※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1.2歳の子供が描いた絵がぐちゃぐちゃで心配。絵をあまり描かせてこなかったけど、こんな状態は初めて。心配なので詳しい方に教えてほしいです。

幼児の絵について詳しい方教えてください〜!
今日子どもが保育園からお絵かき帳を持って帰ってきたのですが、え?1.2歳の?っていうくらい壊滅的に絵が描いてありませんでした!!何かわかるものはほとんどなく、1.2歳の子が描くようなぐちゃぐちゃっていうのを色んな色で書いてありました。発達で心配することは今までありませんでしたが、今回はびっくりしました〜!
小さい頃から絵が好きじゃないので、わたしもやらせなかったのですが、ここまでとは。。
どんな状態なのかわかる方いらっしゃったら教えてください!!

コメント

まぬーる

自由に描く時間に、特に何も考えずに書いていたということだと思います。

何歳ですか?家で書いてないとやはり興味は遠のきますからね、、、静的に黙って書くよりは、動的に遊びを楽しむ方が好きなお子さんなのではないかなと思いますよ〜✨

人それぞれだと思います。

• ママリ

ママリ

あ、すみません!コメントありがとうございます!
    4歳半くらいです。そうなんです、おっしゃる通り、走ったり飛んだり戦いごっこやおままごとが大好きで、絵を描くことに興味が無いみたいです。。ハサミは先生がびっくりするくらい上手くできるらしいんですが、絵がほんとに壊滅的でした。。
    好きなことをやらせて、興味ないものはほっといたんですが、正直こんなに描けないの?っていうレベルで、ただただびっくりしました笑

• 3月25日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね(^^)
    ハサミはコツがいるし、空間把握もうまくないと、ギザギザになりがちなので、
    びっくりするほどすごくうまいのでしたら、図形を捉えるのが得意なのかもしれないですね✨

絵はこれからですかねきっと!経験不足なだけなのかもしれないので、丸とバツ(十字でも可)と三角が今はできていてほしいかなとは思いますよ✨

丸ができたら、
    人のお顔にも挑戦してほしいです。体は書けるようでしたら、つければベストです。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ハサミは好きらしんです!子どもの好き!やりたい!って言うモチベーションてすごいですね🙌🏼

顔を書いてって言うと一応丸に目と鼻をかいて、体は棒人間書いてくれるんですが、ほんとに書いてって言わないと書かないです。。車とか家とかなんか描こうって言う気持ちがゼロで。。

でも丸とバツと三角は書けそうなので安心できました!なんでもいいから書いてって言うのが苦痛みたいです。上手くかけないから何も描けないって言います🥲

これから絵を描くのもちょっとでも楽しいって思ってほしいです😊

• 3月26日