※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歩く練習で手を繋ぐことが難しい子どもがいます。急に歩くのが好きになり、手を繋ごうとするとこけることが多いです。急な成長に焦りを感じています。手を繋いで歩く練習は早めに始めた方がいいでしょうか?

おててを繋いで歩く練習ってみなさんどうやってされてるんですか?(´・∀・`)

よちよちとそれなりに歩けるようになって、安定してきたかな?というところで最近靴を買ったのですが、そっから急激に歩くのが好きになったようで、歩く距離も長くなり、スピードが一気に速くなりました。
危ないなと思って手を繋ごうとするのですが基本嫌がる、手を繋いで歩こうとするとこけることが多く、離してる時の方が安定している感じです。
これまで歩けるようになるまでは特に親が手を引いて歩く練習をしたことはなく、数歩歩いては自らゆっくり座り込むタイプだったので、危ない場面もほとんどありませんでした。
スタスタ歩くようになって、嬉しい反面、周りに興味津々であちこち走っていくので、これからどうしたらいいんだ!と急すぎる成長に焦っています。

怪我や事故をしないためにも今からでも手を繋いで歩けるようにと思っていますが、みなさん早いうちから練習されているんでしょうか?
それとも言葉がわかってくるようになったら自然と繋いでくれますかね?

コメント

ma

1歳3ヶ月から歩き始めてたのですが、公園など危なくないところでは自由に歩かせて、危ないところでは手を繋ぐことを教えてきました!
その頃から手を繋いで歩きます😊
成長するにつれて自然と手を繋いで歩いてくれるようになるかは、性格によりけりだと思います💦
嫌がっても危ないから繋ごうねと声をかけ続ける方が確実かなーと私は感じます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

自由に歩かせた後、手を繋ぐっていうのがなかなかまだ難しくて、繋がないなら抱っこするって感じになってます(´・∀・`)
    でも少しずつ、声かけて頑張ってみます!

• 3月26日
一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

今の時期から3歳くらいまでは、手を繋いでも離してすぐ
一人で歩き出すので

うちは、バックハーネス使ってます、そこにオムツを入れてこれは、息子達のだよーって教え続けて今息子は、拒否もしなく一人でバックをしょい手も繋いでくれます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バックハーネス、初めて聞きました!
    必要そうであれば取り入れてみたいと思います☻

• 3月26日

10ヶ月半で歩き始めた息子と手を繋いで歩くようになったのは1歳2.3ヶ月くらいの頃です。
それまで家の前に公園があったので、手を繋いで歩くことはなく…。1歳2ヶ月で引っ越しして徒歩5分のところに公園があり、信号のない横断歩道を渡ったりしなければならなかったので、練習をし始めました。

公園の敷地内以外では必ず手を繋いで歩くんだよ!と話し、振りほどかれそうになっても強めに握って絶対手を離さないというのを常に言い続けながら歩いていました。
なので、声かけと練習あるほうがいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    声かけとともに少しずつ練習するのが大事そうですね!頑張ります☻

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の時に両親に挟まれる形で両手を繋いで歩いたのが楽しかったようで、その後から手を繋いでくれるようになりました!✨
家でもお風呂や寝室に行く時に手を繋いで行ってみたり、散歩の時は「手を繋いで行くよ」と伝えてから出発したり、繰り返し声をかけたりしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんお母さんに挟まれておてて繋ぐのいいですね!
    家が狭いのであれですが、家の中でも練習もできる時にやってみたいと思います。

• 3月26日
ママり

歩き始めの頃は手を繋ぐとバランスが保てなくなるので子供が嫌がると思いますよ😂💦
駐車場や道路では抱っこで、安全なところしか歩かせませんでした。

1歳半すぎて言葉が通じる頃になってから「車が来る場所では手を繋ごうね」「人が多いところは迷子になっちゃうから手を繋ごうね」と根気強く呼びかけてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね(´・∀・`)
    まだ繋げないならと抱っこして回避してしまって、それでいいのかな?と思ってましたが、まだまだ繋ぐとコケるという時点で本人も嫌なんだろうなと(´・∀・`)

根気良く呼びかけて、練習してみます!

• 3月26日