※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のミルクと離乳食についてアドバイスを求めています。現在の食事内容や睡眠について不安があり、赤ちゃんのペースに合わせているが、育児書との違いに不安を感じています。皆さんの意見や経験を聞きたいそうです。

ミルク、離乳食の量についてアドバイスがほしいです。
9ヶ月の男の子なのですが、ミルクは1日3回、離乳食は2回です。

だいたいの1日の流れは
11時 起床
12時 離乳食①、ミルク①140ml
散歩、あそび、ねんね
16時 ミルク②300ml
あそび、(ねんね)、お風呂、
21時 離乳食②、ミルク③140ml
23時 就寝

こんな感じです。
育児書やインターネットを見ていると、この時期の赤ちゃんはミルクは1日5回、とよく見かけますが、これでは足りていないのでしょうか?
授乳は夜中に泣いた時と、昼間は1回あるかないか程度です。
赤ちゃんの成長は、ずっと平均ラインピッタリくらいで健診でも特に問題なしと言われています。
足すとしたらお腹が空いていなさそうな時間でも、少しでも飲ませた方がいいのでしょうか?

また、9ヶ月になりますが未だに夜まとまって寝る日は一度もなく、基本的に毎晩1時間半〜2時間おきに目を覚まし泣き出し、朝5時頃から10時過ぎくらいまでのみ4時間程度寝てくれます。私もそれに合わせて寝ているため、朝7時や8時に起こして1回目のミルクを飲ませる、というのは厳しいです。

このままで大丈夫そうなら、この子に合わせたペースでこれからもいこうと思うのですが、やはり育児書と違うことが少し不安で…。
皆さんのご意見、経験談 ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

ゆー

初めまして、私も9ヶ月の子供がいます😌

ミルクの代わりに、水分はとっていらっしゃいますか?
16〜21時の間の水分補給がないのが個人的には気になります🤔

ご飯しっかり召し上がっているならミルク少なくても問題ないかと思いますが、お茶とか飲ませてあげても良いのかなと思います🍀

• 星

初めまして!お返事ありがとうございます。

散歩帰りとお昼寝後にぬるま湯と、お風呂上がりに赤ちゃん用の麦茶を薄めたものを必ず飲ませています🙇🏻‍♂️
    それ以外は、様子見で1日に数回お水やお茶をあげています!

とても安心しました… ずっと悩んでいたので、ゆーさんのお返事を読み、気持ちが楽になりました😭 ありがとうございます♡

• 3月25日
  • ゆー

ゆー

しっかり飲めるお子様なのですね♡

私は、基本何も気にせず娘のペースに任せています🍀
    何にもリサーチしなくなったら、すごい楽になりました!
    子供や家庭によって状況が異なるのは当たり前ですもんね。
    母には、こんな初産の親いないだろと言われますが🤣笑

ただ、スケジュール拝見すると、星さんのお身体が心配です…🥲
    10ヶ月くらいに、お子様の時間がだんだんまとまってくると良いですね☺️🍀

• 3月25日
  • 星

本当にありがとうございます。返信遅れてしまいましたが、ゆーさんからのメッセージを読んで、この3、4日間普段よりすごく楽な気持ちでいられました😂 離乳食もあまりこだわらず息子の様子を見て増やしたり減らしたり楽な気持ちで臨んだからか、いつもよりニコニコで食べてくれました✨

何より、睡眠不足に対する労いの言葉を頂いたこと、とても救われました。。😭 夜寝てくれないのは赤ちゃんの育児では当たり前だと理解はしていたので、わざわざ誰かに話したりせず毎日自分に言い聞かせて頑張ってたのですが🥲 ゆーさんの一言で温かい気持ちになれました。ありがとうございます💕🙇🏻‍♂️
    いつかまとまって寝てくれる日を楽しみに、子育て頑張ろうと思います♬

• 3月28日
ゆー

息子さんにママの気持ちが伝わったんですね🥺💕

当たり前に思われるけど、限界もありますよね🍀
ママの笑顔が子供の喜びでもある、と心掛けて私も頑張ります♪☺️
お互い身体に気をつけて、楽しみましょうね♡
素敵な方とお話しできて良かったです。
ありがとうございました😌🍀