※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家族・旦那

義理の親戚から入学祝いを頂いたのですが、義実家経由でした。お祝いが…

義理の親戚から入学祝いを頂いたのですが、義実家経由でした。
お祝いが義実家に送られてくる→義母から渡される。
義実家は車で5分の距離ですし、週に1回は会えるので別に問題はないのですが、うちの住所も知ってるのに何故?と思いました。
普通の事でしょうか?
義実家への荷物はなかったようです。

また、LINEを知っているのですが、LINEでお礼を伝える→後日お礼のお手紙。だと失礼でしょうか?
電話が苦手なのですが、非常識であれば電話にします😣

コメント

ゆう

義理の親戚が義実家経由で渡してくるのはよくあることかな、と思います🤔
親戚からしたら、義実家の方が知った仲ですし、渡すついでに話に花を咲かせてる感じじゃないですか?
逆に自分が親戚の家を知っていても、直接行くのは気をつかうので実家を通して渡したくなると思うので、気持ちも分かります。要は関係性ですよね。

LINEでも構わないくらいの関係だったらありかな、と思いますが、やっぱり電話で一言言うのが礼儀かな、と思います😊

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    親戚は遠い距離で、郵送で義実家に送られてきました。
    なので郵送なら直接うちに送ってくれても良いのに🤔と思いましたが、義実家経由なのは一般的な事のようですね💡

やはりお礼は電話にしました🙇🏻‍♀️✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは直接もらうか、送られてきますが、義実家経由でもなんとも思いません。
親戚の方も気を遣ってくれたのじゃないですか?
私はLINEで子どもの写真と一緒によくお礼しています。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    私もちょっとした物のお礼の時はLINE+写真だったので、今回も…と思いましたが、お祝いなのできちんと電話にしました😣💦

• 3月26日
nico(34)

直接渡さず義実家を通したのは普通の事のような気がします🤔

できればお礼はお電話が良いかと思います😌

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    義実家経由は普通の事なんですね✨
    お礼はアドバイス通り電話にしました🙇🏻‍♀️✨

• 3月26日
みん

結婚式に招待したりお中元送ったりするのでお互いの住所知ってますが、
お年玉やお祝いは義理の実家経由ですね🤔

最初の頃はお礼の電話してましたが
3回目くらいになる頃からお礼の電話いらないよ〜また会えたらいいね〜って言ってたよって義両親から聞きます。

なので私たちも義両親づてにお礼伝えてもらってます😇

正直向こうも形だけやってくれてると思うので、楽でありがたいです。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    そう言ってくれると有難いですよね🥺
    ちょっとしたお礼の時は「LINEで良いよ」と義母に言われてましたが、今回はお祝いなので、電話にしました😣✨
    うちは今回のようなお祝いのお礼はやっぱり電話の方が良さそうでした😣
    もしお祝いする側なら、LINEで良いのに~と思いますが🥺💦

• 3月26日
  • みん

みん

電話が当たり前の文化でそのくらいの年代の方ですもんね。
    でも逆にきちんとされてるご親族なんだと思います!

なのでそれに倣えば若いのにしっかりしてるって思ってもらえますし、電話もたかが数分ですしね!これからも頑張りましょう😎🔥

• 3月26日