と読ませる名前で、変更しない考え。

あーいえばこーいう!!!

生まれてくる息子の名付けについて
夫婦で一生懸命考えた名前がありました。

読み方も難しくはなく、意味も込めていたので
私達はこれでいこう!と早々に決めていました。

しかし、義母と義姉からは、
離婚した義父の弟と同じ漢字がついてるからそれは嫌だとか
◯◯ちゃん、って呼んだ時に呼びにくいとか
実母には苗字に濁点がついてるのに名前にも濁点がつくなんて。もっと今風の名前にしたらいいのに、とか

あーだこーだ言われたので、
渋々最初に込めた意味は変えず、いちから変更しました。

なのに今度は
義母には、せっかく決めたのに変えたの?と言われ
義姉には、すっと読めないしそれは人命ではそう読ませないのが普通だ、と言われ
実母には、なんかピンとこない。といわれ

あーーもうあーいえばこう言う!!って感じです。。
変更しろって言ったのはそっちだーーー!と。
なんだよピンとこないって!!


ちなみに、名前の中で「人」を「り」と読ませています。
ひとり、ふたり、と読むので間違いではないのですが
確かに人命ではなかなか見ません。
ただ、字画や字面、意味の部分で、その字がぴったりなんです。。

何を言われようともう変更する気はないですが
主人と2人でイライラしてました笑

コメント

おうちゃんmama

わかります。
わたしも文句いわれました。
だいだい〇つけてるのにつけてないや、よめないなどいわれました。
もう無視してます笑

ちなみに桜成とつけます

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    無視してるんですね笑
    読めないのは重々承知してるんです、一般的ではないのも分かってます。
    でももうピンとこないとか言われたらどうしようもないです笑笑

    可愛いですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)なんて読むんですかー??

    • 11月9日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    そのまんまおうせいです!

    • 11月9日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    おうせい!カッコいい名前です!(*'▽'*)

    • 11月9日
みいさん

夫婦で考えたお名前なら
いいと思いますけどね( ´ ▽ ` )
私たちは両親に相談せずに
決めましたよー!

ちなみに人はりとは読まず
ひ+とり、ふ+たりとなりますよ♩

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    漢字はめちゃくちゃ調べたんです!
    ひとり、ふたり、の助動詞でしか用いられないことも承知です(><)💦
    相談というか。。名前何にすんの?って聞かれたら毎回こんな反応で。。笑

    • 11月9日
m ♡

すごくわかりますっ!!
うちも夫婦で名前を決めていたんですけど、義母にその名前を言うと
えー、微妙やなー。他ないん?
ってめっちゃ言われました!

今では、可愛い名前やねーって言うてきます。
言われる度にイライラします。笑

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    何言っても微妙って言われるんですよね|ω・`)
    実母からあげられた候補のほうがこっちからしてみれば微妙でした。。笑
    ただ単に感性の違いかなぁとは思うのですが。。
    結局、名前納得されたんですね笑

    • 11月9日
3児ママ

私も上の子の時義母に、男の子なのに漢字が女の子みたいだって言われて変えた方が良いとか言われました。名前自体は全然男の子の名前だし、女の子に間違われるような名前でもないので無視してそのままつけました。
親からのプレゼントなんですし、他の人の言うことなんて気にしなくてもいいと思います!
私は自信持ってこういう意味で名付けたって言えますし、後悔はしてないですよ☆

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    男の子なのに、女の子なのに、は絶対言われますよね|ω・`)
    漢字のイメージって怖いなー、って思います。
    こんなに批判されるって、キラキラなんやろか??と思ったこともあるのですが、同じ名前の芸能人とかもいるので。。どうなんやろ。。と(><)

    • 11月9日
  • 3児ママ

    3児ママ

    キラキラってどうやったらそう読むの?みたいな名前のイメージなので、全然大丈夫だと思います!って名前見てないので簡単にそう言ってはいけないのかもしれませんが💦
    でも同じ名前の芸能人いるなら問題なく読めるんじゃないかなーって思いますよ☆

    • 11月9日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    カタカナ表記みたいな名前がキラキラなのかなー、って勝手に思ってたのですが
    読めないだけでもこんなご指摘いただくんですね。。笑
    男の子の名前だし、名字が変わらない分字画とかもこだわらなきゃ!って思ってたらこんなことに。。
    名付けって難しいですね|ω・`)

    • 11月9日
  • 3児ママ

    3児ママ

    当て字みたいなのもキラキラって言われますよね💦
    名付け難しいですよね…私も散々迷いました!でも結局、人がどう思っても自分がこれ!って思った名前が最終いいと思います。あとでやっぱりこれにすれば…って後悔しないためにも思いを込めてあげてください😊

    • 11月9日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    ありがとうございます(><)
    ぱっと見読めないなー、とはずっと思ってたので、もう一度主人に提案してみます。。
    私自身はひらがなの名前なので読まれなくて苦労した経験はないのですが
    やっぱり何度もこれなんて読むの?って聞かれるのはストレスなんですかね|ω・`)
    まだ生まれるまで日にちはあるので。。後悔しないように考えていきます(><)

    • 11月9日
  • 3児ママ

    3児ママ

    うちの旦那がよく名前読み間違えられます。それがストレスだったらしく、子供は絶対一発で読める名前で!とこだわってました。
    でも旦那は自分の名前が好きだと言ってますし、親の思いがこもっていればステキな名前だと思いますよ☆

    • 11月9日
ぴよまるるる

とってもわかります!

