※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子がお風呂で頭を洗う時にギャン泣きして困っています。対策はありますか?

生後6ヶ月半の男の子育ててます。

お風呂について、質問なんですが
毎日 旦那が 入れてくれてるんですが
頭を洗う時だけ 絶対 ギャン泣きします😓
私が入れた時も ギャン泣きで 手を咥えながら
仰け反ったりします😓
横向きで太もも辺りに 寝転がしてます。
何か対策はないでしょうか?(;_;)

コメント

ずーさぁ

お風呂のおもちゃを
持たせてそっちに
気を引かせてる間に
ってのはどうですか?

chika06

うちもこの間まで同じ状態でした!
温かいガーゼタオルをお腹にかけて安心させてあげるといいということや、お湯の温度を36〜38度にするといいと聞いたので実践したらうちは治りました( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、冬場でもお湯の温度は最高38度くらいがいいそうです。

hana*hana

うちの子も突然頭を洗うのが嫌になったみたいで、最近グズグズ言い始めたので母に相談したところ、縦抱きで頭を洗ったら落ち着くんじゃない?と言われてやったところ、ご機嫌でしたよー!

PON♡

私も悩まされてました!
私の場合シャンプーを流さず何度か目に入ったから嫌いになったかなと思います笑
湯船にお湯をためラッコ抱きで入れてたらだいぶよくなったんですがそれでも一緒に入らないと泣くので機嫌がいい日は娘が半身浴できるぐらいまでしかためず座らせて一緒に入れてます!
そしたらおもちゃやお水などに興味が出たみたいでシャンプーのことは忘れたみたいです(*≧∀≦*)
でも相変わらず顔に水がかかるのがイヤみたいで目をこすります。
毎日のことなのでお風呂で泣かれると参りますよね!
お互い子育て頑張りましよ♪

ぴぃすけ

私はあぐらをかいて膝にタオルを敷いて、その上に横抱きで頭は沐浴の時のように洗えるように、下にお湯をためた洗面器を置いて洗っています(=゚ω゚)
やっぱり多少身をよじるので、ちゃっちゃと済ませるために泡で出る石けんを使っています💦

ちゅう太

うちは横抱きで洗うと泣くのですが、膝の上に乗せて対面で縦抱きしてると泣きませんよ☺️もしやってなければ一度試してみても良いかもです💕

  • R.

    R.

    縦抱きでは体だけ洗ってるんですが
    頭のてっぺんとかもそのまま洗うんですか(・・?)
    顔にかかったり目に入ったりしないですかね?(>_<)

    • 11月10日
  • ちゅう太

    ちゅう太

    シャワーを上向けにしてかけると目には入らないですよ^ ^💕あと、シャワーしながら、手で髪の毛をうえにかきあげるようにして流しています!

    • 11月10日
  • R.

    R.

    なるほど📝(.. )
    今日試してみます\^^/

    • 11月10日
ミルキィー

シャンプーハット使うと
全く泣かずにいます(^.^)
しかも、上から流せるので
すごく楽に洗えますよ!