※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事中に落ち着きがなく、遊びたがります。食べ物を飛ばしたり、スプーンを叩いたりして集中できません。食べることに集中させる方法を知りたいです。

離乳食、食べてくれなくなりました…(´・ω・`)

8ヶ月なったばかり、2回食です。
時間は朝9時と、夜6時ぐらいです。
お粥かうどんをメインに、野菜や白身魚やササミや卵を入れて、味付けはベビー用の出汁やホワイトソースを使って、朝晩違うものを作るようにしています。
夜はよく食べるので、そのほかにリンゴやバナナなど果物もあげています。

ちゃんと毎回完食していました。

でも最近、唇をブーーーってするのが楽しいみたいで、「いただきます」をしてからも、ご飯が口に入ってからもブーーーをして全部飛ばしてしまいます(*_*)

あと落ち着きがなくて、バンボに座ったまま体を反らせて跳ねようとします。目が合うと急に嬉しそうに腕を振り回してスプーンを叩き落とされてしまいます。スプーンを狙って叩くのではなく、はしゃいだ結果、当たってひっくり返される感じです。

だからご飯を嫌がっているわけではないのですが…
落ち着きがなく、遊んでばかりで困っています。

テレビを消して、おもちゃを隠して、集中できる環境作りをしていますが、どうもダメです(´・ω・`)
私を見ると遊びたくなってしまうのかな?と思って旦那にやらせてみましたが、旦那でも遊びたくなるようで興奮してダメでした…

どうしたら食べることに集中できるでしょうか?(´;Д;`)

コメント

ニャンコロジー

保険センターの離乳食講習会で聞いたのですが、バンボで食べさせるのは絶対にやめて下さいと言ってました‼︎
お座り出来るなら、足は台とかとにかく下にきちんと付くものに座らせて食べさせるように、と。
足が浮いてると集中出来ないって言ってました‼︎

• ゆた

ゆた

そうなんですね!!!
    確かに足首をくるくる回して手で掴もうとしたり、落ち着きがないです(´・ω・`)

1人座りはできるので、バンボを使わずに、落ち着いて食事できるよう工夫してみます。ありがとうございます!!

• 11月9日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

グッドアンサーありがとうございます☆
    私も明日から二回食突入するので、頑張らなくてはです( ; ; )

• 11月9日
なおごん

ブーとしてるならもしかして歯が生えてきててムズムズしてるのでは?

• ゆた

ゆた

歯は2ヶ月くらい前に下だけ生えてきました。ブーーーするのは歯がかゆいって合図なんでしょうか?(´・ω・`)

もしかして上がそろそろ生えるのかしら…!

• 11月9日