※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

児童手当の認定通知書が届いたが、収入制限で5000円×3人の給付。6月に現状届を出せば改定されるでしょうか?

児童手当についてです。

1月末に出産して、本日児童手当の認定通知書がきました。
今までは所得制限限度額より上だったので上2人は月あたり5000円の給付でした。
今回の出産で扶養人数が私+子ども3人になったので所得制限限度額より下回ったのですが認定通知には所得制限ありの5000×子ども3人分の月あたり15000円でした。
これって6月に現状届を出せば改定されるんですかね😭?
わかる方いたら教えてくださいー😅

コメント

てんてこまい

子供の扶養人数は前年の12月末時点で決定されるからです。つまり3人目は児童手当は貰えるけど扶養人数には加えられてないんです。
1ヶ月早く産まれたら満額もらえていたと思います。

優龍

切り替わるのは
6月の現状届を出してから
変わると思います。