※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら 👧2y🥚16w
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食べさせ方や作り方が悪いのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食をたべれません。
生後6ヶ月のおんなのこをそだてています。
だらだらよだれかでてきて、支えたらすわれるので生後5ヶ月半から離乳食を開始してますが、スプーンは押し返してこないものの、食べ物を入れてもべぇと出してしまいます。
お茶もスプーンであげてますが、ぶくぶくされておしまいで🤦‍♀️
中々食が進まず、たんぱく質もはじめたいのですが、始められず、気持ちは焦り、吐き出される離乳食にガックリしています。
インスタなどでは「もぐもぐ完食💕」「全部食べれてえらい!」みたいな投稿を見て溜め息です。
まだ子の離乳食スタートのじきではなかったのか、私の食べさせ方や作り方が悪く不味いのか…
気が滅入ります。。。
なにかアドバイスがあればおしえてください。
よろしくお願いします。

コメント

2児まま

上顎になすりつけるように
して入れてあげるとごっくん
できるかもしれません😊!

• てら 👧2y🥚16w

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます!やってみます💪

• 3月27日
もな👠

離乳食たべてくれないの、ほんとうにきついですよねー🤣

私は5ヶ月ちょうどから始めて順調だったのに、1ヶ月後まったく食べてくれなくなりました💦
味に飽きたんだと思います、、
リンゴ食べさせたり、だしで味付けたり、かぼちゃやさつまいものような味の濃いものをおかゆと混ぜたりしたら復活してきました🤣
相変わらず口は開けませんが…笑

ご機嫌の時間にあげる
味のついたものを極小量あげる
お茶はマグマグであげる

試して見てください!

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます!
    だしで味付けるとは、昆布とか鰹だしですか?

• 3月27日
  • もな👠

もな👠

市販で売ってる和風だしとかコンソメとかです!🔅

• 3月28日
ママリ

ずっとオッパイやミルクだけだったのが急に得体の知れないものを口に入れられたら大人だって吐きますよね?
それと同じです!
慣れるまでは反射的に吐いてしまうのも仕方ない事ですし、うちはお口に入れれただけでも凄い!上手ー👏!って笑顔で褒めまくってました😂
あとはモグモグって言っても口の動きが伝わりにくいので「あぎあぎ」って言うと口の中の動きが見えるので良いよーって教えてもらいました💡
あと私は作っても食べてくれないと凹んでたのでベビーフードとかも活用してました✨

インスタとかは進みが早い人、順調な人が載せてるので気にしなくていいです!
食べてくれなくて悩んでる人はそれ以上にたーーーくさんいます😊
今は離乳食お試し期間で栄養も離乳食から摂っているわけではないので無理に進める必要は無いので焦らずお子さんのペースで進めたら大丈夫ですよ🥺💖

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます!
    あぎあぎを試してみたら、少しゴックンしてくれるようになりました🥺
    みんな上手にやってるんだ…と落ち込んでましたが、そう言っていただけて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
こりあん

同じ仲間がいて嬉しいです🥺💕
いやーほんと口開けてくれないから進まないですよね😣

上の子の時もそうでしたが
なんだかんだ少しずつ食べるようにはなって今は
偏食ですが少したべるようになりました!

だからいずれかは食べれるようになるって思ってやるしかないです😂
野菜とか魚とかもしかしたら
好きなものがあるかもしれません😉
そしたらそれをあげて
食べてもらって
あとはミルクと母乳で
栄養とるしかないです😂

とはいえうちはもう標準体重以下になってきてます💦
焦ります😅

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます。
    毎日試行錯誤です😅
    子の好きなものを探してみたいと思います❣️
    乳併用でやるしかないですね!しかし遊び飲みも増え、体重増加心配です😭
    焦りますね😭

• 3月27日
しぃちゃん

お口モグモグするまで、スプーン軽く入れたまま(舌の上に乗せたまま?)にすると少しはお口動かしてくれます😆
最近ブーするようになって毎日戦っております😂😂😂
みんな必ずご飯食べるようになるし、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います∩^ω^∩

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます
    なるほど!入れっぱなし作戦ですね😂
    かるーいきもちで頑張ってみます💪

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

2人目でめんどくさくて6ヶ月になって
やっと離乳食始めたばかりなので慌てなくて大丈夫です!!

てら 👧2y🥚16w

大丈夫ですかね💦
    初めてのことでてんてこまいでやってます😅

• 3月27日
はじめてのマリ🔰

6ヶ月ですしね、まだ離乳食始めて間もないですから、自然な反応かな~と思いますよっ。なんだこれって本能的にまだまだ出してしまうかなと。うちも二人とも最初はスタイに流し込んでいるかのようでした。笑。お子さんのペースに合わせてまわりと比べるのはやめましよっ。とはいえ気にしてしまうとは思うけど、気にしなくなるとわが子だけみれて楽ですよ~っ。また離乳食進んで食べるようになってきたと思えば食べむらが出てきたり好みがあったり遊び食べが始まりますっ✌️どれも大変だけど自然な過程ですからっ。うちの下の子も好みの味じゃないと半分も食べません笑