※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

初めて家猫で子猫を飼う予定で色々準備しています!そこで質問なのですが…

初めて家猫で子猫を飼う予定で色々準備しています!
そこで質問なのですが、
猫の食事場所(ごはん、水)はケージの中でも良いのでしょうか?可能なら大人になっても継続予定です。
また置型タイプとケージに固定タイプどちらが良いですか?
私達が寝る時はケージの中でも良いでしょうか?
トイレはケージの中のみで良いのでしょうか?他設置した方が良ければおすすめな場所を教えてください!
家はごく普通の間取りの戸建てになります!
家に慣れてもらったら家に放し飼いの予定ですが、ここは猫を入れるのやめた方が良いっていう部屋などありますか?
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは基本猫はキッチン以外は自由にしてます🙌🏻
子猫が生まれたことありますが、最初はケージの中にご飯トイレお水、人間が寝る時もケージの中でした〜!
今はトイレは一階と二階の人間のトイレの前に置いといてます🙌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( ˆᴗˆ )
    しばらくはゲージの中中心だったんですね!
    猫の出入りですが、キッチンは何故禁止にしているのでしすか?猫トイレは人間のトイレ付近に置く理由とかありますか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物荒らすからですー🙌🏻

• 3月25日
まぬる

ご家族はアレルギー大丈夫ですか?🐱
賛否両論ありますが、うちの子達は寝る時と出かける時、人間がご飯食べる時はケージに入ってもらってます🏠
ケージで過ごす時間が多いなら尚更ですが、大きめのケージを用意してあげてください😊
うちはフードボウルや水もケージ内に置いてます!固定タイプか置型かは猫ちゃんの性格にもよりますね💦おきがただとひっくり返しちゃう子もいるので💦💦楽なのは置型です♡
猫ちゃんをケージから出してる間、ケージの扉を開けっ放しにできるならケージ内のトイレのみでも大丈夫かなーと思いますが2階も行き来されるなら2階にもあるといいかもです🚻
うちは寝室は猫ちゃんNGにしてます💦粗相するのと寝室にあるファミクロに扉がついてないので、寝室に入れてしまうと毛がどうしてもついちゃうので禁止にしてます😅

• ママリ

ママリ

猫カフェとか何度も行ったりしたので大丈夫です!
    現在縦160、横120cmのケージ使用予定ですが小さいでしょうか(><)ステップ台が3つとハンモックが1つあります
    置型楽なんですね!これは検討してみたいと思います!ありがとうございます!

粗相は大変ですよね(><)猫について勉強中であまり詳しくないのですが粗相は体調悪い時にしてしまうのでしょうか?

• 3月25日
  • まぬる

まぬる

猫ちゃん1匹ならそのサイズで十分です😊

人間と同じで毎食食べ終わったら食器を下げて洗わなきゃいけないので、固定だと外すのが1アクションだけなんですけど面倒に思う事があるので!猫ちゃんが食器やお水で遊んでしまったら固定タイプを考えるので大丈夫だと思います😌

体調悪い時はもちろんそうですが、マーキング的な意味で粗相してしまう子もいます😣💦これも個体差あるんですけどね💦
    猫ちゃんが布団に粗相しちゃうと臭いも染みも取れないので破棄する事になって痛い出費になります😅

• 3月25日

最初はご飯トイレゲージの中で、慣れてきたらご飯とトイレの場所離してあげるといいかな〜って思います✨
人間よりも匂いに敏感なので、トイレの匂いするところでご飯食べるのは本来嫌だそうで💦

うちは2匹いて子猫の間はやんちゃなので空き部屋一部屋だけ自由にしていて、去勢手術、避妊手術の術後終わってからリビング限定にしていたんですが、猫がドア開けるようになり今どこでも自由です。

クローゼットや収納の中、洗濯機の中は、はいれないようにしています。(洗濯機の蓋しまっちゃうと内側から開かないので…)

我が家は子猫の時から寝る時と調理から食事の時はケージに入っててもらってます😆
(睡眠妨害してくるのと、ご飯食べにくるので…笑)

ごはんは置き型、お水は固定タイプにしてます!

うえすん

子猫ちゃんならゲージの中でも大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

うちはもう大きいので部屋で基本放し飼いですが子猫の頃はカーテンよじ登ったり家電のコードに悪さしたりと目が離せなかったです。キッチンには来ないよう躾てますがそれ以外はOKにしてます。あとはお風呂は浴槽溜めてる時は絶対蓋とドアは閉めるよう注意したりですかね🤔
話が逸れますが、子猫ちゃんは誤嚥も多いのでオモチャ選びは気をつけた方が良いです🙆‍♀️✨

のんママ

画像ですみませんが
うちはこんな感じです!
場所はリビングで日中は
好きなところで寝る時は
ケージの中と決まってます☺️

お水はイタズラですぐ
倒してしまうのでケージに
つけるタイプでご飯は私たちと
一緒に隣で食べてます😂