※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業手当がもらえない理由は、第一子の育休が長かったため。解決策は?

第二子、育児休業手当が貰えないかもしれません。

ハローワークに確認した所
過去4年間は遡れるのですが、
第一子で育児休業を2年間取っていたせいか?
計算すると、実質8ヶ月しか働いてないという事になるみたいです。

第一子妊娠前に12ヶ月以上働いていたけど
それは無効になるみたいです。

何か分かる方、解決策ありませんか??

私も頭が悪く理解してない部分があるので
分かりやすくお願いしたいです😔

コメント

ママリ

一人目の育休後、どのぐらい働いていたんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳まで受給後
    すぐに転職して今7ヶ月目です!

    • 3月25日
ママリ

今は仕事復帰してないのですか?

仕事復帰してたら4年遡ることは出来ません。4年間から仕事復帰した期間を引かなければいけないです。
もし仕事復帰しないのなら、上の子が2歳8ヶ月くらいまでに下の子が生まれないと4年遡っても条件を満たせなくなります。
あと産休中に給料が出てたら条件満たしやすくなるんですけど、出てないですかね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復帰というか、育児休業終了日の次の日に転職しました。
    前のアカウントですが、
    こちらで何度も同じ質問をしてまして💦
    皆さん貰えるよ!とか

    第一子妊娠前の12ヶ月分が
    第二子でも適用されるとの回答でした…

    産休中とは、第一子分ですか?

    • 3月25日
deleted user

そもそも転職していたら、
よっぽど大手でホワイト企業でないと
1年未満で育休自体とれないと思いますよ😅

育休とることは会社OKなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児休業は取れると言われましたが、
    手当が出るか分からないとの回答です、、
    こればかりは申請してみないと分からないって言われました😭

    • 3月25日
ぴのすけ

誰でも4年遡れるわけではないので、ママリさんの場合は遡れません💦

原則は育休開始(それで条件を満たせなければ産休開始)前2年間で条件を満たす必要があります。その2年間のうち病休、産休、育休などで休業していた期間分のみ追加で遡ることができます。
今15週なら、予定日は9月頃ですか?育休開始は11月になるので、原則の2年は2020.11~ですが、2021.9までは育休、2022.7からは産休なので、約14ヶ月追加で遡れます。すると2019.9~が算定期間になりますが、第1子産休前までは遡れません。育休開始前でじょうけんを満たせない場合は産休開始前で算定することができますが、同様に第1子産休前までは遡れませんので、実質復帰後だけで条件を満たす必要があります。
11日以上勤務した「完全月」が12ヶ月以上の条件を2021.9の入社からで確実に条件を満たすためには、産休開始日を入社日以降にしなければなりません。それ以前に生まれてしまった場合は貰えませんし、それ以前に産休に入っても貰えない可能性が高いです。

  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    育休開始日は出産日によって変わるので、もらえる可能性はゼロではないですが、入社日と出産予定日によってはかなり厳しいのが現状かと思います💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすくありがとうございます。
    予定日、8か9日前まで産休に入れないなんて中々厳しいですね。。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一つにも回答下さってたんですね💦
    ありがとうございます!!

    因みに、いまから傷病で休んだら
    確実に貰えなくなりますよね?😅

    • 3月26日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    確実に貰うためにはそれしかないですが、予定日1週間前まで働くとかしんどすぎます…🥲

    そうですね💦入社してからの12ヶ月全てで条件を満たさないと不足するので、今から休んでしまうと確実に貰えないです🥺

    • 3月26日