※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

欲求が叶えられないと癇癪が出る悩み。代替案が難しい時もある。同じような経験の方いますか?

欲求が叶えられないと癇癪がすごくて困ってます。例えば、おやつの時間じゃない時におやつが食べたいとせがみ、今はお昼寝の時間だよ〜とかもういっぱい食べたよね〜とか言った時。公園で知らないお友達の砂場セットや自転車で遊びたくて、お友達のだね〜、○○ちゃんのはこっちだね〜など声かけした時。誰かが滑ろうとしてる滑り台に逆走するのを止めたりした時など。かなり遊んだ後にそろそろ帰ろうか〜と帰ろうとした時など。眠いとか疲れてるとかもあるとは思うんですが。。。自分が代替案を出すのが下手ってのもあると思います😢同じような方いますか??

コメント

うちもイヤイヤ期でそんな感じです😂
おやつが食べたいといったとき→アンパンマンで気を逸らす そらせなければキャンディチーズ1個だけあげる
他の子のおもちゃに触ろうとしたとき→あれ?これ○○のじゃないね?どこいった?と声をかける(あれ?という言葉に反応を示しやすい子なので)
帰るときは抱っこするよー!と声かけて、そのまま捕まえて帰ります🤣

も〜一日中アンパンマン流してないと怒って泣き始めるので最近は諦めてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期って1歳台で始まったりするんですかね😭🧐
    なるほど🧐うちも結構あれ?とか、え?!とかに反応するタイプなのでそれは使えるかもです!!早速さっき使ってみたら案の定ぐずりストップしました!
    おやつで機嫌を取るのが癖になっちゃってるかな〜と悩んでたんですが、諦めも大事ですよね。笑 共感&助言ありがとうございます!!

• 3月25日

退会ユーザー

するみたいです!成長の証ですね☺✊🏻
    問いかけ大好きなので、ストップしてくれるの有り難いですよね〜!使えてよかったです🙆🏻‍♀️💓
    おやつも甘いものとかあげてるわけじゃなかったら、最終手段で使っちゃっていいと思います☺

• 3月26日
ダイエット頑張ります。

共感だけして、なだめてました!おやつ食べたかったね〜、おやつはおやつの時間に食べようねって言って終わりです😂😂
それは〇〇ちゃんのじゃないよー、砂場セットなら同じの買いに行こうかって、アイスクリームとか買ってあげました!
逆そうは危ないから階段登ろうねって言ってます!
あまりダメと言う言葉は使わないようにしてました!

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

それかおやつ食べたいとか、お昼寝したくないだったらお散歩行こうかとかドライブしようかって違うことに気を引くようにしてました😂

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感で落ち着いてくれるお子さん、凄いです。うちは共感も危ないから○○しようとかすら聞く耳持たないです。笑
    でも他の方法で気をひくのはやっぱり効果的ですよね。ありがとうございます😊!

• 3月25日