※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
ココロ・悩み

2歳半の長男が奇声をあげるのがひどくて困っています。精神的に参ってしまい、下の子にも強く当たるようになりました。小児科で相談できるか悩んでいます。

2歳半の長男が、最近発狂?奇声をあげるのがひどくて、同じような方いませんか😢?
自分の思い通りにいかなかったりすると本気で「キャー!!!」と何回も叫びます、、

それに対して反応するのもよくないのはわかっているので、余裕があれば「大きな声出したらびっくりするよ?」って言い聞かせるのですが、ここ最近毎日奇声を聞くので こっちも精神的に参るというか、つい怒鳴ってしまいます。
下の子が産まれてからすぐも長男の情緒が不安定だったんですが、ぶり返してきたようで、下の子に対してのあたりも最近また強くなりました😂

こういうのって小児科?かどこか相談って出来るんでしょうか😢そういうのも自己主張?成長の過程?なのか、とはいえ本当にひどくて、どうしていいかわかりません😢

※話まとまってなくてすみません(;_;)

コメント

ママリ

気持ちを言葉で表現できないからですよね??
「〇〇したかったね」「〇〇できなかったから嫌だったね」など…
とにかく本人の気持ちを代弁してあげることと

あとは、どうして欲しいのか、どうしたいのかを言葉で伝えられるように「かしてって言おうね」などとやりとりの方法を都度伝えていくことかなと思います😌

コミニュケーションがうまくなれば、奇声も減ると思いますよ☺️