産まれて赤ちゃんの顔見たら○○ちゃ〜ん❤︎ってなりますきっと!!

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    ピンとこないって言われたらもうどうしようもないですよ笑笑
    そうなってくれることを祈ります!!

    • 11月9日
posso

人を「り」とは読みませんよ。
ひとり、ふたりと数えるときに組み合わせでそう読むのであって、「人」単体では「り」と読ませられません。

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    ひとり、ふたり、の助動詞でしか用いないことは重々承知しています。
    単体で、り、と読まないことも知っています。
    人という字の読み仮名は、ひと、じん、にん、であることと、人命なら、と、と読ませるのが普通ですよね。
    でも他の字だと意味合いが通じないんです。。

    • 11月9日
さつFam.

上の方に同じくらい、人は前に一が付き一人と読むのであって、人単体でりとは読みませんので間違いです。

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    ご指摘ありがとうございます(><)
    承知しておりました、人の字をめちゃ調べた上でつけております(><)

    • 11月9日
tamago14

自分の子ですから好きな名前をつければいいと思いますよ(^^)
しかし人はリと読めないので漢字はかえたほうがいいかなと思います。

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    他にしっくりくる漢字がなくて。。
    「人」は名前2文字の後ろに着く漢字なのですが、前の1文字はどうしても変えたくないので
    一番最初に考えてた名前にも前の1文字はついてました。
    両家から色々言われたので変更したのが
    後ろの1文字だったのですが、なかなかいい文字が見つからず。。
    こんなに否定されるなんてもう考えるの嫌になってきました。。

    • 11月9日
  • tamago14

    tamago14

    そうなんですね(^^)今は当て字でつけられる方もいるのでお母さんがつけたいならいいと思いますよ!名前って考えれば考えるほど分からなくなりますよね。うちも旦那のばーさんが字画にこだわる人だったので相当いらついてましたよ(笑)私はつけたい名前があったので呼び名だけは譲らず漢字だけはばーさんに任せて妥協しました。漢字はそこまで肝心なものではないです(^^)せっかくのお子さんの名前です。楽しみながら考えましょう!

    • 11月9日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    そうなんですね(><)
    男の子なので苗字が変わらないし、字画なんて迷信だとか言われたらそれまでなんですが、なんか気にしてしまって。。
    特に主人が字画を気にする人なので、あれでもないこれでもない、って必死でした。。
    念願の長男なのでみなさんの意見もききながら慎重に考えていきます(><)

    • 11月9日
みりん

私はみなさんとは逆で…

人でリ
って読んでいたらなんかかっこいい❕
ってなりました(・・;)

ちょっと変わり者なのかな…

両親が考えた名前ならなんでもいい名前ですよ♡

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    ほんとですか、ありがとうございます(><)
    第一印象で誰にでもパッと読める名前の方がいいだろうな、とは思ってるんですが。。
    なかなか上手くいかずに困ります笑

    • 11月9日
ハルア

今、こうやってママリの中でも人をリと読めないと言われると言うことは、お子さんも毎回お友だちや先生に説明していかなきゃならなくなるんだと思うと、名付けって考えるのが大変ですよね。
テレビでも、いちいち名前の読み間違いを変更するのが面倒だったりで消極的な性格になったり、名前を変えたいというお子さんもテレビでやっていたりして、名付けは本当に大変だなと思います。

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    一生ついて回るものなので、ペットのように気軽に付けてるつもりではないのですが、なかなか難しいです。
    親バカとかではなく、将来、なんでこんな名前にしたの!って言われるような名前ではないと思ってるのですが、やはり読み方ひとつで煩わしさは変わってきますよね。
    主人的には1文字目が重要で、2文字目の人は他に意味合いが通じるものがなかったので付けただけなので、もう少し探ってみます。

    • 11月9日
deleted user

お義母さんだけならまだしも
お義姉さんにまで口出しされるのは面倒ですね(^◇^;)

赤ちゃんの名前はパパママからの初めてのプレゼントですし、
お子さんが一生涯背負っていく名前なので
よく考えて決めたのなら
ご主人と2人で決めた名前にすれば良いと思いますよ!!

