※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否し、体重増加が心配。様々な方法を試しても飲まず、困っている。同様の経験がある方のアドバイスが欲しい。病院に相談予定だが、まだ日数がかかる。

生後3ヶ月の女の子を混合で育てています。

生後2ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり、体重が増えないことを病院から指摘されています。何をやっても飲まなくて困っています。

◆試してみたこと
・ミルクを変える(はいはい、ほほえみ、アイクレオ、はぐくみ)
・乳首を変える(母乳実感SS・S・M、母乳相談室、NUK、ベッタ)
・夫に授乳してもらう
・乳首をあたためる
・ミルクの温度を変える
・授乳の体勢を変える
・授乳のタイミングを変える
・寝ぼけている時に授乳する
・完全に空腹になるまで待つ
・直母とすりかえる
・暗くて静かな部屋で授乳する

ミルクに関しては、ほほえみがわりと飲めていたのですがここ2日間はほとんど飲みません。
乳首は形状が小さくて流量が少ないものでないと溺れるので、母乳実感のSSを使っていますが、唇に触れた瞬間から嫌がります。

2月上旬から拒否が始まり、いろいろと試してきて一時は少し飲むようになったのですか、ここ2日間は拒否が悪化してしまい、手を尽くした感があって途方に暮れています。
今日は70mlしか飲んでいません。

同じように生後2〜3ヶ月頃に哺乳瓶拒否が始まったかた、どうされていましたか?
離乳食はもう少し先なので、どうやって栄養を摂らせれば良いのか困っています。私自身も先月から1日中授乳しているような感じで疲れてしまいました。

病院に相談しにいく予定があるですが、病院側の事情で4月の予約になってしまい、まだ日数があるのでこちらに質問させていただきました。
経験されたかた教えていただけると嬉しいです。

コメント

🔰

1日どれくらいしか増えてないんですか??
もう遊びのみも始まる時期なので
色々試しても遊んじゃいますね(TT)

• もの

もの

お返事ありがとうございます。1週間で1日15g増加でした。
    増えてはいるのですが、このままだと発育曲線から外れてしまうと医者から言われて( ; ; )遊び飲みもあるし、拒否が日に日に強くなっているのでどうしようもないなと、、

• 3月25日
  • 🔰

🔰

外れてしまうのがいけないこと?
    そりゃ増えるほうがいいけど、、
    無理強いもうーんと思うし、
    遊びのみがはじまるとほんとに飲みません(TT)
    大丈夫なんか?って思うほど(TT)

• 3月25日
  • もの

もの

無理に飲ませようとするといじめているような感じになってしまって💦
    やっぱり大丈夫なのか不安になるくらい飲まないんですね…😭

• 3月25日
こぶーこ

一時期拒否がありましたが、めげずに1日1回は飲ませるようにしてたら飲んでくれるようになりました!

記載してある感じでやってましたよ🥲でもほぼ完母よりで、離乳食始まってからミルクを1日2回に増やしました!

抱っこして飲んでくれなかったので寝かせて飲ませたりバウンサーで飲ませたりしてました😅

• もの

もの

お返事ありがとうございます。
    1日1回とか、毎回ではない方がいいのかもしれませんね💦毎回嫌な事をしてしまっているので、余計に嫌いになっているのかもしれません。

ミルクを1日2回に増やしたというのは、離乳食が始まったタイミングで飲むようになってくれたということですか?😳

• 3月25日
  • こぶーこ

こぶーこ

毎回というのは母乳のあとにですか?最初はそうやってて飲んでたんですが、いつのまにか飲まなくなって、寝る前だけミルクにしました!

離乳食始まってから離乳食のあとにミルクをあげたら飲んでくれました!おそらくもう克服したようです!

• 3月25日
もの

毎回あげています。夕方から飲む時があるので、私も寝る前とかだけにしてみるのもアリだなと思ってきました😭

離乳食が始まってから克服できたんですね!何かのタイミングでうちの子も飲めるようになってくれると良いのですが🥲