※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対処法について相談です。子供が服を着替えたり歯磨きを拒否し、時間に制限があるときどうしたらいいでしょうか。仕事を始めたら遅刻はできないため、困っています。

イヤイヤ期の対処法どうされてますか?
上の子のイヤイヤに怒鳴ってしまいます。

言葉の遅れがあり療育に通っているのですが、今朝は遊んでる(いたずらしかけてる)ところに声をかけて着替え促したからか、何をしてもどう言ってもイヤイヤで、結局時間を遅らせて貰いました。
今は主夫なのでそれが可能ですが、仕事を始めたら遅刻なんてできないしこんなときはどうしたらいいのでしょうか。
無理やり着替えさせてもまた自分で脱いでパジャマを着てしまうし、私自身が着替えようとしても怒ってやめさせにきます。

ここ何日も歯磨きできてなくて、今日は甘いドーナツも食べたので無理やり押さえつけて磨きました。
その後のくちゅくちゅペーはもちろん全拒否でした。
きつく言っても、抱っこして落ち着かせて優しく言っても
イヤで、コップの水をぶっかけたくなりました。

褒めておだてるのもダメ、鬼さんもダメ、選ばせるのもダメ、好きなもので釣るのもダメ、「〇〇したら〇〇するよ」もダメです。

ある程度は諦めて好きにさせているつもりです。
お片付けしなくてもおむつ替えなくてもごはん食べなくてもお風呂入らなくても死にませんし。
ただ、時間に制限があったり健康に影響があるようなことは嫌がってもやるしかないです。

みなさんどうされてますか?

コメント

ミニー

朝は早く起こしてます!
最低でも
家出る1時間半前には起こさないと
グズグズなので😅
歯磨きは泣き叫んでも押さえ付けてします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は出発の3時間前に起きてました😥

毎日押さえつけて歯磨きしてますか?余計に歯磨き嫌いになったりしてませんか?

• 3月25日
  • ミニー

ミニー

そうなんですね😣
    寝る時に次の日の服を着せるとかはやってみましたか💡?
    私は自分の用意は子供が起きる前に済ませちゃいます😅

初めは毎日押さえ付けてました!
    慣れるまではうがいいらないジェルものでやってました☺️
    あとは、ピジョンのフッ素配合のタブレットで釣ったりもしました💦
    それは、今でもあげてます🦷🪥✨

• 3月26日