※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵に関する質問です。左卵巣が反応せず、機能していない可能性があります。治療法や改善方法について知りたいと思っています。

アンタゴニスト法での採卵に向けて、現在注射をしており、
本日採卵前最期の診察でした。

注射で刺激しても、右側にのみ反応し、左側に卵胞は育ちませんでした。先生は、『このくらい刺激してるんだから、小さくても少しくらい左に卵胞が見えてもいいんだけど…』と仰ってました。
手術歴等も聞かれましたがありません。

ですが、転院してくる1〜2年の間で左は見えたり見えなかったりという事がありました。この間はコロナ禍もあり休んでたので服薬等はしてません。
4年前に採卵2回程していますが、その時は両方に育っておりました。ただ2回とも胚盤胞までは育ちませんでした。

診察時に左側は機能してないのか尋ねたところ、その可能性はあるとの事。
右側だけでも機能してくれてるんだからと思おうとしてますが…気持ちが落ちてしまい。治療法があるのかも聞けばよかったのですが上の空になってしまいまして、何時間も検索魔になってます。

今年36歳になりますし、胚盤胞まで育ったこともないので老化なのかと思いますが、これは改善する事はあるのでしょうか…?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

はい🙋‍♀️
私も採卵時、左側は育たず右側のみでした。
先生も、なんでだろうね〜と言っていました😓
私も手術歴ないので、原因不明かと思います。
ただでさえ低AMHだったので片側しか採卵できないことに不安がありましたが、なんとか左側のみで7個とれました。

アドバイスではなくすみません😥

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

片側だけで7個も取れたんですか!?凄いです✨
    私は低AMHではないのですが、両方で4個とかでした…
    なので今回の採卵も、ソレ以下かなって思ってます😥

失礼ですが、その採卵時以外も左側しか卵胞育ちませんでしたか?

• 3月25日