※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

買えなかった中古住宅を忘れられません…。現住所から5分のところに中古…

買えなかった中古住宅を忘れられません…。

現住所から5分のところに中古住宅が出ました。
現住所のエリアは昔からある住宅街の道が拡張され、店などが増え、徒歩圏内にショッピングモールや役所の分所が最近できたエリアで、少しにぎやかな所も含めて生活しやすく好きな町です。
新築や土地も含め、あまり情報が出ないエリアだったのですが、当時家探しを始めたばかりで希少性がわかっていなかったのと、築20年の中古なのに郊外の新築より高価だったこと、リビング階段や洗濯物干場、脱衣所が狭いことなどが気になり、悩んで悩んで買い付けた所、2番手になり買えませんでした。

それから色々探して最近別の中古住宅を購入したのですが、現住所から徒歩20分の隣学区、隣の町内で、町の雰囲気がガラリと変わって町工場と住宅街の混在するエリアの静かな住宅街です。
今はまだ保育園ですが、子どもの予定していた学区が変わってしまうこと(今の保育園から隣学区に行く子は例年ほぼいないようです)、賑やかで店や公園が多い好きな町から離れることになったこと等あり、もう少し早く決断して買い付けていれば…と何度も何度も思ってしまいます。

新しい家は築年数が10年ほどのためまだ綺麗で、買えなかった家よりも広く、間取りも気になる点はなくもちろん納得して購入にいたりましたが、広くて綺麗な家より、多少古くても今なら立地を優先したなぁ…と後悔してばかりです。
また、間取りは申し分ないのですが新しい家は合板床、省エネ性能も建築当時のベーシック、買えなかった家は無垢床、当時の高気密高断熱住宅HMで、リビング階段でももしかしたらよかったのでは…と思ってしまっています。

せっかく夢だった戸建購入ができたのでもっと前向きに新しい家のいいところを見て行きたいのですが、どうしても買えなかった家のことが忘れられません。
同じような思いをされた方いらっしゃいますか…?
どうやって切り替えていらっしゃいますか?

ちなみに購入金額は新しい家の方が十数万高かったです。

コメント

はじめてのママリ

同じく中古住宅探してて、気に入ったところは他の人が一歩早く購入決めてしまい、買えませんでした…🥺
家も広いし実家も近くて最高!と思ってたのですが。。。
でもその後すぐにもっといい家に巡り合え今住んでいます✨きっと良い出会いありますよ!☺️💕

はじめてのママリ🔰

うちは中古マンションなのですが、お気持ち分かります!!
(欲しかったマンションが2番手になり買えず、別のマンションを買いました。)
越してきて一年経ちますが、慣れますよ!🙆‍♀️
私も半年くらい失敗した…とかモヤモヤ考えてましたが🥲一年経って、今のマンションやエリアの良いところも見えてきて、思い出も出来ていくし、今の地域にしてすごく良かったなって思ってます😊
戸建てではなくすみません💦
最初はけっこうつらかったです笑
でも家ってみんなけっこう後悔してる人もいるし、高い買い物なぶんそんなものなんだろうと思います‼︎