※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみり
妊娠・出産

3文字で省略しづらい名前の子どもをどう呼ぶか悩んでいます。同じような経験のある方の対応策を知りたいです。

男の子の名付けについて質問です。
赤ちゃんの頃、小さい頃は○○ちゃん、○○くんと名前を一部省略して愛称のように呼んだりしますよね?例えば、ユウキならゆうちゃん、コウタがこうちゃん等です。

今つけたいと思っている名前が3文字で、省略しづらい名前です。例えば、はじめ、わたる等です。はっちゃん…わたちゃん…とか呼びにくいなぁと思います。

省略しづらい名前のお子さんがいる方、どのようにお子さんを呼んでいますか?教えて下さい!

コメント

りこママ

それを考えて名前付けました💦
友達の子は○○ねちゃんで頭2文字で呼べないから、生まれたときからねねちゃんと呼んでるようですが、正直違和感は覚えます💦

でもその子自身保育士歴15年とかだから、そういうの普通なのかなぁとか思ったりもしました💡

• るみり

るみり

コメント頂きありがとうございました。
    愛称も考えられて名付けされたのですね!
    私も考えてみると呼びにくいなぁと…でも姓名判断、バランスからもその名前が良いので、迷っています。

• 3月25日
  • りこママ

りこママ

はじめ→はーくん、わたる→わっくんとかはイケますがね😃

• 3月25日
  • るみり

るみり

確かにいけますね!
    私がつけたい名前も、なんとかいけそうな気がしてきました!
    ありがとうございます♡

• 3月25日

そのまま呼ぶのはダメなんですか??
はじめちゃん、可愛いと思うんですけど…

• るみり

るみり

3文字でもありですかね(*^^*)
    上の子や従兄弟などもみんな2文字呼びの愛称なので、3文字だと長いなぁと思ってしまいました。

でも姓名判断、苗字とのバランスからもその名前が良いので、迷っています。

• 3月25日

退会ユーザー

保育園の子で愛称が丸かぶりの子沢山います😅
    うちの子はこうちゃんなんですが、同じクラスに3人、他クラスに知ってるだけで2人います笑
    苗字こうちゃん呼びです😥笑

• 3月25日
  • るみり

るみり

こうちゃん、うちの周りにもたくさんいます♡かっこいいし可愛いですよね!!
    なるほど、苗字こうちゃん呼び!!
    それは思いつきませんでした。新しいです!

• 3月25日

退会ユーザー

保育園の先生はみんなそんな風に呼んでます😅
    娘は被らないような愛称になるようにしました笑

• 3月25日
  • るみり

るみり

私も、つけようとしているのが人気の名前ではないので被らなくて済みそうです🤗

• 3月25日
mama

うちの子供のあだ名は名前から原型をとどめてないです😂(笑)

例 だいすけ → だいごろう → ごろうさん

名前は、だいすけなのにふざけて、だいごろう~!と呼んでいたらそっちが省略されて「ごろうさん」と呼ばれています😂😂😂😂(例えです)(もはや誰やねん!ってあだ名です笑)

そこまで気にしなくてもいいかな~と思います✌🏼✨

• るみり

るみり

だいちゃんではなくごろうさん(例)というのがめちゃめちゃ可愛いですね♡

確かに上の子のことも、○○たん、と呼んでいたことがあるのですが、いつのまにかなぜか前が省略されて「たん」と呼んでた時期があったのを思い出しました。

字画などは気に入っているため、このままいこうかなと思えてきました。ありがとうございます!

• 3月25日
ママり

略すのあんまり好きじゃないので、むしろ略せない名前の方が好きです💕
はじめー!わたるー!って呼びます!

• るみり

るみり

確かに、男の子なら呼び捨ての方がいいかな?ちゃん呼びは本当に小さいときだけですね。

考えすぎてました、気にせず3文字でいきます!ありがとうございます♡

• 3月25日
たこさん

普通に名前をそのまま呼んでます😊
保育園の先生や祖父母も名前そのままで呼んでますよ☺️

せっかく気持ちを込めて付けた名前なのですから、普通に呼んであげるほうがいいと思います。
『○○くんって呼びたいから○○○って付けたい』と書いてる人をたまに見かけますが、愛称ありきで名前を考える人もいるみたいですね。

• るみり

るみり

そうですよね、つけたい名前があるなら愛称ありきでなくともつけるべきですよね!

とても参考になりました、ありがとうございます✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は愛称ありきで名前をつけたのですが、早々にちゃん付けしないで!と言われて2歳で普通に名前呼びになりました😂😂😂
私が愛称で呼びづらいと思ったお名前でも親が愛称で呼んでるの聞いたことあるので、どんな名前でも呼べそうです!はじめくんわたるくんとかならはーくんわーくん、はーちゃんわーちゃんなど☺️

• るみり

るみり

なんと、お子様のほうからちゃん付けしないで!とは、意思のしっかりされたお子様ですね♡

確かに呼ぼうと思えば呼べますし、大人になったら、というか早い段階でちゃん呼びは卒業になりますよね。

気にせず良いと思った名前をつけようと思います!ありがとうございます。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

次女が省略しにくい3文字の名前ですが、普通にそのまま◯◯◯、もしくは◯◯◯ちゃんと読んでます☺️
特に呼びにくいと思ったことないですよ☺️
長女の通っている幼稚園では、省略できそうなユウキくんやコウタくんのようなお名前のお子さんでも、そのままユウキくん、コウタくんと呼ばれています😄

• るみり

るみり

普通に3文字呼びですね、確かに上の子は省略できる3文字ですが保育園の先生は3文字ちゃんで呼んでいます。

むしろ、なんでそんなこと気にしてたんだ?と思ってきました(笑)

ありがとうございます!

• 3月25日
okome

普通に◯◯◯ーって呼び捨てで呼んでます😂
たまにちゃん付けもしますが、略すと変になる名前なので、略さないです!

• るみり

るみり

無理に略さずでも良いですよね!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

愛称から名前を考えてつけました!

知り合いにはじめくんがいますがはーくん、はじくんって呼ばれてます💪🏻💓

• るみり

るみり

私がつけたい名前も、略そうと思えばいける気がしてきました😀

• 3月27日