※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ💛
子育て・グッズ

1歳半の娘の食事に悩んでいます。食べムラがあり、栄養バランスを考えても食べないことが多く、イライラしています。また、車でのお出かけや暖かくなった季節についても質問しています。

1歳半の娘がいるのですが、同じくらいのお子さんを
お持ちのママさん達に聞きたい事があります。

①最近、食べムラが酷くてかなり参っています💦
生野菜はもちろん、果物も一切食べてくれません💦
スープ系は進んで食べてくれるのでお味噌汁などを
具沢山にしていますがそれ以外の方法で調理すると
全く食べません😭白米も納豆ご飯やチャーハン、
そぼろ丼などにすると何とか食べてくれますが
食べない事も多々あります💦

毎回栄養バランスを考えたり作り方を工夫して
出しても食べない事がほとんどなので娘に対しても
イライラして怒ってしまうし、食事の時間が憂鬱です💦
みなさんそういった時はどのようにしてますか?

②移動手段が基本的に車で、子供と2人で
お出かけする際は片道1時間くらいが限界かなぁと
思っているですけどみなさんはどれくらいですか?

③最近暖かくなってきましたがみなさん
毎日お散歩行ったり公園へ行ったりしてますか?

どれか1つだけでもいいので教えて頂けると
嬉しいです😌よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

①食べムラあると大変ですよね。
食べムラあるうちはスープなどに沢山野菜入れたり、炊き込みご飯など食べさせたり、とりあえず食べてくれるもので野菜を詰め込んでいけばいいと思いますよ!
これ食べるかな?と頑張って作って食べないとイライラしちゃうので食べてくれる中で野菜をどう入れるか考えると楽かと思います!

②遠出すること滅多にないですが、上の子は赤ちゃんの頃から3.4時間の移動とかしてました!

③主人休みの日は散歩や公園行ってもらってますが、仕事の時は基本的に家の中で過ごしてます!私が切迫で自宅安静なので…そうじゃなかったら暖かいので午前中は公園行ってたと思います!

• ぬぬ💛

ぬぬ💛

コメントありがとうございます💓

本当に大変です💦今までパクパク食べてた物もいきなり食べなくなってしまて😩そうですね!食べてくれる物で工夫してみます✨

3.4時間だと途中に休憩はさんでって感じですか??

そうなんですね💦それじゃ外も出れないですよね💦💦家の中で過ごす時はどんな遊びをしてますか?(質問攻めですみません)

• 3月25日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

いえ、ぶっ通しで移動してました!
    トイレに行くことは何度かありましたが!

家の中では、ちゃれんじのおもちゃ、ブロック、おままごと、言葉図鑑、積み木、パズル、、などなど本当に様々なおもちゃで遊んでます(笑)
    滑り台などの遊具でも遊んでますよ!

• 3月25日
  • ぬぬ💛

ぬぬ💛

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

そうなんですね!ぶっ通しでも以外と大丈夫なんですね✨

色々と教えて下さってありがとうございました😊💓💓

• 3月27日
とみぃ

①その気持ちわかります~😭
離乳食の名残で温野菜の方が食べやすかったので、うちも味噌汁・スープでたくさん野菜入れてました!
2歳で保育園に入園して、給食の生野菜は全部食べているようです。最近は家でも生野菜を食べてくれるようになりました🙂
白いごはんよりもパン・麺類の方が好きだったので、ごはんはふりかけ・納豆・丼もので食べてもらってました。(それでも残すことも多々…)
当時はこのままでこの先大丈夫かと心配でしたが、保育園で良い影響を受けているのか、今はおかわりするぐらいになりました😅
なので、多少食べない時期があってももう少し優しく見守ってあげれば良かったなぁ…と今になって反省してます💦

②田舎なので移動手段は車です。片道1時間は当たり前、ちょっと遠出で片道2時間くらいまで出かけたことあります。

③散歩や公園はたまにでしたが、支援センターにはよく行ってました!桜の時期は色んな所に連れて行きました😀(自分もお花見したかったので)

• ぬぬ💛

ぬぬ💛

コメントありがとうございます💓

スープ系も好きな味付けだと食べるけど好みじゃないと食べないしで毎日同じようなメニューに偏ってしまって、、💦本当に難しいです😭

娘も週に2回ほど、一時保育へ行っているのですがやっぱり野菜系は食べないみたいで🙄もう少し辛抱強く待てば食べてくれるようになりますかね🥺怒っちゃいけないと思いつつも食べないとこっちも余裕がなくなってしまって…😔

2時間かかってもお子さん、大人しく座っててくれますか?娘は1時間くらい経つと飽きてくるのか騒ぎ始めちゃって大変で💦

お花見いいですね🌸これからシーズンですもんね😊

• 3月25日