※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま🔰
子育て・グッズ

横浜市港北区日吉に住む共働き夫婦が、0歳児入園後の保活に悩んでいます。家と駅近保育園の選択や認可保育園への不安、見学や園選びのポイントについてアドバイスを求めています。

横浜市港北区日吉の保活について

第一子 5月出産予定です。
フルタイム共働き
日吉駅が最寄りの川崎市との境に住んでいます。(日吉駅から徒歩20分強)

令和5年4月 0歳児入園で職場復帰を考えてます。

夫がテレワーク中心、私はフル出社の働き方で、家近くと駅近保育園どちらを優先に希望するか、また延長保育の方法などいろいろ考えすぎて悩んでますが
とにかく、認可保育園に入れるか不安です💦
大きなマンションも建って保活も厳しくなるのは重々承知です🥲

過去の投稿も読んだ上での質問ですが、出産後の見学や園選びのポイント、実際どれくらい希望園を書けば良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

Eva

区は違いますが見学は10月に行きました。最寄駅近は激戦なので、自宅近くと電車通勤なので一駅先の範囲も入れました。実際見学に行ってみて通える立地、雰囲気が良かった園(自分の好み、先生と在園児の様子を見て)を記入しました😌

  • しましま🔰

    しましま🔰

    コメントありがとうございます!10月に行ったのですね!コロナもまだまだあるので制限されそうですが、行けるだけ見学して実際に雰囲気など確認したいと思います😊

    • 3月25日
ぴよ

港北区の綱島〜日吉辺りは特に激戦区なので、駅近は本当に倍率が高いと思います…!!
わたしは上の子の保活の時に大倉山〜綱島に住んでいましたが、兄弟児でほぼ埋まってしまう事も少なくなく、第一子だと本当に難しいと言われました。
結局引っ越しをしたので港北では保育園申請しませんでしたが、お友だちはなんとか認可外に入っていました💦20個くらい希望書いてました😭
なので認可外も視野に入れた方がいいかと思います。
駅から徒歩20分とのことなので、お家の周りの保育園なら可能性は上がると思います。
今はコロナ対策で見学の日程や人数を制限している園もありますので、早めから見学し始めた方がいいかと思います🤔

  • しましま🔰

    しましま🔰

    やはりそのエリアは激戦ですか🥲来年度の待機児童数や二次募集の空きを見てすごく焦りました💦
    認可外や横浜保育室も視野に入れて準備したいと思います…駅近より家近の方が良いかなと思ってました。定期駐輪場も空いてるのかな?と心配で…これから相鉄線も乗り入れますしね😭
    早め早めに動きたいと思います!ありがとうございます❗️

    • 3月29日
  • ぴよ

    ぴよ

    最初から認可外狙いでいって、点数稼いで認可に転園するお友だちも結構いました😖
    あとは認可外見学してるうちに認可外の保育が魅力的でそちらを選ぶ子もいたので、ますは通えるかどうかの範囲を決めてたくさん見てみるといいと思います☺️
    駐輪場も激戦ですよね😂
    わたしは2年住んでて空き待ちでしたが結局空かないまま引っ越しになりました😂
    住宅街にある保育園だと、その近くに住んでる子以外は順位が低くなるので狙えます!!
    いい園に出会えるといいですね✨

    • 3月29日
  • しましま🔰

    しましま🔰

    加点稼いで転園もありますよね〜
    0歳児4月を考えているのですが、その場合は4月よりも前に認可外に通って点数稼ぐ…ということでしょうか?わかっていなくてすみません💦
    納得いく保活ができるよう頑張ります❗️

    • 3月29日
  • ぴよ

    ぴよ

    0歳4月よりも前に認可外に通っているパターンも、0歳児4月で認可外に入所、1歳4月で認可に転園パターンもありました🤔
    仕事復帰してなくても一時保育やシッター利用して点数稼ぐ場合もあるみたいです😢
    いい保育園と出会えますように😌

    • 3月30日
  • しましま🔰

    しましま🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    色んな転園パターンがありますね。一時保育なども加点に関係なく慣れるために利用したいと思います👍‼️ありがとうございます😊

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

そのあたりはおそらく激戦なので20箇所ちかく希望を書く人もいるみたいですよ。

なので、行けるうちにどんどん見学はしたほうがいいとは思います。

保育園の見学は5月ぐらいから受入可能だと思うので、まだ、出産してなければ散歩がてら見学できるところはして。。

あとは、9月~10月で保育園見学をするのがいいとは思います。

見学する前にも、実際に家からのルートを確認してみるのもいいとは思います。

あとは。。認可全滅だった場合にも備えて認可外保育園もある程度目星をつけといたほうがよいかな。。

一度役所に話を聞いてみるといいかもしれません。

0歳でも第一子組が落ちているような地域は、年収が高いとかなり厳しいかも。。。

  • しましま🔰

    しましま🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり20箇所くらいは覚悟しないといけないですね…勤務先が都内なので迷ってましたが綱島方面や、川崎方面の認可外もちゃんと調べておこうと思います💦
    役所のコンシェルジュや子育て支援の保育園説明会も活用してみます!

    • 3月26日
りー

横浜保育室や認可外の来年度4月入園の予約は来月4月からスタートするところがあるので先に急ぎで情報収集して抑えておくのもありだと思います。

  • しましま🔰

    しましま🔰

    4月から産休に入るので、早速問い合わせしたいと思います!認可外はほぼ情報収集していなかったので頑張ります…!ありがとうございました😊

    • 3月26日