※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のいたずらや怒りに悩む母親。3歳までのワンオペ育児でイライラ。他の方はどう対処しているか相談したい。

※批判はやめてください🙇🏻‍♂️

子供がいたずらばかりしたりダメっていう事ばかりしたりで毎日怒ってしまってしんどいです。

可愛くて可愛くて大切な我が子なのに、きつめに怒ってしまうこともあり、子供が泣いてしまう時があるのですが、最初は自分の頭を冷やすので精一杯で抱っこしてほしい意思表示をしていてもスルーしてしまいます。後で落ち着いてから抱っこしに行きますが…

3歳までは自宅保育予定ですが基本毎日ワンオペで余裕がなく、上手く遊んであげられてる自信もありません。
子にイライラしてしまった時皆さんどうされてますか?😢
一緒にいれる時間は有限なので、出来るだけ一緒にいる日々を楽しく過ごしたいです。

まとまりの無い文章ですみません。

コメント

結優

そういう時期ですよね(´;ω;`)
私もこの頃は辛くて辛くて…
家に居るのがストレスで支援センターハシゴして、帰る時間が本気で泣きそうなくらいメチャクチャ憂鬱でした。

だから家にいるときは、お昼寝してくれたときを自分の自由な時間って決めて、やりたいことしてストレス発散するか、支援センターの先生たちに愚痴りまくってました。

はじめてのママリ🔰

11ヶ月ならいたずらをいたずらと思ってませんし
悪い事とも思わないので発達のため好きにさせるって気持ちですね

ただ危ないものどーしても触られたくない物はしっかりと隠したり対策はしますよ

イライラしないためにも対策を

とくめいこ

子どもにイライラ、、これから息子が成長するまで、ずっと続くんだろうなっと思ったら、また辛くなり(-_-;)
言葉も達者になってきたし(-_-#)

小さい頃の写真を見返して我に返ったり、そもそも怒る原因を作らないようにしたり、『怒らない環境』を作る事にしました。
そして外に出る時間を多くしました。

1歳過ぎてから一時保育も利用してリフレッシュさせてもらってます。

mizu

まだその月齢だとどれだけ言ってもわからないですもんね💦

その頃は、とにかく怒るのではなくいたずらをされないような対策を徹底するようにしていました!

私の場合、本棚(自分の漫画。笑)を荒らされるのがストレスだったので、思い切って全て中身を押し入れに移したり…
とにかく触られたくないものは本人の手の届くところには置かない、あとはもうやられてしまったら心を無にして見守る😇って感じでした笑
(もちろん危ないことは阻止しますが)

息子は後追いが酷かったので、いたずらしている間大人しくしてくれているなら万々歳!って感じでティッシュ出しまくりとかは全く気にしてませんでした😂