※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子ママです。離乳食の量が減り、特に朝は食べてくれません。おかず系を嫌がります。水分補給やミルクの減らし方について教えてほしいです。ルーティーンは次の通りです。

生後9ヶ月の女の子ママです。完ミです。
あと約10日で10ヶ月になります。
体重は約8キロで元々ミルクも飲みムラがあります。

離乳食を3回食にしたのですが
2回食の頃はよく食べてくれてトータル140g
ほど食べていたのですが最近あまり食べて
くれなくなりトータル80gくらいです。
特に朝は食べてくれません💦
ただのお粥とヨーグルトは大好きで食べます。
おかず系は途中から嫌がって食べなくなります。
同じような方いましたらどうされてるか
教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️💦

あと離乳食の時どのくらいお茶等の
水分補給をさせているか、
いつからどのようにミルクを減らしていくかを
教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

大体のルーティーンはこんな感じです↓

7:00頃 起床
7:30~8:00 離乳食+ミルク(160)
10:00頃 朝寝 (30分~1時間)
12:00頃 離乳食+ミルク(80~140)
15:00頃 ミルク (160)
18:00頃 離乳食+ミルク (80~140)
19:30~20:00 お風呂
21:00頃 ミルク(180~220)、就寝

コメント

わかば🔰

2回食時に比べて食後のミルク減りましたか??

水分補給は食事+水分で、お風呂上がりやお散歩あとなどもミルク前に水分取らせて慣れさせていきます。

それからミルクだとミルク量が減るので徐々に減ってくると思いますよ👌

3回食始めてるようであれば、
15時のミルクをおやつに変えていく!からですかね👌
15時がおやつに変わったら

9時半頃にもおやつを入れてあげて、そしたらお昼もお腹が空いて離乳食進むかな〜と😊
朝と夜はミルク量変えなくて大丈夫だと思いますよ😊😊

おかずに関しては、食感があるのが好きじゃなかったりしますか??とろみで食べやすくしてあげたり、中期寄りで柔らかさや、きざみを入れてあげたらどうでしょうか?🙆‍♀️

 

  • な


    ご丁寧にコメントありがとうございます😭🙇‍♀️

    水分補給、ミルクの減らし方
    分かりやすく教えていただきありがとうございます😭✨
    その方法で少しずつやってみようと思います😭✨

    まだ食感があるものだとオエッと
    なってしまうので中期よりの柔らかさでとろみをつけてあげていますが、
    もうそろそろ10ヶ月になるのてカミカミ期へ移行していかなければいけないと変に焦ってしまいます💦
    ですが娘のペースに合わせてゆっくりカミカミ期へ移行していけばいいですよね…💦

    • 3月27日
みかん

うちも同じくらいで10ヶ月です😆

7:00  起床
7:30   朝食+ミルク160
9:30  朝寝
12:00  離乳食
14:00 ミルク160
14:30  昼寝
16:00 ミルク200
17:30 離乳食
20:00 ミルク100、就寝
(4:00 ミルク160飲むときあり)

です。
8ヶ月途中から3回食にしてましたが、最初は食べる量減りました。(うちもヨーグルトはしっかり食べてました!)
なので手づかみ食べとかさせて、噛みちぎるのを練習させたりしてました。
最近大きめのみじん切りも慣れたみたいで、また以前のようにパクパク食べてます。
それでももともと朝はあまり食べないので、米粉パンケーキを持たせてますよ。くちゃくちゃにして遊んでるときもありますが、まあいっかあと見てます(笑)
うちも水分をあまり取らないので、こまめにスプーンで口元に持っていってます。
ストローマグは一日置いてあって要所要所で渡しますがいらないみたいで、ゴクゴク飲むのは稀です。

  • な


    ご丁寧にお返事ありがとうございます🥲

    なるほど!!
    手づかみ食べをあまりさせてないので挑戦してみます!!
    米粉パンケーキもこの間買ってみて
    作ってなかったので作ってみます🌟
    ありがとうございます😆

    • 3月29日