※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
ココロ・悩み

息子の付き添い入院で、病院の対応に不満。息子が安定しても置いてけぼりで、精神的に参っている。転院を考えている。

付き添い入院、しんどいです。

息子に病気が見つかり、診察と同時に1ヶ月の入院が決まりました。
コロナ禍で本来は付き添い入院は不可の病院でしたが、子どもが小さいこと、長期であること、泣いて血圧がうまく測れないなどあり、特別に付き添いが許可されたため、付き添って1週間が経ちました。(最初の一週間、息子は1人で入院していました)
が、何かと制約が多い割にそれらを事前に教えてもらえず
後からやめてくださいとか気をつけてださいとか注意されてばかりです。
だったらマニュアルでも部屋に置いといて欲しいです。

私が来てから息子は安定しており、血圧等もうまく測れるようになりました。
すると今度はもう私など用済みなようで、お母さん疲れたでしょうからもう帰っては?みたいなことを言われます。
1人で入院している間すっかり置いていかれる恐怖を覚えてしまった息子は、私の姿が見えないとすごく泣きます。
そんな状態の子供を置いていける母親っていますか?
本当にカチンとくることばかりです。
ですが治療のためにとこらえて留まっています。
後2週間もこんな環境でやっていかなければならないのか…1番辛いのは病気の息子ですが…。

病院ってこんなもんですかね?😢
もっと寄り添ってくれる場所かと思ってました。
体力には自信があるので大丈夫ですが、この歳になってネチネチ小言みたいな注意が毎日なので、精神的に参ります。
この病院が特別だというなら、今後の治療の際は転院したいなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ

どんなことでの注意をうけますか?
それが例えば常識的なことなら後から言われても仕方ないけど、その病院だけの誰も知らないようなルールを言われるのならカチンときますね😱

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます。
    すごく細かいことなんですが
    私にはご飯がでないので、コンビニに買いに行く機会が1日一度与えられてるんですが
    最初のうちは息子に夕飯をあげてすぐに寝かせ、消灯時間前の7時頃に出てました。
    そうしたら、夜は看護師が減るからやめてくれと言われ。(後から考えればそうなのかと思いますが、私は医療関係者ではないので気が付きませんでした。消灯前でしたし)
    それならばと息子の昼寝の間に行ったら、私がいないことに気がついて出ている間にものすごく息子が泣いて起きてしまい、部屋に戻ったら看護師さんに抱っこされていました。
    そして日中は保育士さんがいるのでいなくなる時は声かけてくださいと…。(保育士さんがいることも、そんなことで任せていいことも知りませんでした。買い物に行くことは伝えて出ています)
    昨日からプレイルームで遊ばせる許可が出たのですが、午後は昼寝の後にすぐお風呂の時間になるため、午前中で保育士さんについてもらいながらプレイルームで遊ばせるお願いをしていました。
    そしてその際に可能なら買い物に行きたいと相談すると良いと言っていただけたので、昨日と今日、プレイルームの保育士さんへ買い物に行ってもいいですか?とちゃんと断って同意を得てから出かけました。
    ですが昨日は何も言われなかったのに、今日はプレイルームから部屋に戻った後別の看護師さんが来られて
    買い物に行きたいなら事前に言っておいてもらえないと困りますと…。
    買い物に行くのがダメならその場で言って欲しかったです…が、私が気を利かせなかったのが悪いんですかね?
    こんなことばかりなんです。
    長くなってすみません。
    聞いていただけてありがたいです。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはなんだか理不尽な気がしまう😵
    しっかり伝えて、許可もらって行ってるのに別の人からダメと言われるなら全員に言わないといけないの?病院内で伝達すれば早いんじゃないの?第一ご飯買いに行くのなんて当たり前なのでそんな細かい指摘あるならこの時間に毎日行ってくださいとか言ってよってなりますね😱
    私なら病院次から変えます(T-T)

    • 3月25日
  • マママリ

    マママリ

    まさにそれなんです😭
    では私が出かけられる時間を指定してくださいと言ったんですが、毎日状況が変わるので看護師側では決められませんと言われてしまいました。
    なので私が判断するしかなく、何か不手際があれば私が悪いことになってしまいます。疲れます。
    こんなことにエネルギー使ってる場合じゃないんですが!と叫びたいです。
    そうですね。もう次入院となったら転院したいと言ってみます。
    ありがとうございます。
    聞いてもらえるだけで本当に救われる思いです。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その回答にもイラっですね!!
    なんだかストレス溜まってmisoさんが言いやすいから強く出ているように聞こえます😭
    毎日状況かわるならその日によって時間変わって結構なので外出して良い時声かけてください!
    て言いたいですね😱
    入院されてる側のストレスもしっかり考えてほしいですよねーー!!
    無理なさらないでくださいね😊

    • 3月25日
  • マママリ

    マママリ

    ありがとうございます。
    聞いていただけて少しスッキリしました!
    まだあと2週間あるので頑張ります😂負けません!笑

    • 3月25日
満腹中枢ないのすけ

期間は1週間~10日程と短いですがうちも2回付き添い入院を経験していて、また付き添い入院予定があります✋

3日目くらいですでにストレスでした💦
何度旦那に代わってもらおうと思ったか(笑)
でも旦那もPCRを受けて陰性でないと交代できないのと、お留守番をしてる子供たちか不安定になるのを避ける為に交代は諦めました😅

食事分かります😅
うちも持参ですが、買いだめしても冷蔵庫が小さくて飲み物を入れると入らないし、旦那に持って来てもらうのも大変だし、買いに行くのも気をつかいますよね💦💦

私はシャワーも結構ストレスでした💦
前回の入院のときは子供がシャワー禁止だったので私だけシャワーしたい
とは言い辛くてしんどかったです💦

言えば対応してくれたとは思いますが言えないです💦

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます。
    2回もこんなこと経験されてるんですね…本当にお疲れさまです。しかもまた予定があるなんて…😭
    お気持ちすごくわかります。
    この病院は交代も面会も今はダメなので、付き添いすると決めた時はそれなりに覚悟してきたつもりだったんですが…ちょっと予想外のストレスのかかり方です😅

    途中でいなくなったりしたら子供たちにストレスになりますよね。
    付き添い入院の他に、毎回PCRを自費でしてもらえれば通いでもいいと言われたんですが、それは返って子供に無駄なストレスを与えると思ったので候補から外してました。

    もう買い物行くの嫌になってしまって、一度旦那に毎日ご飯持ってきて!!と頼んだら当然ですが無理って言われちゃいました😅
    制約ありすぎて外出も嫌になってしまいます。

    毎日退院のことばかり考えていましたが、今日の担当看護師さんはとっても優しくて
    今息子を預かって私を1人にしてくれています。
    窓無しの個室にずっといたので、外の景色を見たり
    こうしてママリをぼーっと見てるだけで癒されます…。
    看護師さんによるんだなぁと思っていたところです。

    どうか次の付き添い入院では、満腹中枢ないのすけさんの担当看護師さんが気の利く方でありますように。

    息子の病気は再発が当たり前なので、多分また入院もあるかなと思います。
    またグチグチ言うかもなので、その時はまた相手してやっていただけると嬉しいです。
    ありがとうございました😊

    • 3月26日