※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配。色々試しても1日1回しかできず、困っています。虐待はしたくないけど、どうしたらいいでしょうか。

いつになったら歯磨きを嫌がらずにさせてくれるようになるのか……

2歳の子が歯磨きを嫌がってできないことが多くあります。

ぬいぐるみに磨いてあげてから子供に磨いたり、Eてれの歯磨き上手かなみせたり、一緒に歯磨きしたり、その他もできる限りのことはしてきました。

調子が良ければできますが、最近調子が悪くて1日1回とかしかできません。

できないとアイスないよ!おかしないよ!もうあげないよと言って本当にあげませんが、全然気にしてません😭

虫歯になるのも時間の問題です。
虫歯だけは絶対イヤです😢

歯磨きしないと虐待なのかな。
羽交い締めにしたりしたら逆にトラウマになりそうのでしていません😢

批判はなしでお願いします…

本当に困っています。
朝昼晩ご飯のあと歯磨きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

できないときは羽交締めでやってました!
保健所の歯磨き指導で、できるようになるまでそうするようにと言われました。
うちは上の子は2歳半頃から、下の子は1歳半頃から、嫌がらずに自分から寝転がって歯磨きさせてくれますよ😊
個人差かなりあると思います。

1日1回はしっかり磨けるなら大丈夫だと思います!

ぴょこ

うちは羽交い締めでしてますよ。
じゃないと磨けないので😅

知人の5歳の子が前歯に虫歯が出来て、暴れて治療が出来ないので大学病院で全身麻酔で治療してました。
羽交い締めと全身麻酔なら羽交い締めの方が私はいいと思ってます🙆‍♀️
それに1分位ですし、息子は逃げますがトラウマではないですよ。

Huis

嫌がっていた時期ははがいじめで泣かせて口開けてる隙に磨いていましたよ!うちは寝る前しか磨いてないです😅たまに余裕あれば朝磨きますが…。

はじめてのママリ

4歳くらいになるとすんなり磨かせてくれますね!!
それまではギャン泣きの羽交締めでしたよー虫歯になるよりマシです😂

自分で歯ブラシ持たせてさせたらいいんじゃないですかね?仕上げと本人用分けて使うといいですよ!朝昼は自分でって感じで、好きなキャラクターの歯ブラシ持たせると興味も湧くと思います!

歯磨きの時間しんどいですよね💦
うちも羽交締めにしていますし、小児歯科でもそれでいいと言われました。
最近はポケモンの歯磨きアプリを使って、すんなり横になってくれるのうになりました!
お互いのストレスが減るので、我が家ではアプリ使っています😅