※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の手続きについて質問です。保育園の見学は手続き前にするべきでしょうか。ハローワークから通わせる流れを教えてほしいです。

保育園の手続きについて質問です。

現在専業主婦で1歳10ヶ月の男の子を育てています。
田舎に住んでいて保育園の空きは割とある状況です。

そろそろ子どもを保育園に通わせて、パートを始めたいと思っているのですが、入園までの流れがよくわかっていません。

保育園の見学などは自治体を通さなくても、園に連絡すればできますよね?
市役所で手続きする前に、候補の園を見学するべきでしょうか。
それとも手続きなどが終わってから見学して決めるものですか?

また、求職活動を理由に保育園に通わせるので、まずはハローワークからでしょうか?
経験のある方がいらっしゃったら、流れを教えてもらえると嬉しいです。

コメント

にん🍆

うちは候補を3つほど絞って
園の見学にいきました!
市役所通さず自分で直接
電話して見学になりました

ハローワークで求職活動の
紙かカードみたいなの
もらえます!なので
それを手続きのときに
一緒に提出します!

ままり

わたしならまず市役所で入園の意思を伝え、今空いている保育園の情報など、入るために必要な書類を聞きます!
求職活動理由で応募ならハローワークで市役所からの書類書いてもらわないといけないかもしれないので先に市役所に行ってあるなら貰ってからハローワーク行きます!
その後見学に行き園を決めて市役所に提出します!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私は
市役所に保育園の空き状況など情報を聞く
保育園に見学の連絡
ハローワークに求職の登録
保育園申請
の流れでしました!

仕事探しは保育園決まってからの方がスムーズです🌟
保育園決まってないと面接で落とされることが多いです😭

🍓🍓🍓

園に直接連絡して見学が先でも、役所が先でもどちらて良いかと思いますが、私なら役所へ行ってパンフレット(入園の手引きみたいなもの)をもらいがてら各園の空き情報を確認したり保育時間(パートとかだと短時間保育になる可能性もあるので)を確認するのも良いかな?と思いました。
うちの自治体では役所の相談窓口では保育料を教えてくれなかったんですが、保育料一覧表でこれくらいかなぁ?とかくらいは教えてくれました。0〜2歳児クラスで第一子とかだとご主人様の収入によっては保育料も結構かかるかもなんですが、うちはお兄ちゃんが無償化の年齢になってからだったので次男が保育料半額(←自治体によって違うかも💦)だったので助かりました。
あと役所では保育園の一覧もすぐ見れたのでそれを元に保育園の見学先を3件ほどしたことがあります。

田舎に住んでるとのことなのでもしかしたら仕事がなかなか見つからない可能性があるのでハローワークで求人情報はチェックすると良いかもです。