※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

未婚シングルマザーになる決断をした妊婦が、育児や金銭面で不安。アドバイスを求めています。

妊娠7ヶ月の妊婦です。
色々あり子供の父になるはずだった男が逃げ、
未婚シングルマザーになる事を決断したものの先の事、金銭面しかり育児等も色々不安です。

シングルマザーの方、先輩ママさんの方
色んな意見があると思いますが
いいアドバイス、意見などあれば教えて頂きたいです。

コメント

あり

逃げるような男と結婚しなくてよかったですよ!
私もシングルで子供が赤ちゃんの頃から2人で暮らしていますがなんとかなります!
生まれてから1年は育児のイライラや不安が大きかったのですが、最近は友達みたいに過ごしています。
金銭面の不安は絶えませんが…
上の方がまだおっしゃるように、どうしてもの時は制度に頼ってもいいと思います☺️

まま

私も未婚シングルです!
金銭面は育休手当があったりで何とか大丈夫でした!
産まれてしまえば今の不安なんて忘れます!笑
考える間もないくらい大変で可愛いですよ笑

男なんていりません!養育費なんて無くても自分がしっかりしてれば必要ないです笑
産まれるまでは色々考えちゃいますよね〜私も父親いなくて大丈夫かなとか
1人暮らしのアパートの家賃払えるかなとか、お金と父親がいない罪悪感ばかりでした笑
ドラマやニュースではシングルマザーは悪いイメージばかりついてますがそんなことないですよ!
今では私は家をたてたり息子とふたり県内でプチ旅行など楽しく過ごしてます笑
嫌味に聞こえるかもしれませんが私が頑張ってるからこそできることなので嫌味のつもりは全くいですが未婚でもシングルでもこんなことも出来るんだな〜と伝えて行ければと思ってます!