※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦と短時間パートどちらが大変か悩んでいます。専業主婦で忙しく、仕事は大変そうと感じています。周りの意見も気になります。

専業主婦と保育園に預けて短時間パートだとどちらが大変ですか?どちらも経験ある方にお尋ねしたいです。

今専業主婦で2人育児してます。毎日3食の準備や買い出し、諸々の家事、子どもたちのお世話等でバタバタです。午前中公園に連れて行くだけでグッタリです。生真面目で神経質、手が抜けない性格で、どんなにしんどくても公園遊びや手作りの食事にこだわってしまいます(・_・;)

主人は専業主婦は楽、仕事のほうが大変と言います。可愛い子供とずっと一緒にいられて良いなーと。専業主婦でこんなにバタバタなら、仕事なんかはじめたらまわらないんじゃないの?と言われます。私もそう思います。激務なので平日は夫の助けはありません。

でもママ友は仕事をしている方が子供と離れる時間が出来て、生活にメリハリがついて楽だよーと言う人が何人かいます。毎日こんなにバタバタなのに本当かなー?と思います。

結婚前は専門職で働いていました。5年のブランクがあり、そろそろ短時間からでも働きたいとは思っていますが、今より遥かにしんどくなるのでは無いかとなかなか一歩踏みだせません(^_^;)💧

やっぱり働くほうが大変ですか?お話聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

私は断然預けて働く!です。
単純な忙しさで言えば、両立の方が時間に追われていますが、子供と離れて自分の都合で過ぎていく時間があるのと、24時間子供の都合で時間が過ぎていくのではストレスが違います。
人それぞれの性格だとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。何時間働かれてますか?
    やっぱり自分のペースで過ごせる時間があると違うんですかね😀
    因みに短時間パートでも保育園はすんなり入れましたか??

• 3月25日

退会ユーザー

私は自営業で、自営業という名のほぼ主婦ではなく、本当にガッツリ仕事してるパターンなので、朝6時頃から夜寝る前まで常に営業中、仕事の合間に9-17で送迎して、仕事が薄い日(他の方でいう有給休暇みたいなタイミング)でガッチリ作り置きで料理は済ませてます。
    洗濯などは乾燥機能なども使いつつ、潔癖症なので、朝5時から毎日掃除機かけてる生活です。
    事務所と自宅が繋がってるのでできる事ですが、家事の殆どは子供がいない間に時間を見つけて、作ってやります。
    旦那は朝の5時に出勤、21時頃帰宅、土日祝・大型連休関係なく週休1日の生活なので、家事育児は全部私です。

うちの地域は待機児童全国トップ3に入る激戦区なので、両親フルタイムの点数でも入園はできません。
    雇い主が主人なので、会社的には育休という事にして育休加点つけたり(実際は産休も育休も無く無給で働いてます)、幸い両実家が遠方なので調整点稼げたり。下の子は兄弟加点もあったり。それでも、2人とも0歳入園じゃなければ待機児童になってました。

文字にしてみるとなかなかハードですが、私は子供と24時間一緒にいる生活を何年も・・・の方が苦痛に感じるタイプです。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい・・・朝5時から掃除機、寝るまで営業時間なんてめちゃくちゃ頑張られてるんですね!!尊敬します✨✨!!
    ご主人も助かりますね(*^^*)
    お身体大切になさってください😀
    ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 3月25日
もも

専業のときも働いている今も、楽ではないですが、今の方が楽しいです♪

専業主婦のときは自分の時間がないし、専業だからと家事に手を抜くのに罪悪感がありました。笑
それと周りの人に、働かないの?みたいなこと聞かれるのもストレスでした🤔

短時間パートの今は、お給料はほぼ保育料で消えるのでお金のためというよりは、自分が社会から置いていかれないように働いている感じです!

休憩時間にひとりでランチしたり、他人と喋るのは大事だなーと感じてます。家事も手を抜きまくりです🤣

子供も早めに集団生活始めて成長感じてます✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!家事の手抜きに罪悪感ありますし、夫にも嫌味言われます(^_^;)
    社会との繋がりは大切ですよねぇ。因みに何時間働かれてますか??😀お子さんの保育園はすんなり決まりましたか??

• 3月25日
  • もも

もも

5時間の週3.4です!
    3歳までの小規模保育なのですぐに見つかりました😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園なら3歳以降認可にも入りやすいですし、良いですね(*^^*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月25日

個人的には専業主婦のほうが大変と感じました🙌
私は仕事して帰ってきて子どもと数時間関わる方が全然楽です😂💦
子どもが嫌とかではなく、家事育児って当たり前に思われて頑張っても中々認めて貰えないし精神的に来ました😅
子ども産んだんだから世話するのが当たり前。と言われたらそれまでなんですが😂笑
大人と会話したりするだけでもなんだか心に余裕ができます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー!評価欲しいですよね(^_^;)
    最近夫以外の人と会話してないので、人間との話し方を忘れてきました・・・やばいです。
    ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月25日

幼稚園ですが
週5でパートしてます!

私は働いてる方が
楽です😂

働くまでとても不安でした
両立できるか?と、、

まぁ実際両立できてるか?と言われたら完璧には出来てないと思いますが😂
それなりに手抜きして仕事楽しんでます💪
専業主婦にはもう戻れないです😂いまの方がメリハリあって楽しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦には戻れないというお言葉がとても力強く聞こえます・・・!
    私もそうなれるかな、ちょっと希望が見いだせました!
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 3月25日

退会ユーザー

私はブランク7年から
    働き始めましたー😂🙆‍♀️

全然なんとかなります!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7年!!更に励まされました!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月26日