うちも2人目の名前を
こうゆう名前にしたらどう?と
義両親こらいくつか提案されましたが
全て却下、つけるつもりはありません!

我が子の名前くらい、両親である私たちが責任を持ってつけます。

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    義両親が離婚してるので、なんか親代わり。。みたいな感じなんですよね(><)
    気が合わないなー、とは常々思ってます笑

    よく考えて付けた名前ですし、これで!と思ってるのですが、親が考えた名前が一番でしょ!っていうのはなんか押し付けがましいのかなぁとか思ったりもしてます。。
    本人と相談できたら一番いいのですが笑
    読める?聞かれたら面倒??大きくなったらどう思う??って笑

    うちも実母からいくつか提案されました!
    すべて却下です!笑
    意見は聞くけど決定権は私達だから、と押し切ってます(><)

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も結婚当初、結婚式のことで
    色々話し合いをしていた時に
    お義姉さんが口を挟んできたので
    いや、ちょっと今引っ込んでて!って思っちゃいました(笑)

    名前は悩みますよね。
    うちの娘は平凡な普通の名前ですし
    感じも簡単で読み間違いもされないですが

    やっぱり、周りの子の名前など見たり聞いたりしていると
    ママさん同士の間で
    『あの子の名前は、ちょっとあり得ないよね』
    『あの名前は漢字も読みにくいし本人に苦労させちゃうよね』
    などという話題になることがあります。

    なので、自分たちだけが良ければいいというものでもなく、世間的な見え方も考えなくちゃいけないし、、、

    大変だけど
    いい名前をつけてあげられるといいですね!!

    • 11月9日
めぽちゃん

名前せっかくつけたのに文句言われると悲しくなりますよね(/ _ ; )
うちも義父が性別は生まれてくるまで聞かん!って言ったくせに、生まれてからみんなの前では名付けには入れてもらえなかったとか蚊帳の外だったとか言われカチンときました。
またうちは◯稀と付けてるのですが、義母はみんなに説明するときに普通は◯希なのにうちは◯稀にしちゃったみたい〜っていちいち言うのがイライラします。
あまりにも読めない名前はどうかと思いますが、人でりはありなのかなぁー💕
でもわたしなら最初は‘と’と読んでしまいそうです(*´꒳`*)

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    最初と言ってたこと違うやん!ってなりますね笑
    名付けに参加したら性別わかってしまうじゃないですか笑

    読み方もそうですがうちも実母に字面言われます!
    画数多いとか(><)
    私の旧姓が画数少ないので余計かなーとは思うのですが、実母の旧姓普通に画数多いしそこ気にする??って思うんですが笑

    そうなんですよ、ぱっと見◯◯トって読みそうなんですよね〜(><)
    なかなか難しいです。。

    • 11月9日
Y

わたしもいわれました!
ただうちは勘違いでしたが、
親としてどうかとおもうなど、、
そんな名前つけてとか、、
いわれてたみたいです。
だから旦那に
ならつけてもらえば?といったことあります!
結局2人できめた名前なのでかえませんが、、

いちいちいわれるのいらつきますよね、、

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    親としてどうかと思う、とか言われてたんですか(><)衝撃!
    ほんと、ならつけてよ、って思いますね。
    付けさせませんけど!笑
    初孫なんで色々言いたいことあるのはわかるんですけど、わたしたちもはじめての子供なのでそこは思い入れありますし。。
    完全に無視すんのもなー、と思ってなかなか難しい線引きです(><)

    • 11月9日
さくら

ずんさん、ずんさん夫婦が気に入っているお名前を絶対貫いてください!!!!
どうして義姉まで口をはさんでくるんでしょうか?!😡

名付けた後に、やっぱりあの名前にしてたらよかったってならないように、何が何でも貫いてくださいね!!!👍🏻✨✨✨✨

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    ありがとうございます(><)
    義両親が離婚してるので、主人の親代わり。。みたいな感じらしく|ω・`)
    わりと歳も離れてるので結構なんにでも口を出してきます(><)

    自分たちが気に入ってる名前にします!

    • 11月10日
Makota

うちは夫婦で決めて、義母が雨って漢字はマイナスと言ってきましたが、2人で考えたのでそのまま付けましたよ(^o^)
付けてしまえばその後は普通に呼んでます(*´∀`)
私の家族からは可愛い名前だねと言われたまたま弟の意見と合いました!
弟が音を使う名前を言ってきてたのでたまたまでしたが、弟は喜んでました(^ー^)

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    字のイメージもありますよね(><)
    名前では不向きの漢字とか、そんなのあるなんて子供できるまで知りませんでした。。
    でも響きとか字面とかも大事ですもんね〜
    名付けって難しいです(><)

    • 11月10日
ニコ

私はもう〇〇にしましたって言っちゃいました(笑)

  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    あ、事後報告だったんですね笑
    わたしたちもそうしたらよかったです笑

    • 11月10日